さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
バンクーバー、デトロイト、ロサンゼルスがプレーオフ行き切符獲得
2010年04月06日 (火) 23:01 | 編集


ナショナル・ホッケー・リーグ(NHL)は4日と5日、各地で試合を行い、その結果、西カンファレンスの3チームが新たにプレーオフ行きを決めた。


カルガリ1、シカゴ4

カンファレンス9位のフレイムズに快勝し、ブラックホークスが17年ぶりにセントラル・ディビジョン首位を奪還。また、フレイムズの敗戦で、デトロイト・レッドウィングズの19年連続のプレーオフ進出が決定した。

第2ピリオド15分すぎに、自軍深くから相手ゾーンへパックを一人で持ち込み、ダメ押しとなる3点目を決めたパトリック・ケイン。「ブラックホークスが最後にディビジョン優勝したとき、自分は4歳だった。自分たちでもよくやったとは思うけど、本当に欲しいのはディビジョン・タイトルじゃないから。シーズンの終わりにもらえるものが、自分たちの目標だ」とコメント。


ミネソタ3、バンクーバー4(OT)

サミ・サロの鮮やかなワンタイマー・ショットで延長戦の末に勝ったものの、ファンにとっても、そして選手たちにとっても納得のいかない勝ち方だった。

試合残り55秒のエンプティネット・ゴールでカナックスの3-1。300試合連続で売切れとなったGMプレイスの観客は、この時点でカナックスの勝利を確信し、アリーナの出口へと急いだ。しかしその直後にミネソタが粘って2得点し、試合は延長戦へ突入するという非常に珍しい展開となった。カナックスはノースウェスト・ディビジョン首位とプレーオフ行きが確定。


ロサンゼルス・タイムズ(4月4日)-- カルガリがシカゴに敗れ、ロサンゼルス・キングズの8年ぶりのプレーオフ進出が決まった。

チームのスコアリング・リーダーであるアンジェ・コピターは、昨季ピッツバーグ・ペンギンズでスタンリー・カップを獲得したロブ・スクーデリや、2006年カップ・チャンピオンのキャロライナ・ハリケーンズの一員だったジャスティン・ウィリアムズからプレーオフの話をいつも聞かされていた。

「チームメイトから話を聞いたり、インターネットで過去のプレーオフの試合の動画を見たりして、雰囲気はわかるけど、やっぱりリンクの上でそれを経験したいよね」

来週、スタンリー・カップ・プレーオフが始まる。コピターとキングズの選手たちは、プレーオフの洗礼を受けることになる。

なお、同じカリフォルニア州のライバルであるキングズとアナハイム・ダックスは、ダックスが1993年にウォルト・ディズニー社傘下の「マイティダックス・オブ・アナハイム」としてNHLデビューして以来、同じ年に共にプレーオフに進んだことが1度もない。ダックスは2007年に創立14年でカップ制覇を成し遂げたが、1967年のいわゆる「オリジナル・エクスパンション」でNHLに加入したキングズは、まだ優勝の経験がない。


::: キングズが8年ぶりのプレーオフなんですね。LAタイムズの記事を読むと、キャプテンのダスティン・ブラウンもジャック・ジョンソンも、興奮しつつもつとめて冷静、そんな感じがしました。「プレーオフに行くことが目標じゃない」んだそうです。そのとおりです。

そしてブラウンは「調子をどんどん上げた状態でプレーオフに突入することが大切。残りの試合は全部勝ちに行く」と宣言。そうか。がんばってくれ。

シカゴの17年ぶりのディビジョン・タイトル奪還もめでたいことです。かつては6チーム制で、名門のレッドウィングズに中堅どころのブルーズ、そして新興のプレッズ、1998年まではトロント・メイプルリーフスもこのディビジョンにいて、レベルの高い戦いを繰り広げてました。

かつては「プロスポーツで最も長いプレーオフ連続出場記録」を更新し続けていたシカゴも、1998年にそれが途切れて以来は2回しかプレーオフに進めず、ディビジョンでも下のほうをウロウロするのが定位置になっちゃってた感があります。でも優秀な若者たちの加入と活躍で、古豪復活しましたね。シカゴはファイナルでキャピタルズと激突してほしいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
