さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
接戦続く ロサンゼルスはサンノゼに完勝
2011年04月17日 (日) 23:16 | 編集



4月16日(土)の試合結果

バッファロー4、フィラデルフィア5
(1勝1敗のタイ)

モントリオール3、ボストン1
(モントリオール2勝)

フェニックス3、デトロイト4
(デトロイト2勝)

ロサンゼルス4、サンノゼ0
(1勝1敗のタイ)

------

ボストン(AP) -- ディフェンスの隙をつかれて試合開始早々に2失点。35本のシュートのうち34本をキャリー・プライスに阻まれ、わずか1得点のみ。不振のブルーインズがホームで屈辱の2連敗を喫した。

ブルーインズ・ディフェンスの中核をなす主将ズデノ・ファーラが前夜、脱水症状で入院。この試合でもウォームアップには参加したが、「発汗とめまいで」(ブルーインズのクロード・ジュリアン監督)試合には欠場した。

「ウォームアップに出てきただけでも、たいしたこと。彼はできるだけのことをやった」とジュリアン監督はファーラの現状を説明したが、リーグを代表するスター・ディフェンスマンの体調不良という緊急事態に、ブルーインズは対応しきれていない。カナディアンズを率いるベテラン監督のジャック・マルタンは「いま使える選手で戦力のやりくりをする。それがプレーオフのホッケーだ」とばっさり。

シリーズは舞台をモントリオールに移し、第3戦は18日、そして第4戦は21日に行われる。ブルーインズがプレーオフで最初の2戦を連続で落とした例は、過去に26回。そこから逆転してシリーズを制したことは、一度もない。

------

サンノゼ(AP) -- 第1ピリオド中盤にジャック・ジョンソンとドリュー・ダウティが相手ネットに突き刺したパワープレー・ゴール。そして第2ピリオド後半にまたダウティが得点。第3ピリオドには20歳のルーキー、カイル・クリフォードのゴールでダメ押しし、キングズが格上のシャークスに完勝した。

キングズは試合前、怪我のアンゼ・コピターと出場停止処分のジャレット・ストルというトップのセンター2人を欠き、攻撃力が疑問視されていた。しかしダウティとジョンソンのディフェンス陣がブルーラインから冴えたショットを放ち、フォワードが抜けた穴を補って余りある大活躍。

「センターの2人がいなかったことで、今夜はウチが勝てないと思っていた人が多かったんじゃないかな。でもそれが間違ってたことを証明できた。ハードにプレーして、しっかりしたホッケーができた。そうしたらプレーオフで勝てるよ」。2ゴール2アシストで全得点に絡んだダウティの舌も、いつも以上に滑らかだった。

SOG(ゴール枠内に飛んだシュート)は、キングズ23本に対してシャークスは34。キングズのネットを守るジョナサン・クイックはその全てを止め、自チームに9年ぶりのプレーオフでのシャットアウト勝ちをもたらしたが、「まだたったの1勝。次に進むにはあと3回勝たないと。第3戦が楽しみ、同じ結果になるといいけど」とあくまでも冷静だった。


::: こよーて@ウィングズ以外は全試合見ました。うし@フィリーは壮絶な点の取り合いで、すごく面白かったです。フィリーは先発のセルゲイ・ボブロフスキーが引っ込められ、代わりにベテランのブライアン・ブーシェが出てきましたけど、うしは最後までライアン・ミラーが守ってました。

この試合、午後5時という中途半端な時間にスタートで、選手たちも調子が狂ったのか、両チームに「too many men on the ice」の反則が出て笑っちゃいました。そしてうしに不要なペナルティが多くて、あれではミラーがかわいそうですね。

しかし今日はなんといってもLA@シャークスの試合ではないでしょうか。パワープレーになるとブルーラインにジョンソンとダウティが並び、互いにパックをバスし合いながらバカスカ打ちまくる。そして決める。胸がスカッとするような、破壊力満点の攻めで、LAって強いチームなんだなあと思いました。

NHL中継の合間には様々なCMが流れますが、そのうちの一つが、ダウティの短いインタビュー映像。「守りも好きですけど、攻撃でシュート打つのも大好きですね」と話すダウティを見るたび思うのです、もうアンタ、ディフェンスからフォワードに転向しちゃいなよと。そしてきちゃない無精髭を剃れ、と。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
