さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バンクーバー五輪閉会式 雑感
2010年03月01日 (月) 21:12 | 編集


ついに終ってしまいましたね、バンクーバー・オリンピック・・・




決勝の試合を終えたばかりのチームUSAの選手たちも、閉会式に参加しました。銀メダルを胸にかけ、笑顔で写真を撮り合うライアン・ミラーとジャック・ジョンソン。後ろでビデオカメラを回しているのは、デイヴィッド・バッカスです。

この風景を見たとき、思わず泣いてしまいました。ミラー、ほんとにがんばったよなあ、と思って。まだふっきれてないだろうに、笑ってる、と思ったら泣けてきて仕方ありませんでした。ミラーとチームUSAは、ソチで金メダル獲ればいいんだよ! しかし私は、いつの間にこんなにチームUSAに肩入れするようになってしまったのだろう。




開会式同様、うんざりするぐらい歌、歌、歌でコンサート会場かよ、みたいな閉会式で、よかったのは次回開催地ソチを紹介するパート。




まずはロシア国歌。わざわざロシアから来た人々がなんとフルコーラス歌い上げる大サービス。カナダ国歌やノルウェー国歌もいいですが、やはりロシア国歌は「世界最高の国歌」だと思います。




ナタリア・ヴォジャノワも登場。カルヴァン・クラインやファッション誌「VOGUE」の顔だった、ロシアが誇るスーパー・モデルです。まだ28歳で、3人の子持ち。綺麗ですね。





♪パルナス パルナス




モスクワ~の味~♪

音楽のパートにはワレリー・ゲルギエフやボリショイ・バレエなども出てくる豪華さ。おとぎ話を見ているようなめくるめく世界に心躍ります。




ヴラディスラフ・トレチャクさんも子供たちとお目見え! 伝説のソ連ホッケー・チームの伝説のゴーリーです。




アレクサンダー・オベチキンも登場!
「みんな~、ソチに来てね~!」




「絶対、来てよ~!」

私がオベチキンを好きな理由の一つに、このオベちゃんスマイルがあります。見る人の心を明るく、あったかくしてくれる屈託のない笑顔。この人って、いい家庭で、親に愛されて育ったんだろうなあと見るたびに思います。




最後のほうには「CBCホッキー・ナイト・イン・カナダ」のテーマソングも流れました。これは嬉しかったですね。でもはっきり言って内輪受けですよね。カナダ国民と世界の一部のホッケー・ファンにだけわかればいいってこと~?

開会式での聖火台の失敗を逆手に取って笑いをとったり、面白い部分もあった閉会式でした。でも全部見て最も強く思ったのは、「ソチ五輪の開会式が楽しみ!」ってこと。幻想的でいろんなネタ満載だった1992年アルベールビル五輪の開会式を超えるものを、4年後に私たちは目撃することになるのかもしれません。今から期待でわくわくです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
終わってしまいましたね…、バンクーバーオリンピック。

CANADA vs USAの試合の録画に夢中になりすぎて、閉会式を録画するのを忘れました(汗)
ロシアということで、、地元民のアイスホッケー熱が凄そうですね!

ちなみに、前のコメントの続きなんですが、私はジュニア(ニーダマイヤーがジュニアの頃に所属していたチーム)の試合を見てホッケーにはまりました。
2010/03/06(土) 22:29 | URL | あっきー #-[編集]
こんにちは。
オベちゃんスマイル、いいですね。
ライバルのクロスビーが、スタンレーカップと金メダルとっちゃったので、彼が可哀相に思えてます。
私は、彼について全然知らないので、いろいろ教えてくださいね。
あ、無理のない範囲で・・・
2010/03/07(日) 12:24 | URL | 243 #-[編集]
淋しいです
オリンピックが終っても、録画したホッケーの試合を毎日毎日見ている私です。出勤前にも見てるので、ついつい遅刻しそうになります。

あっきーさんはジュニアの試合でホッケーにはまったのですね。カナダのジュニアはレベル高いですから見応えありますよね~。しかしいま36歳のにーだま兄がジュニアにいたのは、調べてみたら1990年頃・・・。そんな昔からホッケーご覧になってるのですね。

243さん、オベちゃんかわいそうですか? 彼は確かに金メダルもカップも獲得できていませんが、今季はカップにかなり近い位置にいるし(たぶんキャピタルズは数年内にカップ獲得できると思います)、一生で一度しかもらえない新人王はクロズビーを抑えてオベちゃんでしたし、最近2年連続でMVPですし、個人成績もオベちゃんのほうが上なのでは・・・。(自信なし)

去年のプレーオフ、イースタンの準決勝でペンギンズとキャピタルズが激突して、第2試合でクロズビーとオベチキンがともにハットトリックをして、オベチキンの決勝ゴールでキャピタルズが勝ちました。(「Sports Illustrated」誌のベスト・ゲームに選ばれてました。)その後、結局ペンギンズがこのシリーズに勝ち、最終的にはカップ制覇まで行ってしまいましたが、オベチキンとクロズビーには、こういう競り合いをどんどんしてもらって、NHLを盛り上げていってほしいです。

オベちゃんは私、好きなので、このブログでもいろいろ書いています。よかったらブログ内検索かけて読んでみてください。
2010/03/07(日) 15:55 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。