さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
デトロイト、鮮やか逆転勝利 シリーズの行方は第7戦へ
2011年05月14日 (土) 18:06 | 編集



5月10日(火)の試合結果

サンノゼ1、デトロイト3
(3勝3敗タイ)

デトロイト(AP)-- レッドウィングズにはスタンリー・カップ優勝を成し遂げた選手が15人もいる。プレーオフ常連、歴戦の強豪チームですら、0勝3敗から3連勝で対戦成績をタイにするなどというしびれる展開は、もう長い間経験していなかった。

試合は最初からレッドウィングズのペース。第1ピリオドに18本、第2ピリオドに14本のショットを放ちシャークスを圧倒したが、アンッティ・ニエミの堅守を崩すことができなかった。両者無得点で迎えた第3ピリオド、3分54秒にシャークスのローガン・クチュールが均衡を破る先制点を決めた。

行き詰まる攻防が続く第3ピリオド中盤、わずか2分弱の間にヘンリク・セッテルベリとヴァルテリ・フィルップラが連続ゴールをあげ、レッドウィングズが鮮やかに逆転。相手チームの猛攻に耐え、42セーブを記録したニエミの健闘も水泡に帰した。

2試合連続の逆転勝利を飾ったレッドウィングズ。NHLプレーオフ史上、3連敗から3連勝したのはこれで8チーム目となり、同チームも1945年にトロント・メイプルリーフスを相手にかつて経験している。そのときは第7戦で敗れているが、今回はどうなるだろうか。シャークス主将のジョー・ソーントンは「プレーオフの第7戦をホームで戦うために82試合がんばった。それを活かさなくちゃね」と自信をのぞかせていた。


::: ウィングズ、まさかまさかの3連敗後の3連勝。今日の試合も圧倒的に攻めまくっていて強くて、「なんでこういう試合を最初の3試合でできなかったのかな?」と不思議に思うほど。強いチームが相手だと、お尻に火がつかないとヤル気が出ないキャラなんでしょうか。

シャークスは13ポイントでチームのスコアリング・リーダーとなっているライアン・クロウが、上半身の怪我のため欠場。これが痛かったのかな。でもウィングズも「The Mule(ラバ)」ことヨアン・フランゼンが足首の故障でプレーできず、代わりにマイク・モダーノが出てました。滞氷時間も9分しかなくて、いたのかいなかったのかよくわからないモダーノでしたが・・・。

それにしても激しい試合でした。しょっぱなからウィングズが「ウチも後がないんで、遠慮なくやらせてもらいまっさ」みたいな感じでガンガン打ちまくって、シャークス防戦一方。プレーが全然止まらず、両チームともにピンチの後にチャンス、その連続でした。

ウィングズはペナルティキルがよかったです。一人をニュートラル・ゾーンぎりぎりで守らせ、パックを奪ったらロングパス、そしてブレイクアウェー。ニエミの好守もあって得点にはなりませんでしたが、2回ほどショートハンド・ゴールのチャンスがあり、シャークスに対するプレッシャーになったと思います。

ウィングズお得意の流れるようなパスからのニクラス・クロンヴァルのシュート(1点目)、そしてパヴェル・ダツックがお膳立てしたフィルップラのゴール(2点目)、どっちもすばらしかったです。シュートを打った後、転がっていたダニー・ヒートリーを避けるようにジャンプしたクロンヴァルが、漫画みたいでかっこよかった~。

ダツックは12月に右手首を骨折して、まだ痛いらしいのですが、そんなことは感じさせない働きぶり。「The puck magician(パックの魔術師)」と実況のアナにも何度も言われるほどのテクニックを見せつけていました。

シャークスは第5戦に続いてまた逆転負け。結果以上に、内容が悪かった。フィジカル面でも負けていたし、先制点は取ったものの最初から最後までウィングズに押しまくられていました。第7戦のシャークスが心配です。今年もまた「choke(窒息)」の見出しが第7戦の試合結果の記事に踊ることになるんでしょうか。

ウィングズも好きなチームだけど、3年前にカップ獲ってるし、今年はシャークスがんばれ。「ジョー・ソーントンのいるシャークス」対「ジョー・ソーントンのいたブルーインズ」のカップ決勝を見たいという私の願いを叶えておくれ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
