さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
カップ・ファイナルについての考察:フィリーの呪い&燃える街シカゴ
2010年05月31日 (月) 21:58 | 編集
ホッケー・ジャーナリスト加藤美貴子さんのブログ「NHL備忘録」で、フィラデルフィアのスポーツ・ファンなら誰でも知っている「ウィリアム・ペンの呪い」が紹介されていました。

参考エントリ:呪いは解けたけど?

フィラデルフィア市民に言い伝えられる「ウィリアム・ペンの呪い」とは・・・

フィラデルフィア市庁舎の塔に立つウィリアム・ペンの像は、市で最も高いところにそびえ立つ、フィラデルフィアという街の象徴的な存在でした。しかし1987年、ウィリアム・ペンの像よりも高い「ワン・リバティ・プレイス・ビル」が建設されて以来、フィラデルフィアに本拠を置くプロスポーツのチームは、リーグ優勝できなくなったのです。これは、自分より高い建築物ができたことにウィリアム・ペンが腹をたて、スポーツで勝てなくなる呪いをかけたからだ、とフィラデルフィア市民は考えていました。

この呪いを解こうと、現在フィラデルフィアで最も高いビルである「コムキャスト・センター」(コムキャストはフライヤーズの親会社)建設中の2007年6月、建設に携わっていた鉄筋工の2人が、ウィリアム・ペンの小さな人形をこのビルの梁にくっつけました。するとあーら不思議、翌年10月、MLBフィラデルフィア・フィリーズがワールド・シリーズで優勝し、フィラデルフィア市民は「呪いが解けた!」と喜んだのでした。

フライヤーズが前回カップ・ファイナルに進出した1997年、ウィリアム・ペンの像にはフライヤーズのジャージが着せられました。



この像ってけっこう大きくて、ジャージ着せるのも数人がかり。高いところにあるし、作業は命がけだったんじゃないかな。なのにこの年、フィリーはレッドウィングズに4連敗という、みじめなファイナルの結果に終り、この呪いを紹介していたブログ作者(たぶんフライヤーズ・ファン)は、「もう二度とこんなジャージ着せるんじゃねえぞ!」って怒ってました。気持ちはわかるが・・・。

今年、ウィリアム君がフィリー・ジャージを着ているかどうかは定かではないのですが(面倒くさくて調べてない)、ブラックホークスの18年ぶりのカップ・ファイナル進出に沸くシカゴでは、シカゴ美術館の前にでんと構えるライオンの像にホッケー・ヘルメットを被せたり、ユナイテッド・センターのマイケル・ジョーダンの像に主将ジョナサン・テーヴズのジャージを着せたりと、コスプレ企画で盛り上がってるようです。



2匹とも被ってます。NFLシカゴ・ベアーズのヘッドギアも被ったことがあるライオンです。




こちらはご丁寧にヘルメットとスケート靴も装備。でもMJは黒人なんだから、テーヴズのじゃなくてビッグ・バフのジャージ着せるべきでは?

私はこういうコスプレ企画、けっこう好きですね。なんか、街全体でチームを応援してるって感じがして、いいと思います。エドモントンの街を走るLRTの行き先が「GOOILERSGO」になったりするのも、ファンとしてはぐっときます。




レッドウィングズのジャージを着た、「スピリット・オブ・デトロイト」の像。カップ・ファイナリストだけがつけることを許されるファイナルのパッチが、ちゃんと胸についてます。実物見たことありますが、この像ってすごく大きいんですよ。このジャージ作るの、大変だっただろうな。他にデトロイト・ライオンズのユニフォームを着ているバージョンもあり。




こちらもウィングズ。デザインも色もシンプルなジャージだからか、こういう女神像にもしっくりきます。




ウィングズのプレーオフ限定マスコット「アル・オクトパス」がジャージを着ているバージョン。ふてぶてしさ全開の顔した巨大パープルたこなのに、こういうコスプレ(?)をすると、途端に可愛く見えてきます。

ワシントン・キャピタルズがファイナルに進んだら、リンカーン・メモリアルのリンカーン像にキャップス・ジャージ着せてほしいなあ。ワシントンといえば、バラク・オバマ大統領がシカゴ出身ということで、ユナイテッド・センターに試合を見に来るかも、という話題でシカゴでは持ち切りらしいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こういうのめちゃいいすね。冷たい銅像が動きそうです。ライオンのメット痛そうで文句言ってそうです。
2010/06/01(火) 19:14 | URL | AT25 #mTU.LrYs[編集]
おおっ
AT25さんもこういうのお好きなんですね。嬉しいです。私もホッケーコスプレ、好きですね。NHLではないですが大阪・道頓堀のグリコの看板とか食い倒れ人形がサッカー日本代表のユニを着てるのも好きです。あと先日、高知県の坂本龍馬像もサッカー日本代表のユニを着た、というのをニュースで見て、悶絶しておりました。
2010/06/02(水) 00:28 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
