さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
サンノゼ、後半のバンクーバーの猛追かわし辛勝
2011年05月23日 (月) 22:24 | 編集



5月20日(金)の試合結果

バンクーバー3、サンノゼ4
(バンクーバー2勝1敗)

第1ピリオドに3ゴール、そして第3ピリオドに1ゴールあげたシャークスが第3ピリオドのカナックスの猛追をかわしてなんとか逃げ切り、シリーズ1勝目。シャークスがカンファレンス決勝のホームの試合に勝ったのはチーム史上初めて。カンファレンス決勝での連敗記録も8で止まった。

第2ラウンドから不調だったパトリック・マルローがパワープレー・ゴールを含む2ゴール1アシストと活躍。マルローとトップ・ラインを組む主将ジョー・ソーントンも3アシストとチームに貢献した。カナックスのロベルト・ルオンゴは34セーブと健闘したが、勝利には一歩及ばなかった。

第1ピリオドの3連続得点でシャークスが楽に勝つかと思われたが、第2ピリオドの後半にペナルティを連発して相手に数的優位を与える苦しい展開。第3ピリオドにはジェイミー・マッギンのアーロン・ロームへのボーディングによる5分間のペナルティで2失点し、1点差まで追い上げられた。しかしカナックスにとってはこの日10個目となるケヴィン・ビエクサのペナルティが響き、反撃はそこまでだった。


::: シャークスがやっと1つ勝つことができました。それにしてもペナルティが多い試合で、「いつも誰かがボックスに」状態。2ピリにペナルティ取られたアンドリュー・デジャルダンが、2分経過でボックスから飛び出した直後にまたフッキング取られてボックスへUターン、なんてことも。デジャルダンも「えー!?」って顔してました。

それに1つのメジャー・ペナルティで2つのゴールが決まるのも、私は初めて見ました。カナックスのあの畳みかける決定力というか、勢いを自分たちのものにして続けて得点できる攻撃力というのは、「強いチームとはこういうもの」なんていう一言では片付けられない不思議な凄みがあります。なんでああも簡単に続けてゴールを生み出すことができるのか・・・。

今日はアンティ・ニエミがよく耐えて守っていたと思います。スコアのわずか1点差は、ニエミが奮闘した分の1点でしょう。シャークスは重要なシーンでフェイスオフにほとんど勝てず、要改善だと思います。今日はカナックスが立ち上がりの調子が悪く自滅モードだったおかげでなんとか勝てた、そんなふうに見えました。

「腰抜けプレー」とジェレミー・ローニックに喝を入れられていたパトリック・マルローは今日2ゴール。だんだんエンジンかかってきました。出色だったのは、シャークス3点目となったブレイクアウェーからのゴールでしょう。





テイクアウェーからのこのスピード、このテクニック、この切れ味。「これ、これが見たかった!」とパソコンのモニターの前で大興奮してしまいました。今日の試合に華を添える、すごくマルローらしいプレーでした。あとは試合中のあまりの目立たなさに実況からも「透明人間」扱いされているダニー・ヒートリーが奮起してくれるのを待つだけ。頼むよヒートリー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マーローのブレイクアウェイ、この映像で見ると良く分かりますが、フェイクをいれそうな感じで、「あっ」と思ったときには打っていた、って感じの見事なショットですね。
これは止められない感じがします。

ヒートリー、本当に目立ちませんね。でも、双子ちゃんもセカンドラウンドは寝ていたんで、これからじゃないですか。こっちからすると、もう少し寝ていてほしいんですけど。
2011/05/24(火) 07:30 | URL | NON #3fIBvpkA[編集]
マルロー
ルーキーの頃からマルローは、こういう「ホッケーのエキサイティングな部分」をぎゅっと凝縮したような、速くてうまいゴールをしばしば決めていた記憶があります。ホッケー見始めて間もない頃にそういうプレーを見せられたので、私の中でマルローは「なんだかよくわからないけど、すごいテクの持ち主」という刷り込みができ上がったんだと思います。

ヒートリーも同様の選手だったんですが、まあー、このプレーオフは不調でしたね。スナイダーのためにカップを取る、だから強いチームへ行きたい、とわがまま言い続けていてあのプレーはないでしょう。好きな選手だけに本当に残念でした。
気づけばヒートリーももう30歳。タイムリミットは近づいている。最後の手段でシャークスの次はウィングズへでも移籍しますか? ウィングズが受け入れてくれるかどうかは不明ですが。いまサラリーキャップあるしね。
2011/05/26(木) 01:16 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
