さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
崖っぷちナッシュビル、シーソー・ゲームを制して踏みとどまる
2011年05月09日 (月) 00:03 | 編集



5月7日(土)の試合結果

ナッシュビル4、バンクーバー3
(バンクーバー3勝2敗)

プレデターズは第1ピリオド3分過ぎにデイヴィッド・レグワンドのショートハンド・ゴールで先制するが、カナックスが2連続得点で逆転。しかし第2ピリオド序盤にレグワンドのラッキーなゴールで同点としたプレデターズが流れを引き寄せ、ジョエル・ウォードの2ゴールでカナックスを突き放した。プレデターズがプレーオフの王手をかけられた試合で勝つのはフランチャイズ史上初めて。

カナックスはライアン・ケスラーが豊富な運動量で守備に攻撃に活躍し2得点。しかし先発のロベルト・ルオンゴが23ショットで4点を献上するなどぴりっとせず、攻撃の主軸セディン兄弟も合わせて0ポイント、マイナス7という結果に終っている。


::: 逆転、また逆転のシーソー・ゲームで、見ていてすごく面白い試合でした。

ショートハンド・ゴールでまずプレッズがリードしましたが、すぐにカナックスが反撃。ラフィ・トーレスとケスラーのゴールが決まってカナックスが逆転し、流れは完全にカナックスに行ったかに思えました。

その流れが変わったのが、2ピリ早々のプレッズのラッキーなゴール。ルオンゴが守るゴールネット裏でがちゃがちゃやっていたプレッズ選手たちが急にウオー!と喜び、ロジャーズ・アリーナは「???」と一瞬しーん。スローでよく見ると、ネット上にふわりと浮いたパックが、カナックスのディフェンスマンのアレクサンダー・エドラーの腕に当たってゴールになったのです。ここからウォードの起死回生の2連続ゴールが生まれました。

しかしこのシリーズ、とにかく不思議なゴールが多いです。

第1戦:終了間際のラッキー・ゴール(by ライアン・スーター)
第4戦:パックが消えたイリュージョン・ゴール(by コウディ・フランソン)
第5戦:限りなく自殺点に近い、ありがとうエドラー・ゴール(by デイヴィッド・レグワンド)

あれれ、全部プレッズの得点だ。ルオンゴ受難の日々はいつまで続く・・・。

決勝点を含む2ゴール1アシストと大活躍のジョエル・ウォードは、無名の選手がいまプレーオフのポイント・リーダー争いをしていることで、かなりホッケー・マスコミの注目を集めているようです。黒人ということもあり、去年のシカゴ優勝の原動力になったダスティン・バフリンみたいな存在でしょうか。



ウォードはオンタリオ州ノースヨークの出身。OHLでプレーしましたがNHLチームからのスカウトはなく、WCHLでプレーした後カナダのプリンスエドワード大学に進みホッケーを続けました。でもカレッジ時代も「NHLerになりたい」という夢を諦めたことはなかったと言います。

2006年にミネソタ・ワイルドのトレーニング・キャンプに呼ばれ契約にこぎつけたものの、すぐにAHLのヒューストン・エアロズに送られてそこで4シーズンを過ごします。2008年にプレッズと1年契約を結んだとき、ウォードは28歳になっていました。

プレッズでは持ち前のハードワークを信条に練習に励み、レギュラー定着。今季は80試合に出場して10ゴール19アシストだったのに、このプレーオフでは既に6ゴール2アシストしていて、バフリン同様、ラッキー・ボーイ的な活躍をしているのが印象的です。この夏FA資格を得るウォードには、今よりももっといい条件で契約したいというチームがいくつも現れるだろうとTSNは予測していました。

お母さんはクリケットが盛んな中米バルバドスからカナダに移住してきて、ホッケーのことはまったく興味がなかったそうですが、息子の応援をしているうちにホッケーが大好きに。いまではNHLの試合が見られるケーブルテレビに加入し、息子の試合はおろかプレーオフの他の試合もしっかりチェックしていて、レッドウィングズやシャークスの選手たちの情報を送ってくるんだそうです。ウォードの携帯にはお母さんから毎日「Trick the goalie!(ゴーリーを騙せ!)」というメールが送られてくると、ウォードは笑っていました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
