さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
バンクーバー・オリンピック 男子アイスホッケーのエトセトラ
2010年02月04日 (木) 22:08 | 編集
■会場
1)ジェネラル・モーターズ・プレイス(GM Place)(18,810席)
  NHLバンクーバー・カナックスのホーム・アリーナ。
  ※スポンサーの関係で、オリンピック期間中は
  「カナダ・ホッケー・プレイス」と名称を変更する。
2)UBCウィンター・スポーツ・センター(7200席)
  ブリティッシュコロンビア大学のアリーナ。

■前回トリノ五輪からの変更点
・国際規格のリンクではなく、NHLサイズの幅が狭いリンクを使用
・笛を吹くレフェリーが2名、ラインズマンが2名の、「4人審判制」を採用(男子のみ)(NHLと同じ)

■出場チーム
出場の12チームは、まず2008年IIHF世界ランキングにより9チームが決定。残り3チームはオリンピック予選によりドイツ、ノルウェー、ラトビアに決定。
2008年IIHFランキング
1位:カナダ
2位:ロシア
3位:スウェーデン
4位:フィンランド
5位:チェコ
6位:アメリカ
7位:スイス
8位:スロバキア
9位:ベラルーシ
10位:ドイツ

■対戦形式
12チームはA、B、Cの3組に分けられる。NHLの要請により、予選ラウンドの試合数は各チーム3試合ずつに抑えられた。予選ラウンドが終った時点で、全てのチームがポイントにより1位から12位まで順位がつけられる。1位から4位までのチームは自動的に準々決勝に進み、残り8チームは準々決勝に進むためのプレーオフを行う。

■各組の構成
A組 カナダ、アメリカ、スイス、ノルウェー
B組 ロシア、チェコ、スロバキア、ラトビア
C組 スウェーデン、フィンランド、ベラルーシ、ドイツ


::: NHLサイズのリンクは、よりボディチェックの機会を増やしエキサイティングな試合にするために、国際規格のリンクより幅が狭くなっています。オリンピックではこれまで、国際規格のリンクで試合が行われてきました。今回、カナックスのホームであるGMプレイスのNHLサイズのリンクで試合を行う理由は、
・国際規格のサイズのリンクを持つアリーナをわざわざ建設する費用が不要になること
・より多くの観客が試合を見ることができる
の2つだそうですが、・・・なんだかね。あの広々~としたリンクで高速のホッケーを見るのが、オリンピックの楽しみで醍醐味だったのに。
 それからトリノでは出場12チームをA組とB組に分けて予選は各チーム5試合戦い、各組のトップ4チームが準々決勝に進んでいました。予選の試合数を抑えるため、今回は4チームずつ3組に分けられたのですが、これが準々決勝の組み合わせにどう影響し、どんなドラマが生まれるか。楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>試合数は各チーム3試合ずつに

試合数が少ないほど、間違いも起こりやすくなりますからね~
各組とも強豪が2ないし3チームありますから、
とりこぼし→5位以下→POの相手に恵まれず・・・で
思わぬチームが消える可能性もありますね。

>あの広々~としたリンクで高速のホッケーを見るのが

まさに同感です。テクニックのある選手がより一層映えますよね、パスもバンバンつながるし。


再開記念にIDを日常使っているものに統一します。
私の名前が「彰」なわけでもなく、特に思い入れもないわけで・・・
初めて書き込みをさせていただいた当時、地元のサッカーチームに同名の選手がいました。
たまたまサインをしてもらった直後だったので、何の気なしに『彰』と・・・。
引き続き、宜しくお願いいたします。
2010/02/05(金) 00:52 | URL | 彰 改め iggy12 #wKydAIho[編集]
iggy12さんは
ずばり、ジャローム・イギンラのファンだったのですね!?(知らなかった~)

NHLのホッケーにはNHLのホッケーの良さが、国際試合のホッケーには国際試合のホッケーの良さがありますよね。バンクーバー五輪は、NHL仕様なのはリンクのサイズぐらいで、ルールはIIHFルールを適用だそうですが、リンクのサイズの違いって大きいですよね。

予選の試合数が少なくなったことによる影響は、私が思っていたよりも大きそうですね。iggy12さんの書き込みで気づきました。オリンピックは短期決戦ですから、スロースターターなチームはやばいです。予選から激しい戦いが見られそうですね。
2010/02/06(土) 22:40 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
