さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
キャピタルズがシュートアウトでペンギンズに勝利 今季対ペンギンズ戦で負けなし
2010年03月25日 (木) 15:31 | 編集


ワシントンDC(AP)-- NHLワシントン・キャピタルズ対ピッツバーグ・ペンギンズは23日、当地で行われ、キャピタルズがシュートアウトの末4-3でペンギンズを下した。キャピタルズは今季対ペンギンズ戦で3戦3勝。

マイク・クヌーブルのゴールでキャピタルズが先制し、逆転に次ぐ逆転のシーソー・ゲームとなったが、第3ピリオド終盤にジョーダン・ストールのゴールでペンギンズが同点に。延長戦でも決め手がなく、試合はシュートアウトへともつれ込んだ。

決勝点を決めたのはクヌーブル。「俺が選ばれるなんてありえない。延長戦でもプレーしなかったし、俺の夜は終わったと思っていた。だから肩を叩かれて、『おおっ』って。リンクに出ていくときブルース(ブドロー監督)に言ったよ、『こういうことするあんたは嫌いだ、こんなのやめてくれ』って」

クヌーブルがこう言うのは、2005年のシュートアウト導入以来4度しかペナルティショットを打ったことがなく、1度も成功させたことがなかったからだ。それなのになぜクヌーブルが選ばれたのか。「だってマイクのそんな過去は知らなかったから。うまくやるような気がしたんだ。直感? そうだな、すごい直感だよ」とブドロー監督は笑ってうなずいた。

キャピタルズはペンギンズ相手に今季負けなし。今日の試合では主将のアレクサンダー・オベチキンは1アシストにとどまったが、キャピタルズが第3ピリオドと延長戦で8本のシュートを打ってペンギンズを圧倒した。最近11試合で8勝し東カンファレンス首位のリードをさらに広げている。また昨季作ったポイント数のフランチャイズ記録(108ポイント)に既に並んだ。

「気持ち的に、うちにとって今日の勝利はすごく重要だった。ペンギンズは強いチームだとわかっている。(セルゲイ)ゴンチャーと(エフゲニー)マルキンはいなかったけど、それでもペンギンズはスタンリー・カップ・チャンピオンだから」。オベチキンは試合後にそう語った。


::: ますますヒートアップする「オベチキン vs クロズビー」「キャピタルズ vs ペンギンズ」の構図。もともとは去年のプレーオフで第7戦までもつれてキャピタルズが負けてから? 二人が同じ年にデビューしてから? それとも2005年世界ジュニア選手権決勝でロシアとカナダが対決してから? 

カップ・チャンピオンになったのはクロズビー、金メダリストになったのもクロズビー、でもNHLの個人タイトル実績ではオベチキンのほうが勝っている。ロックアウトのせいで奇しくも同年デビューとなってしまった2歳違いの二人が、互いにめらめらとライバル意識を燃やし、キャプテンとしてチームを率いてNHLでの覇権を競う。個人としても、ポイント数やゴール数でしのぎを削る。それをリアルタイムで見られる私たちファンは、幸せ者ですね。私はクロズビーよりオベチキンのほうが断然好きです。

この2チームは4月6日にまた対決予定。NHLもよくスケジュールを考えて組んでると思います。キャピタルズの4タテなるか? できれば2月7日のような、クロズビーがハットトリック、オベチキンも負けずにハットトリック(バックストロムも地味にフェイスオフ勝ちまくり)みたいな大味な試合を期待。あー、楽しみ。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
2/7って、NFLのスーパーボールの試合だったと思うのですが、その時に、あえて、この両チームの対戦を持ってくるあたり、NHLは、この2人の対決に対する期待が伺えますよね。
ホント、この2人の対決を見られるって、幸せですよね!と思っていたら、スタムコス君が、得点で2人に並んだとか。こっちもスゴイですね。
そうそう、ピッツバーグは、ニュージャージーにも、6試合して一つも勝てなかったとか・・・
2010/03/27(土) 22:30 | URL | 243 #-[編集]
スーパー・サンデー
243さん、そうです2月7日は、スーパーボウルでニューオーリンズ・セインツが感動の初優勝を飾った日でした。この試合は夜で、ペンギンズ vs キャピタルズは昼の試合だったのですけどね。でも意味深なスケジュール設定ですよね。

ぺんぎんはデビルズにも弱いんですかー。カップ・チャンプのくせにそれでいいのか?って気もしますが、レギュラー・シーズンの対戦成績ってプレーオフではあまりあてにならないっていうのが定説ですので、ぺんぎんは大丈夫じゃないかと・・・(いややっぱダメかも!?)

スタムコスはすごいですね。まちがいなく今季ぼるつのMVPです。ハイライト見てるだけですがあの得点感覚は素晴らしい。アートロスは無理っぽいですがロケット・リシャールを彼が獲得した本当に面白いと思います。同じドラ1のあいるずジョン・タヴァレスにも奮起してほしいですね。
2010/03/28(日) 22:37 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
