さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年スタンリー・カップ・プレーオフの組み合わせ決まる
2010年04月13日 (火) 01:15 | 編集


NHLはレギュラー・シーズンの日程(各チーム82試合)がすべて終了し、4月14日からプレーオフが始まります。

16チームが参加するプレーオフ第1ラウンドからカップ・ファイナルまで、「Best of seven」(7試合やって4試合先勝したほうが勝ち抜け)のシリーズを戦うため、全部で16試合勝たないと優勝できません。しかもプレーオフはレギュラー・シーズンとは違い、5分間の延長戦やシュートアウトがありません。第3ピリオドを終えて同点のときは、決勝ゴールが決まるまで延々と試合を続けます。日付をまたぎ、第5延長戦(第8ピリオド)までやったこともあります。スタンリー・カップが、「プロスポーツの世界で最も獲得するのが難しい優勝カップ」と言われる所以です。

NHLerの究極の夢であるスタンリー・カップを、今季手にするのはどのチームでしょうか。第1ラウンドの組み合わせは以下のとおりです。(カッコ内はカンファレンス順位、太字は特に根拠もなく管理人が勝つと予想したチーム)


東カンファレンス

ワシントン(1)vs モントリオール(8)
ニュージャージー(2)vs フィラデルフィア(7)
バッファロー(3)vs ボストン(6)
ピッツバーグ(4)vs オタワ(5)


西カンファレンス

サンノゼ(1)vs コロラド(8)
シカゴ(2)vs ナッシュビル(7)
バンクーバー(3)vs ロサンゼルス(6)
フェニックス(4)vs デトロイト(5)


組み合わせが決まって以来、北米のホッケー・マスコミは早速、勝敗予想やら何やら、いろんな記事を書いてます。追いつかないくらい多すぎるそういう記事を、「なるほど~」と相槌を打ったり、「それは違うんじゃ?」などと突っ込みを入れながら読むのが、私のプレーオフの楽しみ方の一つでもあります。

最近6シーズンで、プレジデンツ杯を獲得したチームがカップ優勝した例は、2008年のレッドウィングズだけ。ロックアウト以来、4つの異なるチームがカップを獲得。そしてロックアウト以来、第8シードのチームが第1シードのチームを破る番狂わせを演じたのは、2006年にレッドウィングズに勝ったオイラーズと、昨季シャークスを下したダックスだけ。・・・などなど。

今季はどんなドラマが生まれるんでしょうね。本当に楽しみです。

話はまったく変わりますが、この画像のオベチキン、めっちゃカッコよくないですか。デビューした頃は、モスクワ出身のわりには「まことちゃんヘアー」もあってモッサリしてて垢抜けない感じだったのに(そのくせドルチェ&ガッバーナばかり着用していてチームメイトにも失笑されていた)、年を追うごとに、いや日に日に男っぷりが上がっていて、ほんとに「スター様」って感じ。無精髭も似合うし、美男子ではないけれど、イケメンだと思います。いや「雰囲気イケメン」か?

前歯がなくても少々受け口気味でも、ホッケーのうまい人はカッコいいのだということを、オベチキンが全世界に証明してくれました。私の現在の目標は、「生オベちゃんスマイル」を拝みにキャピタルズの試合を見に行くことです。もちろん赤いジャージだって買っちゃいます。待ってて、オベちゃん(&バックストロム)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プレイオフ楽しみです
オベチキン・・・生粋のロシア人ですが、私の好みではないんです、ごめんなさい。でもでも、「イイ顔」であることにはもちろん同意します!「雰囲気イケメン」・・・言い得て妙ですねー。オベチキンに限らず、美男子ではなくても、なにかにかけている選手ってかっこいいですよね。実は激しいチェックとかも好きだったりします。

それにしても、にゃおこさんの「生オベちゃんスマイル」ツアーに同行させてもらえたら楽しそうですよね。決して通訳と解説をさせる魂胆ではありませんよー。
2010/04/13(火) 14:56 | URL | あぽい #-[編集]
オベは007の敵役(ジョーズ?)をよくした感じ、関連してコバレフはテニスのグラフ。最近ではスタムコスがグレツキーっぽいと思っているのは私だけでしょうね。
2010/04/13(火) 18:40 | URL | AT25 #mTU.LrYs[編集]
とうとう始まりますね!

PLAYOFFが始まると、もう暖かい季節の到来の予感です。


ギアを脱いだ瞬間、汗で髪の毛がぬれているのがいい感じですよね。←ミーハーですかね(苦笑)
2010/04/13(火) 22:51 | URL | あっきー #-[編集]
バックストロム選手は、PKでは、氷上にいるものの、フェイスオフはさせてもらえないんですよね。
五輪は成績が良かったですが、フェイスオフはあまり評価されていないのかもしれません。
ちなみに、この写真の真ん中の方、一瞬「誰?」と思ってしまいました。
2010/04/13(火) 23:23 | URL | 243 #-[編集]
オベちゃん=007の敵
007のジョーズって、リチャード・キールという役者さんでしたかね・・・「SI」の「生き別れの双子」でもそう指摘されてましたね。認めたくないんですが・・・オベちゃん、あなた確かに似てますよ(笑)。キム・ヨナに手銃でバーンと撃ってもらいましょうか。
オベちゃんのことはあぽいさんも「イイ顔」って認めてくれてますしね。でも以前、さんくちゅありのBBSで「クロズビーの顔よりオベチキンのほうが好み、そんな私ってブサ専?」って書いたら、「私もオベチキンのほうが好き」と言ってくれた人が多数(ホントは2名)いたんですよ! 私の中では「人気も実力も顔もオベ>シド」です。

