さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
バンクーバー2連勝 3ピリに4連続得点
2011年05月21日 (土) 11:24 | 編集



5月18日(水)の試合結果

サンノゼ3、バンクーバー7
(バンクーバー2勝)

試合開始2分28秒、ローガン・クチュールのゴールでシャークスが先制したが、中盤わずか39秒の間にダニエル・セディンとラフィ・トーレスが続けて得点しカナックスが逆転。しかしその3分後にパトリック・マルローのパワープレー・ゴールでシャークスが同点とした。

2-2で迎えた第2ピリオド中盤に、ケヴィン・ビエクサの豪快なショットでカナックスが勝越し。イライラを募らせたシャークスが第3ピリオドにペナルティを連発し、それに乗じたカナックスがパワープレー・ゴールを2つ決め、さらに2点追加して一気にシャークスを突き放した。

カナックスのディフェンスマン、ケヴィン・ビエクサはゴール、アシスト、そしてファイトのすべてを記録して「ゴーディ・ハウ・ハットトリック」達成。「(ハットトリックについて)最初に教えてくれたのはアレックス・バロウズだったかな。よかったよ。でも重要なのはチームが勝ったこと。だから嬉しい」とビエクサは頬をゆるませた。

交代させてもらえなかったアンティ・ニエミは38ショットで7失点。シャークスは第1戦とほぼ似た形で自滅し、最近6試合で5敗目を喫した。実に53分間のペナルティを記録した自チームについてトッド・マクレラン監督は「我々は冷静さを失ってしまった」と憮然とした表情。「しかしホームで負けるまでは本当に困ったことにはならないと、ある人にかつて言われたことがある。我々はまだホームで負けていないし、その予定もない」と本拠地サンノゼでの巻き返しを誓っていた。


::: 先に点を入れたのはシャークス。でもそんな記憶もきれいさっぱり消し去ってしまうほどの、3ピリのカナックスのノリノリぶりでした。今日ロジャーズ・アリーナで試合を見ていたカナックス・ファンには、最高の夜となったことでしょう。

そしてビエクサ、ゴーディ・ハウ・ハットトリック(笑)。ビエクサに闘いを挑み、あっさり負けていたパトリック・マルローは、とんだ引き立て役になってしまいました。そもそもビエクサは喧嘩が強いはずだし、マルローはここ5年ファイトはしていなかったらしいので、最初から勝ち目のない挑戦だったのかも。

この試合について、あと一言だけ言うとするなら、ベン・イーガー、お前はいったい何がしたいんだ。たった11分のアイスタイムでやることといえば、しょーもないペナルティをゲットすることだけ。プレー11分でペナルティは20分って、本末転倒もいいところでしょうが。最後に初ゴール決めていたけど焼け石に水で、何の助けにもなりませんでした。

イーガーは去年はシカゴでプレーしていて、(いろんな意味で)巨人のクリス・プロンガーとパックをめぐるバトルでがんばってて、頼れる男だと思っていたのに。がっかり。

結局はシャークスの自滅でした。次はシャークタンク。サンノゼのファンの前でこんな試合はゆるされないでしょう。次は勝ってね。

ところで、イーガーがペナルティ・ボックスに入っているとき、こんなことがありました。





カナックス・ファンも体張ってんのね。あのつまらないパフォーマンスを飽きもせずやり続けるグリーンメンよりは、よっぽどインパクトあるかもね。綺麗な女性を見慣れているはずの現役NHLerイーガーが、「見てはいけないものを見てしまった!」とばかりにすぐ目をそらしているのが、ちょっと笑えます。

この映像、ディレイ放送を実施しているVersusでは映りませんでしたが、CBCではばっちり電波に乗り、カナダ全土のお茶の間に届きました。ヘンリク・セディンのジャージを着ている女性の顔はテレビでは切れていますが、後で「Puck Daddy」に載っていた画像を見ると、かなり可愛い若い女の人でした。NHLはグリーンメンのパフォーマンスに規制をかけたように、「ペナルティ・ボックスのそばで胸を露出しないように」という新たなお達しを出すかも。出さないか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
