さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
オイラーズ、フレイムズにOTで勝ってカンファレンス6位に浮上(3/16)
2006年03月19日 (日) 11:16 | 編集


カルガリ2、エドモントン3(OT) BOX SCORE

1ピリ
9:16 エドモントン:シュパチェック(PP・10)(ヘムスキー、ライアン・スミス)
13:36 カルガリ:ロンバーディ(5)(サイモン、コバスー)
2ピリ
9:59 カルガリ:ルクレール(10)(ドノヴァン)
3ピリ
7:12 エドモントン:ストル(18)(シュパチェック)
OT
3:04 エドモントン:ホーコフ(20)(サムソノフ)


ゴーリー
カルガリ:キップラソフ(28ショット、25セーブ)
エドモントン:ロロソン(20ショット、18セーブ)

談話
ショーン・ホーコフ(エドモントン)「(新加入のセルゲイ・サムソノフについて)相手にとってすごく危険な選手。彼のプレイから目を離せなかった人は多いよ」
クレイグ・マクタヴィッシュ(エドモントン監督)「サムソノフはまるでスキーの回転競技で滑っているようだった」
セルゲイ・サムソノフ(エドモントン)「プレイオフの試合みたいだったね。相手もウチもハードに滑っていた。エドモントン対カルガリの試合がどれだけ重要なものかって、誰だって理解している。ライバルだからね。烈しい試合になることはわかっているし、ファンがホッケーに熱中することもわかっている。2ポイント獲得は大きいよ」

動画リンク:試合ハイライト@オイラーズ公式サイト


::: ディビジョン1位のカルガリに勝って、オイラーズはカンファレンス6位に上がり、カルガリにも4ポイント差と迫りましたー! やったー! レギュラー・シーズンはあと1回カルガリとの顔合わせを残していますが、それも勝ってほしいなあ。OTゴールを決めたホーコフは、「ディビジョンのタイトルを取れるのにはまだ十分な試合数が残っていると思う」と言っている。えー、無理じゃないの!?という気もするけれど、たったの4ポイント差だから、ひっくり返せないこともない・・・んですよね。とりあえず一つ一つ、大切に戦って、いい試合をしてほしいです。
この試合は、ブルーインズからトレードでやって来たサミーにとって、ホームのレクソール・プレイス初お目見えでした(これまではアウェーの試合ばかりだった)。それであのOTゴールにつながる動き。自ゾーンからパックを持ってブルー・ラインを越え、センターラインも越え、カルガリの選手たちを翻弄して後ろから追いかけてきたホーコフにパックを渡して決勝ゴール! マクタヴィッシュは「スキーの回転競技のよう」と形容したけれど、まさにそのとおり。ぜひぜひ、リンクのハイライトを見ていただきたいです。カルガリの皆様がサミーの動きに合わせるかのようにゴロゴロとリンクに転がっています(笑)。サミーがNHL1年生のとき、ブルーインズの同僚が「あの子は誰もがこうしたいと夢見るような動きをする」と言っていましたが、あのプレイを見て納得。
オイラーズ1点目のシュパチェックのワンタイマーからのゴール、そして2点めのジャレットの、いわゆる「spin-O-rama」からのゴールもすばらしい。何度見ても飽きないハイライトでした。
次はカンファレンス1位のデトロイト・レッドウィングズ戦。ううう、頼む、なんとか勝ってくれー!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ファンタジスタ
カルガリ@エドモントンの動画観ました。
しびれました。カッコ良すぎです、サミー(^-^;)。
スカイリーチセンター…じゃなかった、レクソール・プレイスにいきなり派手な挨拶をかましてくれますねー。

1点目から3点目まで、"Play of the Week"に特集されそうなゴールの数々。
エドモントンがこんなファンタジスタの集団だったとは。
あと14試合での追撃にはずみがつきそうですね。

しかし、ウェスタン・カンファレンスのプレーオフは激戦ですね。
5位から10位まで6ポイント差ですか。
2006/03/20(月) 05:35 | URL | icehog #-[編集]
ファンタジスタ集団だなんて~
icehogさん、サミーのすんばらしいパックハンドリング&スラローム on ice を見ていただけて嬉しいです。ジャレットのゴールもシュパチェックのもすばらしかったですよね。ゴール決めた後のね~、シュパチェックのね~、ガッツポーズがまたいいんですよ~。

>エドモントンがこんなファンタジスタの集団だったとは。

たまたま、すごいゴールが1試合に固まった、って感じなんですけどね(^^;; カルガリにも1ポイント与えてしまったけど、大きな勝利だったと思います。

>5位から10位まで6ポイント差

ウェスタンは、なんだか毎年こんな感じのダンゴ状態でプレイオフスポット争いをしている気がします。1位デトロイト、2位ダラス、4位ナッシュビルは不動かなって気がしますが、それ以外はどこが入ってきてもおかしくない。胃に悪いですよ・・・。

