さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東カンファレンス・チームのGM、監督、キャプテン
2010年02月06日 (土) 23:00 | 編集
各チームのGM、監督、キャプテンを整理してみました。まずは東カンファレンスから。


・ニュージャージー・デビルズ(NJ)
 GM:ルー・ラモリエロ
 監督:ジャック・ルメール
 主将:ジェイミー・ランゲンブラナー(34、アメリカ)

・ニューヨーク・アイランダーズ(NYI)
 GM:ガース・スノウ
 監督:スコット・ゴードン
 主将:ダグ・ウェイト(39、アメリカ)

・ニューヨーク・レンジャーズ(NYR)
 GM:グレン・セイザー
 監督:ジョン・トートレッラ
 主将:クリス・ドルーリー(33、アメリカ)

・フィラデルフィア・フライヤーズ(PHI)
 GM:ポール・ホルムグレン
 監督:ピーター・ラヴィオレット
 主将:マイク・リチャーズ(25、カナダ)

・ピッツバーグ・ペンギンズ(PIT)
 GM:レイ・シェロ
 監督:ダン・バイルズマ
 主将:シドニー・クロズビー(22、カナダ)

・ボストン・ブルーインズ(BOS)
 GM:ピーター・シャーレッリ
 監督:クロード・ジュリアン
 主将:ゼノ・ファーラ(32、スロバキア)

・バッファロー・セイバーズ(BUF)
 GM:ダーシー・リギーア
 監督:リンディ・ラフ
 主将:クレイグ・リヴェ(35、カナダ)

・モントリオール・カナディアンズ(MTL)
 GM:ピエール・ゴーティエ
 監督:ジャック・マルタン
 主将:空席

・オタワ・セネターズ(OTT)
 GM:ブライアン・マリー
 監督:コウリー・クルーストン
 主将:ダニエル・アルフレッドソン(37、スウェーデン)

・トロント・メイプルリーフス(TOR)
 GM:ブライアン・バーク
 監督:ロン・ウィルソン
 主将:空席

・アトランタ・スラッシャーズ(ATL)
 GM:ドン・ワッデル
 監督:ジョン・アンダーソン
 主将:イリヤ・コヴァルチュックが移籍して以来空席

・キャロライナ・ハリケーンズ(CAR)
 GM:ジム・ラザフォード
 監督:ポール・モリース
 主将:エリック・ストール(25、カナダ)

・フロリダ・パンサーズ(FLO)
 GM:ランディ・セクストン
 監督:ピーター・デボア
 主将:ブライアン・マッケイブ(34、カナダ)

・タンパベイ・ライトニング(TB)
 GM:ブライアン・ロートン
 監督:リック・トケット
 主将:ヴァンサン・ルキャヴァリエ(29、カナダ)

・ワシントン・キャピタルズ(WSH)
 GM:ジョージ・マクフィー
 監督:ブルース・ブドロー
 主将:アレクサンダー・オベチキン(24、ロシア)


::: 選手同様、GMや監督の異動が激しいNHL。ニュージャージーのルー・ラモリエロやバッファローのダーシー・リギーア&リンディ・ラフの名コンビのように、オーナーの理解があるのか長年チーム作りに携わるパターンというのがすごく少ないです。結果を出さなければすぐ首をすげ替えられてしまいますからね。

そんな中で、キャロライナGMのジミー・ラザフォードの存在は本当に異色。弱くて人も入らず選手の流出も相次いだハートフォード・ホエイラーズのときからGMをつとめて、フランチャイズがキャロライナに移転後もチームの不人気に悩まされながらもこつこつと補強をして、2006年に悲願の初カップを獲得。その後も現在に至るまで、ハリケーンズのGMであり続けています。眼鏡の似合う、人のよさそうな小柄な初老のおじさんですが、頭は切れるのでしょうね。ハリケーンズのグリーンズボロでの試合のとき、ガラガラのアリーナの1階席に一般のお客さんに混じって座り、スタッフの人と一緒に試合を見ていた姿が印象的です。

モントリオールのGMは2月にボブ・ゲイニーからピエール・ゴーティエに交代しました。ゴーティエは昔、オタワのGMをしていた人です。監督ジャック・マルタンもオタワの指揮官だったので、オタワの元首脳陣がハブズで再びタッグを組む形となりました。弱かったオタワを強くした二人は、ハブズも強くできるかな。

それにしても、サク・コイブが去った後、名門モントリオールのキャプテンは空席。そしてもう一つのカナダの古豪トロントのキャプテンもマッツ・スンディン引退の後は空席で、GMも監督もアメリカ人。なんだか淋しいではありませんか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
