さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
バンクーバー五輪 男子アイスホッケー予選リーグ1日目 結果
2010年02月17日 (水) 23:34 | 編集
バンクーバー・オリンピック男子アイスホッケーの予選リーグが16日、ついに始まりました。初日の結果は以下のとおりです。

【第1試合】
スイス1、アメリカ3 BOX SCORE

1ピリ
USA 18:59 ボビー・ライアン
2ピリ
USA 5:52 デイヴィッド・バッカス
USA 8:25 ライアン・マローン(PP、スーター)
3ピリ
SUI 9:45 ローマン・ウィック(PP、ドメニケッリ、シュトライト)

ゴーリー
SUI ヒラー(24ショット、21セーブ、0勝1敗)
USA ミラー(15ショット、14セーブ、1勝0敗)

談話
ボビー・ライアン(アメリカ)「ゴールをきめて、ちょっとだけ落ち着くことができた。試合始まってすぐにリードはゆるしたくないものだよ。先制したことで、チームは落ち着くことができたと思う」
ヨナス・ヒラー(スイス)「チャンスはあるかもと思っていた。でも結果的にはダメだった」
ブライアン・バーク(アメリカGM)「選手の中には緊張している者もいた。これは大きな舞台だ。ブロードウェーだよ」


【第2試合】
ノルウェー0、カナダ8 BOX SCORE

1ピリ
得点なし
2ピリ
CAN 2:30 ジャローム・イギンラ(PP、クロズビー、ダウティ)
CAN 4:27 ダニー・ヒートリー(プロンガー、ソーントン)
CAN 11:06 マイク・リチャーズ(ベルジュロン、ウェーバー)
3ピリ
CAN 4:29 ライアン・ゲツラフ(ニーダマイヤー、テーヴズ)
CAN 6:43 ダニー・ヒートリー(PP、マルロー、ボイル)
CAN 7:36 ジャローム・イギンラ(ナッシュ、クロズビー)
CAN 11:03 コウリー・ペリー(ストール、ボイル)
CAN 18:11 ジャローム・イギンラ(ナッシュ、クロズビー)

ゴーリー
CAN ルオンゴ(15ショット、15セーブ、1勝0敗)
NOR グロートネス(32ショット、28セーブ、0勝1敗)、リーセンステン(10ショット、6セーブ、0勝0敗)
   
談話
ジャローム・イギンラ(カナダ)「(地元開催は)すばらしいことだとはわかっていたけど、これほどとは思わなかった。想像していた以上に赤と白のカナダのジャージを着ていた人たちが多かった」
ロベルト・ルオンゴ(カナダ)「空気がヒートアップしてたよ。カナダにとって、そしてバンクーバーにとって、このオリンピック開催は大きなことだ」
ユハ・カウニスマキ(ノルウェー)「信じられない。こんな雰囲気のアリーナはこれまでに見たことがない。ここでプレーできたこと、世界最高のチームの一つと戦えたことを本当に誇りに思う。ここのホッケー文化が好きだ。誰もがホッケーに熱中しているのがわかる。カナダの人たちは、ホッケーを愛している」


【第3試合】
ラトビア2、ロシア8 BOX SCORE

1ピリ
RUS 2:38 ダニス・ザリポフ(フェドロフ、ニクーリン)
RUS 7:46 アレクサンダー・ラドゥロフ(フェドロフ、カリーニン)
RUS 19:25 アレクサンダー・オベチキン(セミン)
2ピリ
RUS 18:18 エフゲニー・マルキン(PP、アフィノゲノフ、コヴァルチュク)
3ピリ
LAT 0:33 ヘルベルツ・ヴァシリエフス(ニジヴィス、シプリス)
RUS 0:59 アレクサンダー・オベチキン(ダツック)
RUS 1:30 ダニス・ザリポフ(ジノヴィエフ)
RUS 3:04 イリヤ・コヴァルチュク(マルキン、テューチン)
LAT 3:35 ガーツ・アンキパンス(スプルクス、カルスムス)
RUS 18:57 アレクセイ・モロゾフ(マルコフ)

ゴーリー
RUS ナボコフ(20ショット、18セーブ、1勝0敗)
LAT マサルスキス(45ショット、37セーブ、0勝1敗)


::: まずは、強い3チームが順当に勝ちました。昨年の世界選手権で優勝したのはロシアでしたが、なんとラトビアはその大会でスウェーデンに勝ったのだそうで、「また番狂わせはあるか?」なんて期待もされていました。でもロシアの圧倒的な攻撃力にはやはりかなわなかったのですね。
 スイス対アメリカは、予想どおり「ヒラー対ミラー」という親父ギャグが記事に盛り込まれていて笑えました。アメリカといえば、



引退したJRも見に来ていたようです。
コメント
この記事へのコメント
参考になります!!
ホッケーにかかわって7年目にしてうやっとNHLファンになったものです。五輪ホッケーの記事を書いているのですが、知識のない私にとって貴ブログは最高の参考書!!!
私が知りたかったことがたくさん書いてあって…。
私のブログで貴ブログへのリンクをはらせていただいましたのでごあいさつまで…。
2010/02/18(木) 14:21 | URL | okinawan-hockey #/RnlVW2Q[編集]
ミーハーサイトですので
okinawan-hockeyさん、はじめまして。コメントありがとうございます。またリンクもありがとうございます。ブログ拝見しました。すごくマメに更新してらしてすごいと思います!
ここはただのミーハーブログで、くだらないネタもいっぱい書いていますし、ミーハーなことに関するエントリなら自信あるんですが、真面目な内容の話はどうも自信がなくて・・・。それでもお役に立てているのなら嬉しいです。眠い目をこすりつつ更新しているかいがあるというものです。
2010/02/18(木) 22:30 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
