さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ノリス・トロフィ候補にファーラ、リドストロム、ウェーバー
2011年04月25日 (月) 21:31 | 編集



ニューヨーク(AP)--- 今季の最優秀ディフェンスマンに贈られるノリス・トロフィ候補者が24日、以下のとおり発表された。

ズデノ・ファーラ(ボストン・ブルーインズ)・・・今季のプラス33はリーグ1位。44ポイント(14ゴール30アシスト)を記録し、7年連続で40ポイントを超えた。ショット数(264)はディフェンスマンの中で2位、パワープレー・ゴール(8)は3位タイ、そして1試合平均の滞氷時間25分26秒は6位。2009年に最優秀ディフェンスマンに輝いている。スロバキアのトレンチーン出身。34歳。

ニクラス・リドストロム(デトロイト・レッドウィングズ)・・・ノリス・トロフィ候補に上がるのは今回が11回目で、そのうち6回で受賞している名ディフェンスマン。今季は全82試合に出場し、62ポイント(16ゴール46アシスト)をあげた。自己最多となる11試合連続ポイントも記録している。ゴール数でディフェンスマン中4位、アシスト数3位、パワープレー・ゴール(6)は6位タイ。41歳になったばかりだが、1試合平均の滞氷時間23分28秒はチームで最も長い。スウェーデン出身。

シェイ・ウェーバー(ナッシュビル・プレデターズ)・・・2003年NHLエントリー・ドラフトでプレデターズが2巡目で指名(全体49位)。82試合に出場し、1試合平均の滞氷時間25分19秒はリーグで3位。今季は出場試合数、平均滞氷時間、アシスト数(32)、ショット数(254)で自己最多を記録した。48ポイント(16ゴール32アシスト)はチームのディフェンスマンの中で最多。攻撃力に定評があり、プレデターズの6回目のプレーオフ進出に大きな役割を果たした。今季ウェーバーがゴールを決めた試合では、チームは13勝2敗1分。ブリティッシュ・コロンビア州生まれのカナダ人。25歳。

受賞者はプロホッケー記者協会の投票によって決定。授与式は6月22日にネバダ州ラスベガスで行われる。


::: 米ヤフー!スポーツでもウェーバーが初のノリス受賞という予想でしたし、私もそうなると思います。ウェーバーのあのスラップショットはとにかく破壊力抜群。引退したアル・マッキニスを思い出します。パワープレーでの攻めだけでなくキルプレーでももちろん使われていて、プレッズの試合を見ていると、いつもウェーバーがリンクで動いている印象です。

ディフェンスマンなのに攻撃もすごいんだけど、ウェーバーの場合腕っぷしもかなり強いので、ゴール、アシスト、そしてケンカの「ゴーディ・ハウ・ハットトリック」が可能な選手だというところも、魅力ですよね!?

ファーラは2年前にノリスもらっているし、リドストロムはもう6回も受賞しているしね。今年はウェーバーの年でいいんではないでしょうか。で、授賞式にはヒゲ剃ってきてね。


■シェイ・ウェーバー FACTS

・子どもの頃、ホッケーと同時に野球もやっていた。
・好きな歌手はニッケルバック。
・足首にチームメイトたちとお揃いのタトゥーを入れている。
・実はスラップショットを打つよりビッグヒットをお見舞いするほうが好き。
・試合中にスラップショットでチームメイトのマルティン・エラットの脚の骨を折ったことがある。
・試合中にスラップショットでチームメイトのジョーディン・トゥートゥーの足の骨を折ったことがある。


チームメイトをも震え上がらせる、ウェーバーの代名詞になっている必殺スラップショットは、材木工場勤務のお父さんが木と古いネットで庭に作ってくれたゴールネットめがけて、毎日毎日パックを打ちまくった賜物だそうです。プレッズで一緒のコウディ・フランソンもご近所さんの幼なじみだったので、共に練習に励んでいました。

今でこそ190センチ近い長身のウェーバーですが、成長が遅く10代前半のときは体が小さかったためジュニアのドラフトに引っかかりませんでした。でも「べつに気にしなかった。自分は将来絶対にNHLでプレーするんだと信じていた」という言葉どおり、WHLで活躍してスカウトの目にとまりプレッズ入り。リーグを代表するディフェンスマンとなり、バンクーバー・オリンピックではカナダ代表に選ばれて金メダルも獲得しました。そんな彼を支えているものは、工場勤務のお父さんから学んだ「常に一生懸命に取り組む」という姿勢なのだと、ウェーバーは語っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
