さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2009-2010年シーズン終了:ありがとうシカゴ、ありがとうフィリー
2010年06月13日 (日) 21:17 | 編集
オリンピックが2月末に終り、またチェックし始めたNHL。チームUSAとチーム・カナダのロスターに若くていい選手がたくさん入っていて、彼らのNHLでの活躍を引き続き見ていきたい、という思いからでした。

NHLを見始めたときからのマイ・チームであるオイラーズはレギュラー・シーズン最下位という惨めな結果に終ったけれど、カナディアンズが、ブルーインズが、そしてカレッジ時代から応援しているジョナサン・テーヴズ率いるシカゴが、プレーオフで勝ち続けて、毎日の結果チェックとブログ更新を楽しいものにしてくれました。

NHLのスタンリー・カップ・プレーオフを最後までこんなに真剣に見たのは、オイラーズがカップ決勝に進出した2006年以来。49年の歳月を経てカップを再び獲得したシカゴにとって、このシーズンは古豪完全復活、いわばルネッサンスの年になったかと思いますが、私にとってもこのプレーオフは、ホッケーが楽しく、面白く、すばらしいスポーツであることを改めて認識させてくれる貴重な2ヶ月間となりました。

そういう意味もこめて、体を張り、精神的にもギリギリのところで戦い続け、いくつもの印象的なプレーを見せてくれたシカゴの選手たちに、私はありがとうと言いたいです。そしてもちろん、類い稀なメンタリティの強さを発揮して勝ち上がり、決勝でシカゴと熱戦を演じたフィリーの選手たちにも。

シーズンの最後に動画を二つご紹介します。一つは今年のスタンリー・カップ・プレーオフCM「History Will Be Made.」ブラックホークス編。もう一つはカップ決勝第6戦終了後、CBCが中継の締めくくりに放送した「Farewell to the Playoffs 2010」です。CBCはホッケーのこういう映像を作らせたら世界一。涙がこみ上げてきます。また来季、レギュラー・シーズンで、そしてプレーオフで、選手たちがすばらしいホッケーを見せてくれることを願ってやみません。


"History Will Be Made." Chicago Blackhawks are Stanley Cup Champions!





Farewell to the 2010 NHL Stanley Cup Playoffs


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう来季が待ち遠しいです!開幕早々、キャピタルズ応援ツアーを画策中です。楽しい観戦のコツを教えて下さい!ちなみに、来季の対戦スケジュールはいつ頃決まるのでしょうか?
2010/06/14(月) 11:37 | URL | くろたん #-[編集]
いいですね~
シーズンのスケジュールは例年、8月はじめぐらいには出ているはずです。調べてみたら、2009年-10年のスケジュールは、7月15日に発表されていました。早いですね。
キャピタルズのホームのヴェライズン・センターは、地下鉄の駅直結でアクセス抜群、綺麗なアリーナです。DCの街自体も観光スポットが多くて楽しいのでおすすめです。アウェーならピッツバーグかモントリオールがおすすめ。
楽しく観戦するコツは、やっぱり、キャピタルズの選手について名前、背番号、ポジションぐらいは記憶していくといいと思います。楽しさがグッと違います。勉強あるのみです。記憶しなくても、アリーナ観戦は楽しいものですけどね。後はまわりの人とお喋りしたり、ウォーミングアップのときは最前列に行ってかぶりつきで見たり、グッズを買って身に着けたり・・・、そんなところでしょうか? 楽しんできてください。く~、羨ましい。
2010/06/14(月) 20:01 | URL | にゃおこ #-[編集]
にゃおこさんのブログ、とても楽しく読ませて頂きました。
ありがとうございました。
来シーズンの日程は、6/22に発表だそうですよ。今年は早いですね。
私も、来シーズンはシカゴに行ってみたいのですが、チケット入手が難しそう...にゃおこさんおススメのアリーナはどちらですか?
2010/06/14(月) 20:48 | URL | 243 #-[編集]
いつも楽しい記事、ありがとうございます。CBCのビデオ、秀逸ですね!BGMのスマパンの「Tonight, Tonight」、選曲も良いですね。やはりカナダはホッケーにかける情熱が違います。

私は来シーズンは、スティーラーズがフロリダに二度来るのでNFLを観にいくつもりです。ですからNHL観戦の予定はありませんが、ライトニングのホーム開幕戦に行ってみたいな~と画策中です。
2010/06/14(月) 22:55 | URL | Pensgal子 #-[編集]
243さん
こちらこそブログを読んでくださりありがとうございました。
6月22日に日程発表とは、びっくりですね。なんだか年々、早くなってきているような・・・。FA解禁日より早いではないですか!

