さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
バンクーバー五輪フィンランド代表
2010年01月31日 (日) 21:12 | 編集
バンクーバー・オリンピックのフィンランド代表選手23名は以下のとおりです。(カッコ内は現在の年齢と所属チーム)

ゴーリー
30 アンテロ・ニーットゥマキ(29・NHLタンパベイ)
33 ニクラス・バックストロム(32・NHLミネソタ)
34 ミーッカ・キップラソフ(33・NHLカルガリ)

ディフェンス
5 ラッセ・クッコネン(28・アヴァンギャルド・オムスク(ロシア))
6 サミ・サロ(35・NHLバンクーバー)
18 サミ・レピスト(25・NHLフェニックス)
21 ヤンネ・ニスカラ(28・フレルンダイェーテボリ(スウェーデン))
25 ヨニ・ピトカネン(26・NHLキャロライナ)
32 トニ・ルドマン(32・NHLバッファロー)
44 キンモ・ティモネン(34・NHLフィラデルフィア)=A

フォワード
8 テーム・セラニ(39・NHLアナハイム)=A
9 ミッコ・コイブ(26・NHLミネソタ)
10 ニクラス・ハグマン(30・NHLトロント)
11 サク・コイブ(35・NHLアナハイム)=主将
12 オッリ・ヨキネン(31・NHL NYレンジャーズ)
15 トゥオモ・ルートゥ(27・NHLキャロライナ)
16 ヴィッレ・ペルトネン(36・ディナモ・ミンスク)
20 アンッティ・ミエッティネン(29・NHLミネソタ)
26 イェーレ・レーティネン(36・NHLダラス)
37 ヤルッコ・ルートゥ(34・NHLオタワ)
39 ニコ・カパネン(31・Akバースカザン(ロシア))
51 ヴァルッテリ・フィルップラ(25・NHLデトロイト)
62 ヤルッコ・インモネン(28・Akバースカザン(ロシア))

監督:ユッカ・ヤロネン(フィンランド)
副コーチ:ティモ・レヒコネン(フィンランド)
     リスト・デュフヴァ(フィンランド)
ジェネラル・マネジャー:ヤリ・クリ(フィンランド)

*メモ*
・フォワードのイェーレ・レーティネンとテーム・セラニにとっては5回目の五輪出場。キンモ・ティモネン、サク・コイブ、ヴィッレ・ペルトネンは4回目。
・国際試合出場数が最も多いのはペルトネン(243試合)で、ゴール数78も最多。
・2009年世界選手権とは大幅にメンバーが異なり、バンクーバー五輪代表チームにも名を連ねたのはわずか6名。
・決勝でスウェーデンに敗れ銀メダルだった2006年トリノ五輪の代表チームからは14名が残留し、初の金メダル獲得に挑む。
・代表チームはNHLから18名、KHLから4名、スウェーデンのチームから1名を選出。


::: おー、きたきたレイヨナット! 4年前の悔しい敗戦を乗り越え、スオミにホッケー初の金メダルをもたらすべく、ベストメンバーを組んできました。・・・が、平均年齢30.8歳。スロバキアより高いよ。長野でキラキラ輝いていたサク、レーティネン、セラニのトリオも健在で、全員30代後半。セラニはさすがに今回は出ないと思っていましたが・・・、それだけ打倒スウェーデンに燃えているってことなのかな。

 注目したいのはゴーリー。前回トリノでは第1ゴーリー、第2ゴーリーともに怪我で出場を辞退したため、第三の男だったニーットゥマキが正ゴーリーを務めて大ブレイク、予選でのスオミの快進撃の要因になったわけです。しかし今回はやっぱり神経が太く大舞台に強い(イメージがある)キッパーでいくのか? それとも4年前の夢よもう一度とばかりに、縁起をかついで(?)ニーットゥマキでいくんでしょうか。ゴーリーの場合、野球のピッチャーのようにローテーションを組んで出場させる、というのができないのがつらいところですね。私は今回もスオミを応援します。

(追記)チーム・スオミ全員の顔写真がこのサイトに掲載されていました。

フォトジェニックな人もいれば、右側のGMヤリ・クリ様も含めて、ブサイクに写っている人もいて、担当カメラマンの腕を疑いたいところです。特に、正ゴーリーになりそうなミーッカ・キップラソフがひどい。



キ、キッパー・・・!?(どこの極悪犯だよ)


でももっとひどい写りの人もいて、


アンテロ・ニーットゥマキです。どんなレンズで撮影したんでしょうコレ。



4年前のニーットゥマキ。ほんとはこんなイケメンなんですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
