さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
バンクーバー五輪 男子アイスホッケー予選リーグ5日目 結果
2010年02月22日 (月) 23:21 | 編集
バンクーバー・オリンピック男子アイスホッケー予選リーグ5日目の結果です。

【第1試合】
スイス5、ノルウェ-4(OT) BOX SCORE

1ピリ
SUI 1:03 ジュリアン・スプルンガー(ドメミケッリ、サニッツ)
NOR 12:21 トーレ・ヴィキンスタ(トーレセン、ヤーコブセン)
2ピリ
NOR 5:24 マッヅ・ハンセン(PP、トーレセン)
SUI 9:15 ロマン・ヴィック(セーガー、プリュス)
SUI 15:42 ラファエル・サニッツ(セーガー、ヴィック)
NOR 18:46 トーレ・ヴィキンスタ(ズッカレッロ=オーセン、オリム)
3ピリ
SUI 9:56 セヴェリン・ブリンデンバッハー(ヴィック、シュトライト)
NOR 12:18 トーレ・ヴィキンスタ(トーレセン)
延長戦
SUI 2:28 ロマーノ・レム(ジャニン)

ゴーリー
NOR グロートネス(38ショット、33セーブ、0勝3敗)
SUI ヒラー(23ショット、19セーブ、1勝2敗)

談話
マティアス・セーガー(スイス)「前2試合とは全然違った。攻撃的にプレーしたし、パックを運んで、チャンスもいくつかあって」
トーレ・ヴィキングスタ(ノルウェー)「(観戦した子どもたちが『GO DAD!』のサインを持っていたことについて)いやあ、嬉しいものだね。息子は10歳で、ホッケーが大好きなんだ」


【第2試合】
スロバキア6、ラトビア0 BOX SCORE

1ピリ
SVK 2:44 リュボミール・ヴィシュノフスキー(PP、シュトゥンペル、ゼドニック)
SVK 9:11 リハルド・ゼドニック(ハンズーシュ、バルテチコ)
SVK 17:08 ヨゼフ・シュトゥンペル(パルフィー)
2ピリ
SVK 1:07 マリアーン・ホッサ(PP、シュトゥンペル)
SVK 2:20 ミハル・ハンズーシュ(アシストなし)
3ピリ
SVK 17:20 イヴァン・バランカ(シュトゥルバーク、ハンズーシュ)

ゴーリー
LAT マサルスキス(37ショット、31セーブ、0勝3敗)
SVK ハラーク(21ショット、21セーブ、2勝1敗)


談話
ミロスラフ・シャタン(スロバキア)「これまでの国際試合では、今日のハラークのようなすばらしいゴールテンディングがなかった。ハラークのプレーのおかげで自信を持ってプレーできたよ。手は大丈夫。対ロシア戦には出られなかったけど、手は日に日によくなっていたし、今日は自分の思うようなプレーができると思ったから出た」
ヨゼフ・シュトゥンペル(スロバキア)「今日はいいホッケーができた。出だしもよかったし、相手にたいしたチャンスも与えなかったし。ロシアとの試合がウチに自信を与えてくれた。次にどのチームと当たるかなんて関係ない。最終的な順位は1ゴール差とかで決まるんだろうから、今そんなことを考えても仕方ないよ」


【第3試合】
ベラルーシ5、ドイツ3 BOX SCORE

1ピリ
GER 5:39 デニス・ザイデンベルク(PP、シュトゥルム、ゴッツ)
BLR 10:43 アレクセイ・ウガロフ(アシストなし)
2ピリ
BLR 8:36 K・ザハロフ(セルゲイ・コスティツィン、スタテンコ)
3ピリ
BLR 11:10 セルゲイ・コスティツィン(コルツォフ)
GER 11:49 ジョン・トリップ(ランケル)
GER 12:10 マルツェル・ゴッツ(ヘヒト)
BLR 14:36 ルスラン・サレイ(PP、カリウズニー、セルゲイ・コスティツィン)
BLR 18:45 アレクセイ・カリウズニー(コルツォフ、セルゲイ・コスティツィン)

ゴーリー
GER グライス(17ショット、12セーブ、0勝2敗)
BLR コヴァル(40ショット、37セーブ、1勝1敗)

談話
セルゲイ・コスティツィン(ベラルーシ)「(プレーオフの相手がスイスに決まったことについて)スイス相手には違うホッケーをしないとね。もう少しディフェンシブに戦う必要があると思う」
クリスチャン・エールホフ(ドイツ)「(未だ勝ち点ゼロなことについて)しんどいね。得点チャンスをものにしようとしてるけどうまくいかない」


::: ランキングが上のチームが順当に勝った1日でした。

NHKBSで放送になったスロバキア対ラトビアを見ましたが、1ピリ開始早々からスロバキアのオフェンスが爆発して、危なげない勝利。特に1点目はオイラーズのリュボミール・ヴィシュノフスキーのゴールだったので嬉しかったです。リュボはほんとに小柄だけど、いいディフェンスマンなんです。




チーム・スイスの新守護神ヨナス・ヒラーと、主将のマルク・シュトライト。そっかヒラーってこんな顔してたんだ。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
もっと早くコメントしようと思っていたのですが、復活して下さって嬉しいです!
ヒラーは、私も好きな選手です。
昨シーズンのレッドウィングスとのプレーオフの活躍は素晴らしかったです。
「勢」と書いてあるのは彼のマスクでした。詳しい写真が出ていました。
http://www.blick.ch/sport/vancouver2010/news/hiller-goalie-maske-140305
彼のダックスのマスクも、金色でド派手です。ダックスの黒いジャージには似合ってますけれど。
彼のインタビューを見つけましたが、意外と小柄で、低い声でした。
彼は、英語、ドイツ語、フランス語が堪能らしいです。スゴイ。。。
http://video.nhl.com/videocenter/console?catid=0&id=60665
2010/02/23(火) 00:31 | URL | 243 #Y.RLEoj6[編集]
243さんへ
カナダ、スイス戦の時に気づいたんです、そうそう。どっちも赤と白なイメージだったので長男はカナダGK間違えたのでしょう。
243さん、教えてくださってありがとうございましたm(__)m
NHLファンデビューしたばかりなのでまだよく知りません。今後もいろんなこと教えてくださいね。
2010/02/23(火) 07:59 | URL | okinawan-hockey #/RnlVW2Q[編集]
ヨナス・勢・ヒラー
243さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
「復活」と書かれているということは、以前から読んでくださっているということでしょうか。全然更新していなかったのに、また読んでくださるというのはありがたいことです。
ヒラーのマスクについてのリンク、面白かったです。ゴーリーのマスクって、ああやってペイントしていくのですね。それにしてもなぜ「勢」なのでしょうか。「オリンピックは短気決戦だから勢いでいくぜぇ~」ってことなんでしょうか。確かに勢いに乗ったら、200%ぐらいの力を発揮しそうなヒラーですね。アメリカ、やばいじゃん!?
ヒラーは、ダックスの黒いジャージと金色のヘルメット、すごくよく似合いますよね。ダックスはチーム名とジャージのデザイン変更、大成功ですね。変えてすぐカップ優勝しちゃったし。

スイスは多民族国家なので仏独伊語ペラペラの人は珍しくないと聞いたことあります。テニスのロジャー・フェデラーも英仏独語に堪能ですもんね。しかしヒラー、フランス語もできるということは・・・ぜひ、ぜひ近い将来カナディアンズへ!
2010/02/24(水) 20:51 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