シカゴのチケットですが、1人ならそれほど取るのは難しくないと思いますよ。がんばってください。ただユナイテッドセンターは、アリーナはいいんですけど、ダウンタウンから少しだけ離れていて、アリーナまでの道とアリーナ近辺は、あまり治安がよくないんですよね・・・。まあアリーナからダウンタウンまでのシャトルバスが出てますので、それに乗れば帰れますが。

私のおすすめは、東ならモントリオール、ボストン、ピッツバーグですね。アウェーの選手からサインもらいやすいです。同じ理由で、西ならエドモントンとミネソタでしょうか。この二つのアリーナとモントリオールは、雰囲気も最高です。ぜひ、ご検討ください。
2010/06/15(火) 00:03 | URL | にゃおこ #-[編集]
Pensgal子さん
この曲ってスマパンだったんですか。いい曲ですよね。モントリオールのセレモニーから始まって、ティッシュを口に加えているダンカン・キースにはっとさせられ、泣いている男の子にウルッとさせられ、最後はシカゴvsフィリーの名場面。よくできていると思います。
NFL、いいですね。私も一度でいいからペイトリオッツかレッドスキンズの試合をスタジアムで見てみたいです。ライトニングの試合を見に行けば、アイスパレスでアイザマンに会えるかもしれないですね!
「Pensgal子さん、ぼるつもいいけど、僕らもよろしく!」(パンサーズより)
2010/06/15(火) 00:21 | URL | にゃおこ #-[編集]
いろんな情報ありがとうございます。ホッケー観戦は初めてで(アメリカも…)わからないことだらけです。もう一ついいでしょうか。チケットは当日、アリーナに行けば買えるのでしょうか?開幕したばかりだと完売してることもありますか?
2010/06/15(火) 23:30 | URL | くろたん #-[編集]
history will be madeのCMは去年のファイナル第1戦のCBCのオープニングのパクリですねw ColdplayのThe Scientist にのせて、"i'm goin' back to the start. . ."の歌詞がピッタリでカッコよかったです。そもそも巻戻していくスタイルはこの曲のPVのパクリなんでしょうけどw

さて来季はタンパにも注目せねヴァ!来季もよろしくお願いします。
2010/06/16(水) 12:51 | URL | マーク #OP1JKSgQ[編集]
チケット
NHLのチケットは当日アリーナで買うことができますが、人気のカードやスペシャル・ナイト(例えば来季ならシカゴのホーム開幕戦)だとダフ屋の買い占めがあったりして売り切れてしまう可能性があるので、やはり事前に買っておいたほうがいいと思います。当日、ダフ屋から安く買えることもありますが。(ミネソタやボストンはかなりダフ屋が暗躍してます)

好きなチームのサイトからオンラインでチケットを替えます。クレジットカードを用意して、クリックしていけばOKです。北米在住者なら事前にチケットを郵送してもらえるのですが、北米意外に住んでいる人は「Will Call
」扱いにして、当日、または前日にアリーナでチケットを引き取ります。
2010/06/16(水) 19:53 | URL | にゃおこ #-[編集]
コールドプレイかあ~
コールドプレイのパクりだったんですか。確かにあのCMの印象的な音楽は、ちょっとコールドプレイっぽいと思わないでもないですね。History Will Be Made.のCM、初めて見た時はビミョーだったけど、だんだん見て行くうちに、好きになってしまいました。

アイザマンはついにぼるつGMになってしまいましたね。就任会見ではハッキリと「現役時代からの目標は、チームのマネッジメントをして、新しいチームを作ることでした、と言ってました。監督職にはあまり興味なさそうでした。オリンピックで金メダルとって、まがりなりにも結果を出したので、味をしめた、いや、自信持っちゃったのかもしれません。私としては監督あいざまんを見たかったんですが・・・ でも来季はぼるつも応援します!
2010/06/16(水) 20:01 | URL | にゃおこ #-[編集]
せっかくの動画、残念ながら、今住んでいる某中東国のサイトガードのせいで観ることができません・・・貼ってある形跡すら見えないんですよ・・・(涙/ちなみに、ようつべもフリッカーもつぶやきもフェイスブックもみんなダメです)

でも、冬季五輪からカップファイナルまで、にゃおこさんのブログを堪能することができたのは、本当に嬉しかったです。
詳しく、わかりやすく、面白いにゃおこさんの記事、大好きです!
来季もどうぞ宜しくお願い致します。
2010/06/16(水) 20:46 | URL | Kamy #bOtJJ/KM[編集]
Kamyさん
サイトガード、なるものがあるのですね。さすが中東(!?)、国民に見られてはまずいものがたくさんあるのでしょう。中国人の友人も、中国ではYouTube見られない、と残念がっております。

ブログ読んでいただき、ありがとうございました。オリンピックのため再開しましたが、プレーオフが面白かったこともあり、ズブズブとはまって書き続けてしまいました。私のブログなどまだまだですが、喜んでいただけたのでしたら嬉しいです。来季はどれだけ更新できるかわからないんですけれども、マイペースでやっていきたいです。よろしくお願いします。
2010/06/18(金) 07:08 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
