さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
バンクーバー五輪チェコ代表
2010年01月31日 (日) 10:55 | 編集
バンクーバー・オリンピックのチェコ代表選手23名は以下のとおりです。(カッコ内は現在の年齢と所属チーム)

ゴーリー
29 トマーシュ・ヴォクーン(33・NHLフロリダ)
31 オンドレイ・パヴェレツ(22・NHLアトランタ)
33 ヤクブ・シュテパーネク(23・ヴィトコヴィツェ・オストラヴァ(チェコ))

ディフェンス
3 マレク・ジドリツキー(33・NHLミネソタ)
4 ズビネク・ミハレク(27・NHLフェニックス)
5 ロマン・ポラーク(23・NHLセントルイス)
15 トマーシュ・カベルレ(31・NHLトロント)=A
17 フィリップ・クバ(33・NHLオタワ)
35 ヤン・ヘイダ(31・NHLコロンバス)
44 ミロスラフ・ブラターク(27・サラヴァートユラエフUfa(ロシア))
77 パヴェル・クビナ(32・NHLアトランタ)

フォワード
9 ミラン・ミハレク(25・NHLオタワ)
10 ロマン・チェルヴェンカ(24・スラヴィアプラハ(チェコ))
16 ペトル・チャヤーネク(34・SKAペテルスブルグ(ロシア))
24 マルティン・ハヴラート(28・NHLミネソタ)
26 パトリック・エリアシュ(33・NHLニュージャージー)=主将
34 トマーシュ・フライシュマン(25・NHLワシントン)
46 ダヴィッド・クレイチー(23・NHLボストン)
60 トマーシュ・ロリネク(30・メタルルグマグニトゴルスク(ロシア))
63 ヨゼフ・ヴァシチェク(29・ロコモーティヴヤロスラヴィ(ロシア))
68 ヤロミール・ヤーガー(38・アヴァンギャルドオムスク(ロシア))=A
91 マルティン・エラット(28・NHLナッシュビル)

監督:ヴラディミール・ルジツカ(チェコ、スラヴィア・プラハ監督)
副コーチ:オンドレイ・ヴァイスマン(チェコ)
     ヨゼフ・ヤンダーチ(チェコ)


*メモ*
・史上初めてオリンピックのためにNHLが中断した1998年長野五輪で、チェコは歴史的な金メダルを獲得。その優勝メンバーの中で今回ロスター入りしているのは、ヤロミール・ヤーガーただ一人である。監督のヴラディミール・ルジツカは、その代表チームの主将をつとめた。
・ヤーガーはオリンピック出場4回目。3回目の出場となるのは、カベルレ、クビナ、チャヤネク、エリアシュの4名。
・銅メダルを獲得したトリノ五輪からの残留組は9名。
・16名がNHLから、5名がロシアから、そして2名がチェコ・エクストラリガのチームからの選出。フォワードのロマン・チェルヴェンカは現在、チェコ・エクストラリガで最多ポイントの選手。


::: 平均年齢28.7歳。攻守ともに全体的に年齢がばらけていて、バランスのいいチームかもしれません。

 それにしても、ヤロミール、バンクーバーでもプレーするんですね! ちょっと興奮してしまいました。トリノの後、チェコのマスコミに「もう代表チームではプレーしない」と語っていたのに、これは嬉しい裏切りでした。いまロシアのチームにいるので、バンクーバーのホッケー・ファンは、ものすごく久しぶりにヤーガーのプレーを見ることになります。楽しみでしょうね。

 4年前、代表に選ばれてトリノには着いたものの、怪我でまったくプレーできなかったドミニク・ハシェックは、さすがに今回は選ばれませんでした。同じく怪我でプレーできなかったエリアシュくんは、今回堂々キャプテンとしてご登場。どんなキャプテンシーを見せてくれるんでしょうか。それにしてもエリアシュがもう33歳なんですね。盟友ペトル・シーコラはFAでプレーしていないから(?)選ばれず。残念。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
