さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カレッジ・ホッケー:ノースダコタ大 vs ミネソタ大「悪夢のバウンド」
2007年01月30日 (火) 22:44 | 編集
2月28日、ミネアポリスで行われた、我がノースダコタ大学ファイティング・スー対ミネソタ大学ゴールデン・ゴウファーズの試合。第1ピリオド終盤、ゴウファーズのパワープレイで、スーのロビー・ビーナがラインチェンジのために長いショットを打ちました。すると・・・

動画リンク:Longest Goal Ever?

ビーナは「疲れてたからとにかく交代したかっただけ」なのに、あらら、ゴールになっちゃった。ゴウファーズのゴーリー、ジェフ・フレイジーにとっては、悪夢のようなバウンドでした。「あれはジェフのせいじゃない」とゴウファーズ監督はフレイジーをかばったけど、そうか?

互いのライバル意識は相当なものだけに、1ピリから荒れた展開になったようですが・・・

 ぎゅうぎゅう詰め

結局この試合、7対3でスーが勝ちました。ホホホ! 前日の試合もスーが勝っているので、スーは天敵ゴウファーズとのシリーズを「Sweet Sweep」で締めくくることができたのでした。ホーホホホ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ノースダコタ!
結構奥地というかのどかーなイメージがあります^^;。
スカンジナヴィア系とかが多いような。
一般的には「ミネソタ」のほうがアメリカ国内でも有名でしょうか?
だとしたら「金沢対富山」みたいな内輪以外には因縁がよくわからん対決(笑)?

>ファイティング・スー

「なんとかーズ」でない名前は新鮮!素敵(笑)。
2007/02/02(金) 12:19 | URL | Isolar #NYhldUz6[編集]
のどかーというか
もうのどかすぎて、ド田舎(^^;; あらゆる意味でホントに田舎で、保守的な人が多いです。面積は日本の半分くらいなのに、人口は60万人しかいません。それから坂がありません(笑)。真っ平らです。全米一寒い州としても有名で、「ノースダコタの人はもっと暖かいところに住みたいとアラスカへ移住する」というジョークもあるほどです。氷点下20度、30度なんてザラです。ノルウェーからの移民が全米で最も多い州でもあります。
「ビバリーヒルズ高校白書」にもあったように、アメリカで田舎といえばやっぱりミネソタ、それからアイダホとかでしょうか。ノースダコタは無名すぎて、話題にも上りません(笑)。冗談抜きで、深南部にはノースダコタがどこにあるかも知らない人がたくさんいるそうです。
ミネソタの人たちにとってはライバルは弱小ノースダコタではなく、隣州ウィスコンシンだと思いますが、金沢 vs 富山もライバルなんですか? ふ、福井の立場は!?

「Fighting Sioux」というチーム名は先住民族のスー族からきています。ノースダコタにはリザベーションがあるんですよ。いまもスー族の人々は生きているわけで、特定の民族の名前や先住民族の横顔をロゴに使うのはいかがなものかとNCAAから文句(?)をつけられ、もめたこともありました。イリノイ大学も「ファイティング・イライナイ」という先住民族の名前を冠しています。あとフットボールの名門ノートルダム大学の「ファイティング・アイリッシュ」も有名ですね。
2007/02/05(月) 00:58 | URL | にゃおこ #-[編集]
フィーリング・ミネソタ
>特定の民族の名前や先住民族の横顔

なかなか微妙な問題ですね。

>冗談抜きで、深南部にはノースダコタがどこにあるかも

狭い日本ですら「鳥取や福井の位置を知らない」ことは大いにあるし、石川県の名前を「金沢県の近く」と言う人が案外といることを考えるとあの広いアメリカでは当然にも思います…

>金沢 vs 富山もライバルなんですか

富山は昔、金沢藩の一部だったのです。でも今は産業では富山が勝っており、結構お互いのライバル心は強いです。デンマークとノルウェーの関係、みたいな感じでしょうか(笑)。福井は松平藩だったし、方言もかなり違うし、あまり金沢の人の意識には上ってこないみたいです。
2007/02/06(火) 01:48 | URL | Isolar #NYhldUz6[編集]
がんばれ福井(笑)
>なかなか微妙な問題

そうですね~・・・、実際のところ、スー族の人からも抗議があったそうで、大学側はファイティング・スーというチーム名の変更すら考えていたらしいのです。でも、スーのホッケー部OBで、大学卒業後ラスベガスのカジノ経営で大もうけした人(スーのホーム・アリーナを寄付した人)が、「チーム名を変えたら新アリーナ建設のための寄付はいっさいしない」と言ったため、チーム名続行となったのだとか。

富山が金沢藩の一部だったとは知りませんでした。さすが百万石ですね。北陸って部外者からはどうしてもひとくくりにしてしまいがちですが、福井は異質な感じ・・・っていうか石川県の人にとってはアウトオブ眼中? 友人が小浜市にいるんですが、昔遊びに行ったとき、「北部のほうは越前で言葉もズーズー弁、小浜のある若狭は方言も関西弁に近くて、同じ福井県でも全然違う」などと言っていました。その友人もそうですけど、進学先も大阪や京都が多くて、若狭の人のマインドは関西圏のようですね。
2007/02/08(木) 00:20 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。