さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
森山未来主演のアイスホッケー映画「スマイル~聖夜の奇跡」が12月15日から公開!
2007年12月08日 (土) 15:06 | 編集


「スマイル~聖夜の奇跡」

出演:森山未来、加藤ローサ、田中好子、谷啓、坂口憲二 他
監督・脚本:陣内孝則
原作:陣内孝則「スマイル~聖夜の奇跡」(幻冬舎)
主題歌:レミオロメン「Wonderland」

全国東宝系にて12月15日よりロードショー

公式サイト:http://go-smilers.jp/
予告編はこちらから見られます

<あらすじ>
フィギュアのコーチの恋人・静華(加藤ローサ)を追いかけて北海道へやってきた元タップダンサーの修平(森山未来)は、ひょんなことから全戦全敗のアイスホッケーチーム・スマイラーズの監督に就任することに。スケートを滑ったこともない、アイスホッケーのルールも知らない素人監督の下、少年たちはアイスホッケーの楽しさに目覚め、クリスマスの大会に向け猛特訓を続ける。そんな中、仲間のフィギュアの少女・礼奈(岡本杏理)が病に侵されてしまう。
「オマエの病気なんて、俺達が勝つより簡単だろ! 弱気なこと言ってんじゃねえよ!」
素人監督と弱小スマイラーズは、礼奈に病気と戦う勇気を与えるために、初めての勝利を誓うのだが・・・。


::: いやー、面白そうですね、「スマイル」。息子さんがアイスホッケーをやっていて、自身もホッケー大好き(ということは元ノンノモデルの妻、あの秋山絵梨子もホッケーナッツ!? きゃー)という陣内孝則がやってくれました。

主演が神戸出身の森山未来、というのには「・・・ビミョー?」と感じたものの、ホッケーとはまったく縁がなかったド素人の監督、というキャラと知り、それなら納得。彼は小さい頃からバレエやタップダンスをやっていて、ダンスならお手の物だから、この映画にキャスティングされたのかもね。

予告ムービーでスマイラーズの子たちがフツーにホッケー上手なので、ディズニーの「飛べないアヒル」同様ホッケーシーンは吹き替えなのかと思いきや、ホッケーをもともとやっていた素人の子たちをオーディションで選び、演技を仕込んだのだそうです。なので小中学生とはいえ、なかなか迫力のあるホッケーが見られます。

制作はキムタク主演の「プライド」でホッケードラマに実績のあるフジテレビ。そのつながりからか、坂口憲二もご出演で映画に華を添えてくれます。加藤ローサも可愛いね。私の大好きな塚本高史くんも出るー。病に倒れる礼奈に思いを寄せる昌也を演じた綿貫智基くんと、フィギュアからホッケーに転じた千夏役の江口悠里ちゃんは、この映画出演をきっかけに芸能活動をスタート。ホッケーで培ったド根性で、がんばってほしいですね。

公式サイトにはホッケーのルールの説明コーナーもあったりして、なかなか親切。この映画がきっかけで、ホッケーを好きになる人が少しでも増えてくれると嬉しいな。(「プライド」のときもそんな期待で胸が膨らみまくったけど、一時的なブームで終ったな、そういえば・・・)

公開が近いので、キャストの皆さんがテレビに出まくって映画の宣伝に務めるようです。その中でも、

12月11日(火) 13:20~13:55
 テレビ朝日「徹子の取調室」→森山未来出演

12月15日(土) 15:00~15:30
 フジテレビ「がんばれ『スマイラーズ』
       ~演技初挑戦!アイスホッケー少年たちの奮闘記~」

この二つはおもしろそう。私の住んでいるところには映画館がないのでこの映画は見に行けませんが(すまん、陣内さん)、この二つの番組は絶対見るわ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
