さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
オイラーズ、2010年NHLエントリー・ドラフトの全体第1位指名権獲得
2010年04月14日 (水) 23:13 | 編集
トロント(AP)-- 今年6月にロサンゼルスで開催されるNHLエントリー・ドラフトの抽選会が13日に行われ、今季リーグ最下位のエドモントン・オイラーズが全体第1位指名権を獲得した。オイラーズがエントリー・ドラフトで全体第1位で指名するのは、チーム史上初めて。

以下、2位ボストン・ブルーインズ、3位フロリダ・パンサーズ、4位コロンバス・ブルージャケッツ、5位ニューヨーク・アイランダーズ、6位タンパベイ・ライトニング、7位キャロライナ・ハリケーンズ、8位アトランタ・スラッシャーズ、9位ミネソタ・ワイルド、10位ニューヨーク・レンジャーズと続く。

もしもオイラーズが今後全体1位指名権をどこにもトレードせず、6月のエントリー・ドラフトで行使するとすれば、オンタリオ・ホッケー・リーグ(OHL)で活躍するテイラー・ホール(ウィンザー・スピットファイヤーズ)かタイラー・セガン(プリマス・ホエイラーズ)のいずれかを指名すると見られる。

ブルーインズの全体第2位指名権は、昨夏フィル・ケッセルをトロント・メイプルリーフスにトレードしたときに見返りとして得たものだ。ケッセルの代償として受け取ったメイプルリーフスの1巡目指名権が、ホールかセガンを指名できる権利に化けるとは、トレードのときには思いもよらなかったとブルーインズGMのピーター・シャーレッリは言う。

「ケッセルのトレード先には、他のチームの名前も挙がっていた。我々はどこかを選ばなければならず、リーフスにした。それがどれくらいの指名順位になるかはある程度予想していたが、まさか全体2位になるとは」

ブルーインズにとっては、1997年にジョー・ソーントンを全体第1位で指名して以来の高い指名順位となる。


【データ】



Taylor Hall(テイラー・ホール)・・・1991年アルバータ州カルガリ生まれ。13歳からオンタリオ州キングストンで育つ。ポジションは左ウィング。今季OHLでセガンと並びポイント数1位(40ゴール66アシスト)。身長185センチ。




Tyler Seguin(タイラー・セガン)・・・1992年オンタリオ州ブランプトン生まれ。ポジションはセンター。父ポールはヴァーモント大学で活躍した。今季OHLで48ゴール58アシストを記録し、ゴール数が多かったためホールを抑えてOHLのスコアリング・リーダーに輝いた。身長185センチ。


::: うおおお、オイラーズにドラフト全体第1位指名権! タイラーだかテイラーだかよく知りませんが、なんにせよめでたいことです。こういうときだけ、「げれっぱでよかったーーー!」などと思ってしまう、本末転倒な私です。

残念ながら、このホールとセガンの二人は、OHLで仲良く106ポイントで並んでいるだけに、OHLで145ポイントを記録したパトリック・ケイン(2007年全体第1位)や、QMJHLで168ポイント稼いだシドニー・クロズビー(2005年全体第1位)のように、「ドラ1でNHL入り確実」という突出した存在ではないみたい。数字的には、OHLで105ポイントだったぼるつのスティーヴン・スタムコス(2008年全体第1位)みたいな感じなのかな?

1位を持ってるのが、弱くてエドモントンにあるオイラーズで、2位がそれなりに強くてボストンにあるブルーインズなので、ホールとセガンも、どっちにドラフトされるかでそれ以降のNHLerライフが随分と違ってくるため、今からドキドキもんでしょう。

だって若者なんだし、強くて大都会にあるチームのほうがいいに決まってる。私はどっちの街も大好きだが、そりゃあエドモントンよりはボストンのほうが楽しいさ。しかしオイラーズだったら最初からNHLでプレーできるかもしれないけど(弱いし)、ちゃぐまだったら「新人はまず修業積んでこい」とマイナーからのスタートを命じられるかもしれない。あのMVP男ジョー・ソーントンだって、1年目はマイナー暮らしだったんですから。

でももう、タイラーでもテイラーでもどっちでもいい、オイラーズのためにがんばってほしい。ただいま絶賛再建中のオイラーズの、力強い礎となってほしいのです。しかしこんなこと書いてて、オイラーズが指名するのが全然ダークホースのゴーリーとかディフェンスマンとかだったら笑える。ロシアやチェコの山奥の、超無名なんだけどすごい才能を持った隠し球とかね。漫画の読みすぎかな、私。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
にゃおこさん、お久しぶりです。

久しぶりにチェックしたら、かなり更新されていてビックリ~。
ただ今過去分を読んでいます。

オイラーズ、ドラフト1位指名権獲得ですね。
1位候補の二人、スタッツ的にスタムコスと同じ感じだとすると、2年後に大活躍するかも。

PO始まりましたね。とりあえずMyカナックスはOTで第1戦勝利です。
2010/04/16(金) 15:36 | URL | NON #TQJJvfrU[編集]
Re: お久しぶりです
NONさん、おひさしぶりです。オリンピックおたくの血が騒ぎ、1月後半ぐらいから更新再開しました。やったりやらなかったりですみません・・・。

オイラーズの新人くんには、スタムコスのひそみに習わずに、1年目からバリバリ活躍してほしいです! オイラーズはセンターが手薄なので、ホール君よりはセガン君のほうにかなり気持ちが傾いていっているという話でした。

カナックス、第1戦勝利おめでとうございます。動画で見たのですが、アレクサンダー・エドラーのビッグヒットにはびっくりしました。双子ちゃんもアートロスだし、ネットにいるのはゴールドメダルハイのルオンゴだし、カナックスはやっぱり強いですね。
2010/04/17(土) 20:38 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
