さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
バンクーバー五輪男子アイスホッケー:各賞が発表に 大会MVPはアメリカのライアン・ミラー
2010年03月01日 (月) 20:38 | 編集
大会MVP:ライアン・ミラー(アメリカ)


国際アイスホッケー連盟(IIHF)選出による各賞

最優秀ゴーリー:ライアン・ミラー(アメリカ)
最優秀ディフェンスマン:ブライアン・ラフォルスキ(アメリカ)
最優秀フォワード:ジョナサン・テーヴズ(カナダ)


記者投票によるオールスター・チーム

ゴーリー:
ライアン・ミラー(アメリカ)
ディフェンス:
ブライアン・ラフォルスキ(アメリカ)
シェイ・ウェーバー(カナダ)
フォワード:
ジョナサン・テーヴズ(カナダ)
ザック・パリジー(アメリカ)
パヴォル・デミトラ(スロバキア)


トリプル・ゴールド・クラブ(三冠を達成した選手)

エリック・ストール:
2010年バンクーバー五輪金メダル、2006年スタンリー・カップ獲得、2007年世界選手権優勝

世界でたった23人しかいないトリプル・ゴールド・クラブのメンバー・リストはこちら
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オールスターメンバーは納得のいくものです。
記者投票のオールスターチームに選ばれた6人は納得できます。

シカゴ・ブラックホークスに所属するカナダ代表のテーブスは、1アシスト7ゴールで、アシストランキングトップですよね。

パリゼイは、ポイントランキングでトップではないでしょうか。
ゴールランキングトップのカナダ代表のイギンラは入れても良かったのではないでしょうか。でも5ゴールといっても、格下のノルウェーとドイツ戦で上げたものなので、妥当かもしれません。

話が変わりますが、アイスホッケー界の名選手「ウェイン・グレツキーは」今後2度と現れない選手だと思いますか。グレツキーは、年間ゴールランキングでトップ10のうち、第1位と第2位を含む4つを記録しています。年間アシストランキングはトップ11のうち10個を記録しています。ポイントランキングはトップ11のうち9個です。年間アシストランキングとポイントランキングに、グレツキーの中に割って入るのはマリオ・ルミュー位でした。

さらに100ポイント以上を上げた年数で、2位のマリオ・ルミューが9回に対し、グレツキーは、アシストだけでも11年連続11回を達成し、ポイントは13年連続15回もあります。

また160ポイント以上が9回もあります。

グレツキーの後継者といわれるThe Next Oneこと「シドニー・クロスビー」の目標は、グレツキーの通産アシスト数1963をポイント数で超えることでしょうか。

オリンピックに関係のない質問してすみません。ただ同じアメリカの大リーグの記録では、いろんな人の名前があるのに対し、NHLの記録はグレツキーが占めているので、すごいことだと思いました。
2010/03/02(火) 15:23 | URL | カイタ #DhuRAo1g[編集]
シェイ・ウェーバーが・・・
オールスターに選ばれていたことは少し驚きでした。あまりよくカナダの試合って見てないもの・・・。
パリジーは確かに今大会のポイントリーダーでした。本当にすばらしい活躍ぶりでしたね。
あと私が注目したいのが、フェイスオフの勝率でトップだったスウェーデンのニクラス・バックストロム。フェイスオフうまい選手って好きなので、これから見ていきたいです。

> 話が変わりますが、アイスホッケー界の名選手
>「ウェイン・グレツキーは」今後2度と現れない選手だと思いますか。

クロズビーがグレツキーを超えられるかどうか?という問題ですが、どうなんでしょうね、まあ、無理なんじゃないでしょうか。グレツキーがいた頃のオイラーズ黄金時代は、グレツキーだけでなく、親友メシエもいたしヤリ・クリも、そして攻撃的ディフェンスマンのポール・コフィもいた。クロズビーはそこまでチームメイトに恵まれているかというと・・・? それに今はゴーリーの防具がよくなり、ゴーリーのセーブテクニックも向上していると言われています。ゴールが生まれにくくなっているNHLで、クロズビーはよっぽどがんばらないと、グレツキーの記録を超えることは難しいのでは・・・と思います。
2010/03/03(水) 22:55 | URL | にゃおこ #-[編集]
管理人のにゃおこさんはじめ、こちらに寄せられるコメントはNHL初心者の私には勉強になることばかり。
やっと、NHLをみられる環境を整えたので 私もこれからNHLを楽しみます。
五輪は貴サイトのお陰で より充実したホッケー観戦ができました。ありがとうございます。
今回の五輪ファイル、大事にします(*^_^*) 
2010/03/04(木) 09:15 | URL | okinawan-hockey #jXlnTyuY[編集]
NHL再開
okinawan-hockeyさん、コメントありがとうございます。
兵どもが夢のあと、でオリンピック閉幕&NHL最再開。ちょっぴり淋しいですが、カップ目指してシーズン後半戦残ってますので、マイチームを応援してまいりましょう! 
2010/03/04(木) 23:12 | URL | にゃおこ #-[編集]
間違えてました
さっき確認しましたら、今大会のポイントリーダーはスロバキアのパヴォル・デミトラでした(10ポイント)。パリジーは9ポイントで2位でした。
2010/03/05(金) 00:04 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