コヴァリョフくん=シュテフィ・グラーフは、よく言われますね。ほんと似てるもんね。特に鼻が。そのコヴァリョフくん、ケガでプレーオフ絶望~!? ただでさえ攻撃陣の層が薄いと言われているオタワ、プレーオフ大丈夫かな・・・。

スタムコスもグレツキーに似てる! スタムコスってお父さんがマケドニアからの移民なんだそうで、ロシア系のグレツキーとは地理的にも近いからルックスが似てるのかも。顔だけでなく得点感覚やホッケーセンスも似てたら最高ですね。ドラ1のわりに地味~な存在だけど、スタムコスのことは応援してます。がんばってほしいです。

あと私は、ずっと前から、キャピタルズのセミンが誰かに似てると思って、それが誰なのか思い出せず、もどかしい思いをし続けております。誰だっけなあ。セミンって「中途半端なキャリアのハリウッド俳優」みたいな雰囲気ですよね。

243さん、ヘンな画像使ってしまってすみません。ブロデューアにも謝らないと。もともとの画像は誰が見ても一目でブロデューアとわかるものだったんですが、JPEG圧縮かけたら、あんな「グランパ・ブロデューア」みたいな老け顔マルタンになってしまいました。

バックストロムはPKではフェイスオフさせてもらえない? えええ、じゃあ誰がスペシャル・チームのフェイスオフを・・・と調べてみたら、「モー」ことブレンダン・モリソンが今ちゃっかりキャピタルズにいるじゃありませんか。モー様ならフェイスオフでバックストロムと遜色ないかも・・・。でももったいない話です。パワープレーではフツーにバックストロムもフェイスオフやってますよね。

私は道民なのですが、こちらも暖かくなってきました。NHLのプレーオフは春とともに・・・って確かにそうですね。私にとっては、カレッジの「フローズン・フォー」が終ると、ああ春だなあという感じがします。今年はボストン・カレッジ優勝でした。

「生オベちゃんスマイル」ツアーは、来季はぜひ実現させたいと目論んでおります。でも高いお金かけてわざわざ日本から行くのに、私がオベちゃんスマイルだけで満足するはずがないじゃないですか。シカゴの生テーヴズくんも拝める日程を見つけ出し、できればエドモントンもモントリオールも・・・と欲張りな計画を今から考えております。この2都市はアウェーの選手に会ったりサインもらいやすかったりして(あとミネソタのセントポールも)最高なのですよ。NHLが発表する来季のスケジュールが楽しみです。ふっふふふふ・・・
2010/04/14(水) 00:13 | URL | にゃおこ #-[編集]
にゃおこさんは、色々なアリーナで観戦されているのですね。
NHLの観戦記のようなものって、探してもなかなか見つからないので、そういったお話も聞かせて頂けると嬉しいです。
あ、もちろん、お時間のあるときで構いませんので・・・
2010/04/14(水) 15:11 | URL | 243 #-[編集]
よく見なければセミンはアフィノゲノフに似てませんか?私事ですが会社にTカベルレとSゴメスがいます。
2010/04/14(水) 18:48 | URL | AT25 #mTU.LrYs[編集]
グローバル企業?
243さん、私はアメリカに住んでいたので、NHL観戦はしやすい状況でした。大学の休みには、NHL観戦を中心に計画を立てて旅行していました。ホッケーのおかげでいろいろな街に行けた、という感じです。さっき数えてみたら、行ったことのあるNHLアリーナの数は「13」でした。そのうちエドモントン、モントリオール、ボストンは10試合以上観戦しています。
ブログを始めたとき、観戦記のカテゴリも作って、観戦記の下書きもいろいろ書いてあるんですが、アップできていません。シーズンオフになって時間ができたら、ぜひアップしたいと思います。たいして参考にはならないかもしれませんが・・・。

セミンとアフィノゲノフ、似てると思います。特に弁当箱のような顔の輪郭。二人ともヘルメットかぶると男前度がぐうーんと上がるタイプですね。特にセミンはヘルメットがNHLで一番似合うんじゃないでしょうか。ヘルメットなしだと、どーにも古臭い感じで、80年代のロックスターみたいな・・・。
それで思い出したんですが、私がセミンが似てると思うのは、「ホール&オーツ」のダリル・ホールです。似てないかな。
ところでAT25さんはグローバルな企業にお勤めなんですね。コロンビア系アメリカ人や眉毛のつながっているチェコ人と一緒に働いているなんて。はっ、まさか職場のTカベルレもSゴメスも正真正銘の日本人、ってことはないですよね・・・!?
2010/04/16(金) 00:30 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。