さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
変わったこと(2):監督
2007年01月03日 (水) 12:17 | 編集
2006-07年から変わったこと第2弾。NHLチームの監督を並べてみます。(太字は新監督)

ニュージャージー:クロード・ジュリアン(←びっくりした~)
NYアイランダーズ:テッド・ノーラン(←お帰りなさいノーラン!)
NYレンジャーズ:トム・レニー
フィラデルフィア:ジョン・スティーヴンズ(←元ファントムズ監督)
ピッツバーグ:ミシェル・テリエン

ボストン:デイヴ・ルイス(←27代目監督だそうです)
バッファロー:リンディ・ラフ
モントリオール:ギイ・カルボノ(←元ハブズ主将!)
オタワ:ブライアン・マリー
トロント:ポール・モリース(←ひええ~~・・・)

アトランタ:ボブ・ハートリー
キャロライナ:ピーター・ラヴィオレット
フロリダ:ジャック・マルタン
タンパベイ:ジョン・トートレッラ
ワシントン:グレン・ハンロン

シカゴ:ドニ・サヴァール(←元シカゴのキャプテン)
コロンバス:ケン・ヒッチコック(←11月22日から)
デトロイト:マイク・バブコック
ナッシュビル:バリー・トロッツ
セントルイス:アンディ・マリー(←12月11日から)

カルガリ:ジム・プレイフェア(←副コーチから昇格)
コロラド:ジョエル・ケンヴィル
エドモントン:クレイグ・マクタヴィッシュ
ミネソタ:ジャック・ルメール
バンクーバー:アラン・ヴィニョー(←元ハブズ監督。お元気?)

アナハイム:ランディ・カーライル
ダラス:デイヴ・ティペット
ロサンゼルス:マーク・クロフォード
フェニックス:ウェイン・グレツキー
サンノゼ:ロン・ウィルソン


:::新しく監督となった人が30チーム中12人もいます。多いですね。NHLは選手の入れ替わりも激しいけど、監督の入れ替わりも激しい。チームの調子が悪かったら、CBJやブルーズのようにシーズン途中でもばんばん監督の首をすげ替えるし。

メンツをつらつらと眺めてみますと、カナディアンズで監督を経験した人が3人もいることに気がつきました。ハゲおじさんジュリアン、ぶひぶひテリエン、そしてダンディ・ヴィニョー。全員、ハブズでは成績いまいちだったんだけどな。でも3人とも大好きなので、満を持して監督に昇格したギイ・カルボノ様ともども、頑張ってほしいです。

モントリオールのあるケベックといえば、アバランチのケンヴィルとLAのクロフォードは、いずれもケベック・ノルディクス(現アバランチ)の副コーチを務めていた人。ケベックってゴーリーだけでなく監督量産地帯でもあるのかな。

長い浪人生活を経てテッド・ノーランがNHLに戻ってきたのは嬉しかったです~。あいるずでがんばれ~。うし時代、「テディ大好き!」だったましうことバーナビーも、スターズからあいるずに移籍してほしいなあ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
