さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「フクフジ」がNHLのリンクに立った日
2007年01月16日 (火) 00:45 | 編集
セントルイス(AP) -- NHLロサンゼルス・キングズのゴーリー、福藤豊(24)は13日、当地で行われた対セントルイス・ブルーズ戦の第3ピリオドから出場し、日本人選手として初めてNHLの試合でプレイした。

キングズの先発ゴーリー、バリー・ブラストが最初の2ピリオドで5ゴールを献上、福藤に交替出場のチャンスがめぐってきた。

「すごく緊張しました。ぼくにとって初めてのNHLの試合だったから。ほんと緊張したけど、ワクワクもしてました」

ゴーリーのマチュー・ギャロンが指の負傷でケガ人リスト入りしたため、キングズは12日に福藤を48時間限定の「緊急昇格」させた。昨年12月16日には、同じ「緊急昇格」ベースにより対ダラス戦でベンチ入りし、NHLの試合でジャージを着た初の日本人選手となった。

ブルーズ戦で福藤は、最初に打たれたエリック・ブリュワーのシュートは素早い反応で止めたものの、その直後、デニス・ワイドマンにパワープレイ・ゴールをゆるした。このゴールでブルーズは6-4とリードを奪い、最終スコア6-5で勝った。

試合後、キングズのマーク・クロフォード監督は「あの日本人の子がネットのところに行って、ウェイトのシュートをうまくセーブしたとき、何かが起こるだろうと思った」と語った。

福藤は今シーズン、NHLのマイナー・リーグであるAHLのマンチェスター・モナークスで2勝を挙げ、さらに下部のECHLのレディング・ロイヤルズでは3勝3敗の成績を残している。

動画リンク:福藤さんのナイスセーブ@NHL.com

関連エントリー:速報:福藤さん、フジ「めざましテレビ」に登場!


::: 福藤さん、歴史を作ったNHL初試合、おめでとうございます! 加藤美貴子さんのBBSで福藤さんがキングズの試合に出たことを知り、ものすごく興奮してしまいました。このときほど試合の動画のアップが待ち遠しかったことはありませんでした。

最初に打たれたエリック・ブリュワーくんのシュートをバシッ!と反応して止めると、実況アナが「His first NHL save!」と絶叫。北米のホッケー・アナウンサーが「フクフゥジィ」と日本人の名前を呼ぶのが、こんなに嬉しいとは。NHLファンとして大感激でした。何度も何度もハイライト動画を繰り返し見ました。

パワープレイで1点取られちゃったけど、あれは仕方ない。味方が一人少ないんだし、あのシュートは全盛期のパトリック・ロワやノリノリMAXのミーッカ・キプラソフでも止められないでしょう。

3ピリしかプレイしなかったけど、福藤さんにとっても大きな一歩だし、日本のアイスホッケーにとっても大きな大きな一歩。日本のニュース番組やスポーツ新聞でも大きく取り上げられて、2007年1月13日は、日本のホッケー・ナッツにとって歴史的な日となったのでした。

ゴーリーにケガ人が出まくりのキングズは、トレードでゴーリーを獲得するのでは、と見られているそうです。今から8年前、同じ事態に陥っていたキングズを救ったのは、マイナーから急きょ呼ばれた当時25歳のマニー・レガシーでした。マニーのように、福藤さんも救世主になれるかもしれません。ここはひとつ、クロフォード監督が腹をくくって、背番号33をずっと試合で使ってくれないかな~と、願っているのですが・・・。

なお、福藤さんはアイスホッケーが盛んな北海道釧路市出身。試合の後、きっと家族に電話で「なまら緊張した~、ザンギ食いてぇ~」とか言ってたのに違いない。高橋はるみ知事が福藤さんを「名誉道民」として表彰する日も近いべ。福藤さんは北海道の誇りだもね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんと!いよいよ登場しましたか!次のLA戦は、、、3月かぁ。なんとか出続けてほしいな。そしたら、借金してでも見に行くぞ!(というほど高いわけじゃないですけども)
2007/01/16(火) 02:43 | URL | BJfun #AGI7I832[編集]
にゃおこさん、こんにちは。加藤美貴子さんのBBSにも書き込みましたが、足を2度伸ばした感じでのでのスーパーセーブでしたね。今日からキングスはアウェーで2連戦。今日のダラス戦でブラストが負けたので、明日のアトランタ戦には先発かも。
レガシー、キングスにいたんですね。ウィングスの印象が強すぎて知りませんでした。
2007/01/16(火) 10:09 | URL | NON #8iCOsRG2[編集]
めでたいですね~♪
私はその日は全然NHLチェックしてなくて、いきなりNHKの夜7時のニュースで見てびっくりしました!マーク・クロフォードの青筋立ててる顔をNHKで見れるとは!(違う、違う…)
CNNとESPNの"Play of the Day"に選ばれたんだってね~。すごい!
翌日の「とくダネ!」でも小倉さんがオープニングトークで取り上げてて嬉しかったです。
これからもどんどん活躍してどんどんニュースになって!
私もキングズからウィングズに来て花開いたマニーを思い出してました。この試合は彼が反対側のゴールにいたんですねえ。
2007/01/16(火) 20:23 | URL | CK #-[編集]
にゃおこさま、大変ご無沙汰してしまってすみません。
福藤が先発したとニュースサイトをチェックして
飛んできました。
結果は残念でしたが、オールスター後も
ロスターに残れるようであれば頑張って欲しいですね。
2007/01/17(水) 14:54 | URL | サト #qbIq4rIg[編集]
マニーと福藤さんの姿がダブります
皆様コメントありがとうございます。
「Fukufuji made the NHL!」は日本人として、まことに嬉しく、誇らしい出来事でございました。特に私は同じ道産子ですので、二倍感激でした。

BJfunさん、福藤さんがコロンバスに行くときは、ぜひ見に行ってください。入り待ち出待ち、ホテルまちぶせのフルコースをこなすのも一興かもしれません。そしてその様子はぜひ!ブログでご報告を!

NONさん、おしさしぶりです! ほんとに最初のはすばらしいセーブでしたね。足が長いんですね福藤さん。そうですマニーはキングズにいたんです。ゴーリーがケガでいなくなっちゃって、マニーをマイナーから呼んだものの、そのマイナーのチームはウィングズとも提携していた(確か)ので、マニーのゴーリーメットは赤いウィングズちっくなデザインだったのですよ。新しいメットを作る時間がなかったのでそのメットでマニーは試合に出たのですが、赤いメットと黒のキングズ・ジャージが、なんともいえずミスマッチで、キングズの危機を救う大活躍ともあいまって、マニーのキングズ昇格時のことは今でも鮮明な印象となって残っています。そのマニーが福藤さんのNHLデビュー戦で、逆のエンドにいたんですね。不思議な因縁を感じました。

CKさん、私はボヤボヤしていて7時のNHKニュース、その他もろもろのニュース、すべて見逃しちゃいました。そんな私のこと、間抜けと呼んでくれてもいいですよ。「Play of the Day」はすごい! あとは青筋クロフォードが、「どうせウチら最下位みたいなもんだし~」といい意味で開き直って、福藤さんを育てるつもりで使い続けていってくれれば・・・

サトさんもお久しぶりですね! ほんとオールスターの後もロスターに残ってほしい。そして2、3年後には福藤さんもオールスターに出られるよう、がんばってほしいです。
2007/01/19(金) 00:29 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
