さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2008年NHLオールスター・ゲームのスターターが発表される
2008年01月09日 (水) 23:23 | 編集



NHL.com -- NHLは8日、今月27日にジョージア州アトランタで開催される2008年オールスター・ゲームの先発ラインナップを発表した。ファン投票で選ばれた先発12選手は以下のとおり。(カッコ内は所属チーム、年齢、オールスター出場回数)

東カンファレンス
G マルタン・ブロデューア(ニュージャージー、35、10)
D アンドレイ・マルコフ(モントリオール、29、初)
D ゼノ・ファーラ(ボストン、30、3)
F シドニー・クロズビー(ピッツバーグ、20、2)
F ヴァンサン・ルキャヴァリエ(タンパベイ、27、3)
F ダニエル・アルフレッドソン(オタワ、35、5)

西カンファレンス
G ロベルト・ルオンゴ(バンクーバー、28、3)
D ディオン・ファヌーフ(カルガリ、22、2)
D ニクラス・リドストロム(デトロイト、37、10)
F ジャローム・イギンラ(カルガリ、30、4)
F パヴェル・ダツック(デトロイト、29、2)
F ヘンリク・セッテルベリ(デトロイト、26、2(昨年は怪我により辞退)

なお、得票数で1位だったのは昨年に続きクロズビーで、507,274票を獲得した。

東チームは東カンファレンス1位のオタワ・セネターズのジョン・パドック監督が、そして西チームは西カンファレンス1位のデトロイト・レッドウィングズのマイク・バブコック監督がそれぞれ率いる。

NHLと各チームのGMの合議によって選ばれる残りのメンバーは、西カンファレンスが10日に、そして東カンファレンスが11日にそれぞれ発表される予定。

-----

去年はセイバーズから先発メンバーに3人も選ばれてビックリさせられましたが、今年はまあ、妥当な人選といえるんじゃないでしょうか。・・・ハブズのマルコフを除いて。

今年の先発ロスターでただ一人初出場のマルコフは、東のディフェンスマンで最高得票を獲得、しかもクロズビーに次いでカンファレンスで得票数2位だったというから驚き。今季は30ポイントとディフェンスマンの中ではリーグ6位で、そこそこ健闘しているとは言えますけど、ハブズのファン、投票がんばっちゃった? 去年もモントリオールにいたシェルドン・スーレイが先発に選ばれてますしね。

セッテルベリは昨年ケガで出場を辞退して、よくいる「オールスターかったりぃ~、それより休みてぇ~」タイプなのかと思いきや、「ファンに感謝している。オールスターに出られることを誇りに思う」と言っているので、行く気まんまんと見ていいみたい。2004年に初出場しているダツックは「4年前は英語もあまり話せなかったし、落ち着かなかった。でも今は前より経験も積んでいるし、アトランタで楽しめると思うよ」と、なんとも素直なコメント。いいわいいわー。

ロスターを見て思うのは、まずキャプテンが5人も選ばれているということと、12人のうち半分の6人がヨーロッパ出身の選手だということ(内訳はスウェーデン3人、ロシア2人、スロバキア1人)。あとの半分は全員カナダ人。残りのメンバーの発表も楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
