さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
続・鉄仮面監督 ビャチェスラフ・ビコフ
2010年03月09日 (火) 20:49 | 編集
どこかアジア人っぽい面影のある、ロシアの鉄仮面監督ビャチェスラフ・ビコフ。

1992年アルベールビル五輪でEUN代表として金メダリストになったというので、YouTubeで探してみたら、なんとカナダとの決勝戦の動画がありました。





「Red Machine(赤い精密機械)」の異名をとった旧ソ連代表チームの、6分30秒過ぎからの攻撃に注目。背番号27ビャチェスラフ・ブィコフのスラップショットが炸裂! 大きくふりかぶってからの素早いスイング、まさに電光石火。スクリーンがあったわけでもないのに、ゴーリーはキャッチできず。すごい!

「シャイブゥ」という単語がときどき出てきますが、これはロシア語で「パック」のこと。ロシア語圏のホッケー・ファンは、「シャイブゥ、シャイブゥ!」というかけ声でマイチームを応援すると、以前友人のキルギスタン人が教えてくれました。

元トロントのドミトリー・ユシュケビッチや元ダラスのセルゲイ・ズボフ、元シカゴのアレクセイ・ジャムノフ、そしてまだ18歳(!)の紅顔の美少年アレクセイ・コヴァリョフなど、なつかしい顔がいっぱい。このチームEUNの最年少はコヴァリョフ、そして最年長が、当時31歳でチーム・キャプテンのビコフ選手でした。

ソ連のゴールを守っているのは、かつてマイティダックス・オブ・アナハイムやエドモントン・オイラーズで活躍したミハイル・シュタレンコフです。このときのチーム第三のゴーリーはニコライ・ハビブリンでしたが、彼は大会で出番がまったくありませんでした。そのためソ連監督のヴィクトル・チホノフがハビブリンの金メダルを自分のものにしてしまい、ハビブリンが「もう二度と代表ではプレーしてやらねぇからな!」と激怒したのは有名な話です。

結局、2002年ソルトレイクシティ五輪で、ハビブリンはロシア代表に復帰。ごく内輪のメダル授与式が彼のために催され、アルベールビルの金メダルは、10年の時を経て正当な持ち主であるハビブリンの元へやって来たのでした。よかったね、はびぶー。

アマチュア・オンリーのカナダのほうも、後にNHLで活躍する当時学生のジョー・ジュノーやジェイソン・ウーリーなどが出てきます。動画では目立ちませんが、NHL入りする前のエリック・リンドロスもメンバーでした。カナダの監督は、1998年長野五輪日本代表チームのジェネラル・マネジャーであり、元コロンバス・ブルージャケッツ監督のデイヴ・キング。ドイツやロシア、スウェーデンのチームでのコーチを経験した後、現在はフェニックス・コヨーテズのアシスタント・コーチです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
最近このサイトを知り拝見してます。とても面白いです。
この時のソ連に王子助っ人もいたと思います。(FW1名?、DF1名セルゲイバウチン)
これからもよろしくお願いします。
2010/03/12(金) 18:10 | URL | AT25 #mTU.LrYs[編集]
王子の助っ人
AT25さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
励みになる言葉もいただき嬉しいです。
王子の助っ人、気になって私もこのときの優勝メンバーのキャリアを調べてみたのですが、セルゲイ・バウチン以外の助っ人が誰だったのか、つきとめることはできませんでした。残念。
調べてみてわかったのですが、優勝メンバーのうち、ビコフ監督ともう一人以外は全員、この後NHLでプレーしてました。そしてセルゲイ・ズボフやニコライ・ハビブリンのように、カップを獲得した人もいます。ダリウス・カスパライティスは人気者でしたしね。すごいメンバーだったんですね。リアルタイムで見たかったです。
2010/03/13(土) 19:20 | URL | にゃおこ #-[編集]
王子助っ人もう一人は、
FWセルゲイペトレンコ
でした。
2010/03/16(火) 01:51 | URL | AT25 #mTU.LrYs[編集]
ペトレンコ
AT25さん、ありがとうございました。ペトレンコだったんですね。調べてみたら短期間ですがセイバーズでプレーしてた人でした。
2010/03/16(火) 22:10 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
