さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ナッシュビル、延長戦でデトロイトに勝ちプレーオフ行きを決める
2010年04月04日 (日) 18:37 | 編集


デトロイト(AP) -- NHLデトロイト・レッドウィングズ対ナッシュビル・プレデターズの試合が3日、当地ジョー・ルイス・アリーナで行われ、プレデターズが延長戦の末レッドウィングズに4-3で勝ち、プレーオフ進出を確定させた。

-----

第2ピリオドにプレデターズがまとめて3得点し、3-2のスコアで迎えた第3ピリオド。6人攻撃でパヴェル・ダツックが技ありのゴールを決め、レッドウィングズが延長戦に持ち込んだ。

しかし延長戦が始まってわずか16秒、ジョエル・ウォードの長いパスを受けたライアン・スーターが、レッドウィングズのゴーリー、ジミー・ハワードをリスト・ショットで粉砕。ハワードのポジショニングを的確にとらえ、隙があったファーサイドにパックを叩き込んだ。「今季は止められっぱなしのハワードから1点取れて嬉しい」と、プレーオフへの決勝ゴールを決めたスーターは語った。

レッドウィングズ主将のニクラス・リドストロムは「3-3に追いついて1ポイントは取れたけど、延長戦の最初のシフトで失点したのは残念」。ハワードは「シーズン残りは1ポイント1ポイントが重要になる。うちはまだプレーオフ行きを争ってるところだし。不運だった。相手はラッキーだった」と試合を振り返った。

昨季のプレデターズはディビジョン最下位に終わり、プレーオフには行けなかった。返り咲きにも選手たちは浮ついていない。ベテランのJP・デュモンは「(プレーオフ進出は)嬉しいけど、できるだけ上の順位でフィニッシュしたい」と気を引き締めていた。

脳しんとうのため最近8試合を休んでいたプレデターズ主将のジェイソン・アーノットは、次の対フェニックス・コヨーテズ戦で復帰予定。


::: オタワに続いてプレッズも。そしてオタワ同様、プレッズも昨季はプレーオフに行けなかったなんて。しかもディビジョン最下位~!? 嘘でしょ。それぐらいプレッズは私にとって「もうカリヤもフォッパもいないけど全員ホッケーでフツーに強いチーム」のイメージがあります。

でもプレッズのスペシャル・チームの記録を見てみたら、パワープレー成功率が16.6パーセントでリーグ25位、ペナルティキルに至ってはリーグで下から2番目。これでなんで強いの? スオミのイケメンゴーリー、ペッカ・リンネががんばってるから? うう~む。

決勝ゴールを決めたのがディフェンスマンのライアン・スーターっていうのが嬉しい~。だって私はスーター・ファンだから。エドモントンに試合を見に行ったとき、ちょこっとお話したことがあるのですが、とーてーもーナイスガイでした。そして、やっぱり背が高くて、やっぱりガニ股だった! ホッケー選手ってほんとデカくてガニ股なんだな、という印象でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
にゃおこさん。
バンクーバーオリンピックをテレビでみて、「アイスホッケーって面白いのね!」とはじめて気づいた不惑のビギナーです。
こちらのブログ、すぐにお気に入りに入れました。ホッケー情報満載のみならず、文章がいいのですね~。文才のある方ってほんとうらやましいです。
さてさて、けっこう遡ってブログを読んでいるのですが、ホッケーってものすごく入れ替わりの早い競技なのですね。2-3年前のにゃおこさんのブログを読んでNHLのチームサイトを覗きに行ってもすでに姿がないことが多いです。
今はオリンピックメンバーくらいしかわかりませんが、地道にはまっていきたいと思っています。が、しかし、スカパーでしかホッケーってみられないんでしょうかね(しかも週に1試合)。
2010/04/06(火) 16:17 | URL | あぽい #UwK4HXJY[編集]
入れ替わりたち替わりで
あぽいさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
お褒めの言葉もいただき、恐縮ながら、ありがとうございます。
私のブログなどまだまだですが・・・、なるべくわかりやすい文章で、と心がけて書いているつもりです。

ところで、バンクーバー五輪でアイスホッケーの面白さに気づいたとのこと、嬉しいですね~、私もNHLにはまっていったきっかけは長野五輪でチェコの金メダルとフィンランドの銅メダルの試合を見たことなのですよ。
ふだんは別々のチームで戦っている選手たちが、ナショナル・ジャージを着て、おらが国の意地とプライドをかけて戦う・・・!というところに、ぐっときてしまったのです。チェコの優勝は感動的でしたしね。
オリンピックを見ていて、お気に入りの選手やチームなどはできましたでしょうか。

