さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
4-1でシカゴに快勝 ナッシュビルがシリーズ2勝でリード 
2010年04月22日 (木) 21:27 | 編集


フェニックス0、デトロイト3
(2勝2敗タイ)

ピッツバーグ7、オタワ4
(ピッツバーグ3勝1敗)

ニュージャージ-1、フィラデルフィア4
(フィラデルフィア3勝1敗)

サンノゼ2、コロラド1(OT)
(2勝2敗タイ)

シカゴ1、ナッシュビル4
(ナッシュビル2勝1敗)

------

ナッシュビル(AP) --- デイヴィッド・レグワンドが1ゴール2アシスト、スティーブ・サリバンが2アシスト、そしてペッカ・リンネが26セーブ。チームのゴール・リーダー、パトリック・ホーンクヴィストが故障で2試合連続の欠場となったが、プレデターズがヒット数とショット数でブラックホークスを圧倒し4-1で快勝した。

過去3シーズンのプレーオフでは、すべて1勝しかできず敗退してきたプレデターズにとって記念すべき2勝目だが、チームのリーダーであるサリバンは、「記録はどうでもいい」と言う。「このシリーズをどう戦うかが大事。ペックス(リンネの愛称)はすごいし、みんなが力を出している」

ジョエル・ウォードも「ホーンクヴィストがいないことで、うちの力を疑っている人たちが多い。でもこのシリーズは、彼以外にもスコアできる選手がたくさんいるってことを示すものになる」と語る。

ウォードは正しい。この日は、ウォード、レグワンド、シェイ・ウェーバー、そしてマルティン・エラットの4人で4得点。中でも敵のマリアーン・ホッサのスティックに当たってネットに突き刺さったウェーバーのスラップショットは圧巻だった。

「自分たちのプレーのまずさで、相手に試合の主導権を与えてしまった」とブラックホークス主将ジョナサン・テーヴズは反省の弁。第1ピリオド開始からブラックホークスはプレデターズに打ち負けた。「少しでも勢いを変えることができたら、自分たちは大丈夫だったと思う。でもそれができず、相手のペースになった」。

このシリーズでのプレデターズのパワープレーは、12回のチャンスに対して0ゴール。それでも勝てないところに、ブラックホークスの深い悩みがある。「戦術をきちんと見直して、次はもっとうまくプレーしないといけない」。今日わずか1ショットにとどまったベテランのパトリック・シャープが、自らに言い聞かせるように言った。


::: どっひー、シカゴまた負けた。しかも1点しか取れないで。パトリック・ケインが「プレーオフ髭なんて生やさねーよ」と言って、後ろ髪を伸ばしてるからホッケーの神様が怒り、勝てないのでしょうか。ケイン、そのレッドネックな後ろ髪、もしかして流行らせようとしてる? 絶対流行んないから。フォロワーはいないから。

1点差の接戦ばかりだったこのプレーオフの試合も、ウィングズがこよーてにシャットアウト勝ちしたり、ぺんぎんがオタワから7点も取ったりと、大きな差がつくようになってきました。

で、フィリーがデビルズにまた勝って、王手。ダメ押しゴールのダン・カーシッロが「おいおい、また入っちゃったよ! 俺すげえ!」って目をまん丸にしていたのが笑えました。味方にパスすると見せかけてのよそ見シュート、フツーにうまいので、カーシッロはタフガイからパワーフォワードに転向したらいいのに。

シャークスは前の試合で「世紀の大ポカ」をかましたダン・ボイルが、試合開始早々にかる~く1ゴール決めて、きっと本人もほっとしたんじゃないかな。得点直後、うつむき、スティックを軽く上げたボイルの控え目なガッツポーズが、ぼるつでカップも獲得した百戦錬磨のベテランらしくていいのでした。

ところで、話はシカゴ@プレッズに戻りますが、この試合、チケット売り切れにあと1000枚で届かなかったそうです。えっ、キングズだけじゃなくて、プレッズもプレーオフ入ってからもチケット買えるんだ? もしかしてシカゴのプレーオフの試合を(ホームでではないけど)見られるチャンスだった!? プレッズのホーム・アリーナはダウンタウンのど真ん中にあり、近くにはホテルもいくつかあって、観戦しやすくていいんですよね。ううう、来季、プレッズがまたプレーオフに進出したら、真剣にナッシュビル行きを検討しちゃおうかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
