さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
テーヴズがハットトリック シカゴが敵地でシリーズ勝利に王手をかける
2010年05月09日 (日) 16:40 | 編集



5月7日の試合結果

ボストン4、フィラデルフィア5(OT)
(ボストン3勝1敗)

点を入れ合うシーソー・ゲームとなり、試合残り32秒で6人攻撃を仕掛けたブルーインズのマーク・レッキが同点ゴール。しかし延長戦では右足親指の骨折による欠場から復帰したシモン・ガニェが決勝点をあげ、フライヤーズをシリーズ敗退の危機から救った。

フライヤーズは、ブライアン・ブーシェ33セーブ、クリス・プロンガー1ゴール1アシスト、マット・カール4アシストと、守備陣が踏ん張っての勝利だった。第5戦は10日にボストンで行われるが、ブルーインズは今季プレーオフでホーム戦5勝0敗。


シカゴ7、バンクーバー4
(シカゴ3勝1敗)

2-2で迎えた第2ピリオド。カナックスがペナルティを連発し、パワープレーのチャンスを活かしてブラックホークスが3連続得点をあげた。ジョナサン・テーヴズがキャリア初のプレーオフでのハットトリックを達成したが、いずれもパワープレーでのゴール。2アシストを加えたテーヴズは今季プレーオフで18ポイントをあげており、ポイント・ランキング1位に浮上した。

ハットトリックについてテーヴズは「自分個人ではなく、チームとして達成したと思っている。我々は2勝するためにバンクーバーに来た。それができてハッピーだ」と、主将らしくチーム全体の努力であることを強調。

33ショットで6ゴールを献上したロベルト・ルオンゴは「我々はまた冷静さを失ってしまった。何が起こったのかわからない」と語ったが、カナックスのアラン・ヴィニョー監督は「ロベルトは現在、プレーオフで2番目に成績がいいゴーリー。もっとうまくプレーできるはず」と主将で守護神のルオンゴへの不満をあらわにした。


::: 週末バンザイ! ネットで試合を見られる、この幸せ。おかげさまでジョナサン・テーヴズのキャリア初だというプレーオフ・ハットトリックもリアルタイムで見ることができました。

最初は1点ずつ取っていたシカゴとカナックスも、2ピリになったらいきなりカナックスがアホなペナルティを取られまくって、次々とペナルティボックスへ。その隙にシカゴが得点、ひゃっほーい、こんな感じ。シカゴもさほどよかったとは思えず、カナックスが勝手に自滅した、という印象の試合でした。

ホームでこんな試合見せられちゃって、カナックス・ファンには誠にお気の毒。GMプレイスの人気者だという緑の全身タイツのファン2人も、競っていた1ピリは張り切っていろいろパフォーマンスしてたけど、連続失点からはあまりテレビにも映らなくなりました。何なんだろうね、あの2人。シカゴのペナルティボックス横のチケットを持っているってことは、もしかしてカナックスが雇ってる!?

ちゃぐま@フィリーはシーソー・ゲームで手に汗握るいい試合でした。守備に攻撃にと、クリス・プロンガーのブルーラインでの活躍に、別にプロンガーのファンじゃないけど、やっぱりプロンガーはいい選手だなあとしみじみ思ってしまったり。2006年プレーオフでのオイラーズの快進撃も、プロンガーに負うところが大きかったんだろうなあ、なんて。

シカゴ@カナックスを見たかったのでOTは見ていないんですけど、指を骨折してたのに「俺にチャンスをくれ」と自らコーチ陣に願い出て出場したというシモン・ガニェが決勝ゴールで、ワコヴィア・センター沸いてたみたいですね。

この1勝を受けてブーシェが「これで相手のほうにプレッシャーがかかるよね♪」と語ったらしいのですが、それを聞いたトゥーッカ・ラスク:

「誰がそんなこと言ったんだ? ブーシェ?  たぶんブーシェは、自分たちのプレッシャーを取り除きたいからそんなこと言ったんだろうね。ぼくはホームでプレーしたいんだけど。確かにそれは簡単なことじゃない、でも何が起こるかそのうちわかるよ」

と少し困惑した表情で話したんだそうな。いいぞ、ラスク。「少し困惑した表情で」が気になるけど、その気の強さ、頼もしい。ホームでは負けなしだというちゃぐま、第5戦もがんばれ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