アイスホッケーは怪我が多いスポーツということもあって、NHLは選手の異動がとても多いです。ちょっと目を離すと「あの人は今どこに?」状態で、わけがわからなくなります。ついていくのが大変で、NHLは、この人の入れ替わりの激しささえなければな~、とも思うんですが、逆にいろんな選手がいろんなジャージを着ていろんなチームでいろんなラインメイトとプレーできるのを見られる楽しみもある・・・とも言えます。凡庸だったウィンガーがうまいセンターとくっついてすごい成績をたたき出す・・・とか、けっこうある話なのですよ。

ホッケー中継は、昔はNHKのBSやWOWOWでNHLやってたりしてたんですが、いまはJ-Sportsでしか見られないですね。それも誰が選んでるのか微妙なカードが放送なので、私はいまだに契約する気を持てず・・・
もしネット環境がいいなら、有料ですがNHL.comで試合をリアルタイムで見られますよ。
2010/04/07(水) 00:43 | URL | にゃおこ #-[編集]
早々の、
かつ深夜のご丁寧なお返事ありがとうございます。

オリンピックは最初はなんの気なしにふんふ~んと見ていたのですが、どんどん面白くなってきた!という感じでした。決勝戦以外をDVDから消去してしまったことが悔やまれてなりません。しくしく。

ちなみにやっぱり母国開催で頑張ったカナダがお気に入りです。元々カナダ贔屓ではあるんです。ニッケルバックとかマイケル・ブーブレ、古くはブライアン・アダムスなどカナダ出身の歌い手さんが好きだったり、今でも毎日メープルシロップを食べてたり、などなど。友人がトロントに留学しているのですが、ホッケーにはとんと興味がないらしく、もったいない!と憤慨しているところです(彼曰く、オリンピックも「横断鉄道で4日もかかるし別の国でやってる感じ」なんだそうです。ラボに生粋のカナダ人が少ないということもあるのかもしれませんけど。しかし、もったいない。

顔的にはですねー、もともとロシア顔が好きなんですよね。ラフォルスキとかゲツラフとかの「顔」が好みではあるのですが、名前を聞くとロシア系の感じがするんですけど、違うんですかね?
でもでも総合的にはテーヴス選手がいいですね。若くてぴちぴちで、これからの活躍を長くみれるかな~、と期待しているところです。

*NHL.comのぞいてみました。仕事のために英文を読む機会は多いのですが、いかんせん専門用語がわかればグラマーなんて不必要!って世界なので、久しぶりに日常英語を目にしてドキドキしちゃいました。リアルタイムでみれるのは魅力的ですが、その時間ってワーキングタイムなんですよね。でもでもこれからプレイオフが始まるし、悩みます~(でもきっと契約すると思いますが、ふふ)。
これからも御指導御鞭撻のほどよろしくです。
2010/04/08(木) 13:22 | URL | あぽい #-[編集]
カナダ&テーヴズ
テーヴズがお気に入りとは、お目が高い! 彼は本当にすばらしい選手で、顔もよくてプレーもよくて、フランス語も英語もペラペラで、あまりにも生真面目な性格なためシカゴの選手たちの間では「いじられキャラ」で、ついたあだ名が「キャプテン・シリアス」。命名者は以前アパートをシェアして住んでいたブレント・シーブルックだそうです。私は彼と同じ大学で学んだので、彼がジュニアの頃から応援しています。
しかしテーヴズくんとチーム・カナダがお気に入りなら、バンクーバー五輪は決勝だけでも十分満足できるのでは・・・ カナダにとっては、あれがベスト・ゲームですよね。

ラフォルスキはポーランド系だったかな? ゲツラフはちょっとわかんないです。ゲツラフはイケメンですけど、北米人には珍しくちょっとげっ歯系入ってるので、マイク・モダーノ
&サク・コイブ引退後の「NHLゲッシーズ」を背負って立つ存在としておおいに期待したいですね。
ロシア顔がお好きなら、NHLにはほんまもんのロシアンがうじゃうじゃしておりますので、イケメン・チェックもエンジョイできるのではないかと思います。

マイケル・ブーブレって、私、今回の閉会式で初めて知ったのですが、すごく人気のある歌手みたいですね。あとブライアン・アダムズは大会のテーマ・ソングを開会式で長々と歌ったりして、健在ぶりを確認できました。しかし歌の入りをまちがえて、口パクなのを全世界にバラしてしまっていたのは残念・・・。でも相変わらずかっこよかったです。
2010/04/10(土) 22:58 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
