さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
オタワ主将アルフレッドソン、NHL通算1000試合出場達成
2010年04月11日 (日) 23:45 | 編集


10日、オタワ・セネターズのホーム、スコシアバンク・プレイスで、アルフィーこと主将ダニエル・アルフレッドソン(37)の「NHL通算1000試合出場達成」を祝うセレモニーが行われました。

アルフィーはスウェーデンのイェーテボリ出身。オタワが1994年のNHLエントリー・ドラフトで6巡目指名(全体133位)してNHL入り。ドラフトでの順位が低かったのにもかかわらず、1996年に新人王に選ばれる活躍を見せました。

1999-2000年のシーズンに、当時オタワのキャプテンだったアレクセイ・ヤシンが契約でゴネてキャプテン・マークを剥奪され、アルフィーがキャプテンに。以来アルフィーはオタワのキャプテンとして君臨しており、今のNHLでは最も長い期間キャプテンを務めている選手です。

記憶が定かでないのですが、オタワに指名されたとき21歳だったアルフィーは、ホッケーのプロ選手になる前に、レンガ職人か何か、別の職業を持っていたはず。けっこうな苦労人だそうです。

セレモニーには妻ビルギッタ(ビビ)さんと3人の息子たちも登場しましたが、2004年夏の二人の結婚式のときにビビさんの腕に抱かれていた長男ヒューゴくんがいきなり大きくなっていたので、もうビックリ! しかも弟2人も生まれてるし!




結婚式のときのアルフィー夫妻&長男ヒューゴくん。しかしハレの日だというのにアルフィーのこの髪型はどうなのよ。

ヒューゴ、ルイ、フェニックス、3人ともめっちゃ可愛いですね。ヒューゴくんは2003年生まれだから6歳かな。末っ子フェニックスは2008年生まれだそうです。男の子3人とは、男の子ばかり4人のニクラス・リドストロムのところと張り合ってんのかしら。りどりどの子どもたちはホッケーやってますが、アルフィー・キッズもそのうち、パパと同じ道を目指すんでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
