さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
NHLスタンリー・カップ決勝第4戦:フィラデルフィアが接戦をものにしシリーズをタイに
2010年06月07日 (月) 20:01 | 編集



シカゴ3、フィラデルフィア5
(2勝2敗タイ)

NHLスタンリー・カップ・プレーオフ決勝(7試合制)の第4戦が4日、ペンシルヴェニア州フィラデルフィアのワコヴィア・センターで行われ、フィラデルフィア・フライヤーズがシカゴ・ブラックホークスを5-3で破り、シリーズ対戦成績を2勝2敗のタイとした。

第1ピリオドにフライヤーズが3得点。第3ピリオドにもヴィッレ・レイノのゴールが飛び出し、フライヤーズが4-1と圧倒的に有利な状態で試合は進んだ。第3ピリオド後半、ブラックホークスが少しラインを組み替え、デイヴ・ボランド、ブライアン・キャンベルのゴールで1点差に迫ったが、ジェフ・カーターが落ち着いてエンプティネット・ゴールを決め、粘るブラックホークスを突き放した。

ブラックホークス最初の2失点は、まだ22歳の若きディフェンスマン、ニクラス・ヤルマションがゴーリーのアンッティ・ニエミの近くでパックを持ち動いていたところを相手に奪われてのもの。ヤルマションは「自分の悪いプレーで試合が始まってしまった。そのことは忘れて、最高のプレーをしようとしたんだけど」と反省の弁。

「このシリーズが長くなることはわかっていた。4連勝だったらよかったんだろうけど、それは現実的じゃない。勝つ道を探さないと」と言うのはブラックホークス主将のジョナサン・テーヴズ。第3ピリオドに反撃を受けたフライヤーズのヴィッレ・レイノは、「最後はストレスがたまったけど、幸運にも勝ててよかった」と話していた。


::: 土曜日出勤のため見られなかったこの試合。こんな試合なら見なくてよかったのかも。しょっぱなから相手キャプテンのゴールで、イライライライラ・・・。本当にムカムカするので、この試合、ハイライトすら見てません。

次の試合に向けていい材料かな?と思うのは、3点ビハインドで迎えた3ピリに、シカゴの「コーチQ」ことジョエル・ケヌヴィル監督が少しラインを組み替え、それが功を奏したのか、2点返せたことですかね。はあ~、でも2連敗・・・。がっかりです。

ところでこの試合、副大統領のジョー・バイデンが見に来ていたそうです。バイデンはペンシルヴェニア州東部にあるスクラントンの出身で、もしかしてフィリー・ファン!? だとしたらシカゴ出身でユナイテッド・センターにブラックホークスの応援に来るかも、と噂されていたバラク・オバマ大統領とは敵味方同士になってしまいますね。どうやってチケット手に入れたのかはわかりませんが、スポーツ好きでマイチームを熱心に応援する政治家や王族って、見ていて微笑ましくて私は好きです。
コメント
この記事へのコメント
PHIのしぶとさはCHI選手ファンに不安を感じさせます。BOSに大逆転した粘りは伊達じゃない。ジルー、レイノは気のきいた動きでCHIのDFはてこづっている感じです。PHI#18はダツックのようにCHI#4からパックを後から奪い決めてました。CHIはミスさえしなければ楽に試合を運べると思うんですがね。(自分(友人も)はCHI応援してますが)シリーズとしては面白い展開になりましたね。
2010/06/07(月) 21:22 | URL | AT25 #mTU.LrYs[編集]
フィリーの粘りはすごい
そうですね、フィリーのしぶとさはもうほとんど異常というか、相手にとっては脅威以外の何物でもないですね。
今日の第5戦だって、1ピリで3-0のスコアですから、フツーのチームが相手なら「楽勝♪ 楽勝♪」モードですけど、なにしろちゃぐま戦での悪夢が脳裏をよぎり、全然くつろいで見ることができませんでした。3点どころか4点ぐらいでも、フィリーならひっくり返すかもしれない・・・。そんなポテンシャルを感じさせるチームです、今のフィリー。

でもそんな展開も、プロンガーが好調なときに限る、という条件付きかもしれないですね。第5戦では、バリー・メルローズの提言どおり(?)シカゴがラインを組み替えて、結果、プロンガーはマークしきれずにかなり疲れたようです。3ピリではあからさまに疲れてスラッシングの反則をとられ、それがバフリンの決勝パワープレーゴールにつながりました。

シカゴはニエミのリバウンドさえうまくクリアできれば、もっと簡単に勝てると思うんですけど、フィリーの位置取りがうまいのでしょうね。いずれにせよあと1試合で決めてほしいです!
2010/06/07(月) 23:43 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