>スカイリーチセンター…じゃなかった、レクソール・プレイス

私もいまだにスカイリーチと言ってしまいます。アリーナの名前といえば、icehogさんのオタワのホーム・アリーナもコレルセンターからスコシアバンク・プレイスに名称変更になっちゃいましたね。
2006/03/20(月) 22:55 | URL | にゃおこ #-[編集]
コレルセンター
>ゴール決めた後のね~、シュパチェックのね~、
>ガッツポーズがまたいいんですよ~。

一瞬だけ映ってましたね。
スティックを持った右手で突き出すように「うらぁ!」って。
いい気合いです。

シュパチェックの方も、ゴール後のリアクションいいですね。
背中がついた体勢から、
起きあがる反動を利用して両手でガッツポーズ。
なんかかわいい(^-^;)。

>1位デトロイト、2位ダラス、4位ナッシュビルは不動かなって
>気がしますが、それ以外はどこが入ってきてもおかしくない。
>胃に悪いですよ・・・。

どうせならディヴィジョンタイトルを取って3位をキープしたいですね。
そうすれば、あいざまん様のデトロイトと
カンファレンス決勝まで当たらないので。

>icehogさんのオタワのホーム・アリーナもコレルセンターから
>スコシアバンク・プレイスに名称変更になっちゃいましたね。

今年の頭にいきなり発表されてびっくりしました。
やっぱり、私にとってあの場所は、
パラディウムでもスコシアバンク・プレイスでもなく、
コレルセンターなので。

車でオタワから出かけたとき、
左手の何もないところに突如見えてくる、
青い「COREL」の文字がなくなるのはちょっと寂しい気がします。
2006/03/22(水) 02:03 | URL | icehog #-[編集]
あのCORELの文字は
すごく印象的ですよね。コレル・センターは(ロケーションを除けば)新しいし雰囲気もいいし、ほんとにすばらしいアリーナ。スコシアバンク・プレイスなんて、ほんとピンとこないな~。
西カンファレンスの順位なんですけど、私はオイラーズには8位で突破してもらって、プレイオフ第1ラウンドではウィングズと当たってもらいたいんです。ウィングズみたいな強いチームに当たって玉砕するなら納得がいくし、それにウィングズは2003年の例もありますが、プレイオフでは案外もろいところがあるので、まさかのアップセットが期待できるではないですか!(ごめん、あいざまん)
最悪なのは2位スターズと当たる7位になること。もうダラスは勘弁してくれー。いい加減、飽きた。それからもしカルガリが3位でフィニッシュした場合は、6位になるのもイヤです。だってカルガリにはプレイオフで勝てそうな気が全然しないんですよ。まだあばらんちーずのほうが隙がありそうで・・・。
オタワはいま1位ですが、いまの順位なら8位はアトランタ。第1ラウンドでこの2チームがいきなり激突するのなら、最高に盛り上がるけれど、このマッチアップを喜ぶのはマスコミとNHLだけって気がします。これも私にとっては最悪のシナリオです・・・。
2006/03/22(水) 23:06 | URL | にゃおこ #-[編集]
はじめまして
はじめまして。ワタクシがEdmontonにすんでたころは、コロシアムでした。本日Playoff決定DES。
AlesHemskyがドラフトされたとき、マイナー行きが決定した日の飛行機が一緒で、Hemsky好きになったんDES。今後とも4649メカドック
2006/04/14(金) 23:34 | URL | AlesHemsky #ydCeqrVQ[編集]
LRTの駅名はいまだに「コロシアム」
Ales Hemskyさん、初めまして。オイラーズ・ファンの方に来ていただけて、嬉しいです~! こちらこそよろしくお願いします!
レクソール・プレイスがスカイリーチセンターだったときより前にエドモントンにいらしたんですね。地元の人たちは今でも「コロシアム」と呼んでいるのだとか。アレシュと同じ飛行機に乗ったことがあるなんて羨ましいです。当時から「美少年だけど歯はぽっかり」だったですか?
プレイオフ決定、嬉しいです! しかし相手がまだ決まっていない。できればレッドウィングズに当たってほしいのですが、Ales Hemskyさんはいかがお考えですか。ダラスへの積年の恨みを晴らすっていうのもいいシナリオですけれども。
「よろしくメカドック」、なつかしいですね。思わずググってしまいました。1986年のアニメでした。
2006/04/16(日) 22:41 | URL | にゃおこ #-[編集]
どうやら確定
いま順位表をチェックしたら、オイラーズが最後の試合に勝ってあばらんちーずが負けても、同ポイントで並び、勝ち試合数があばらんちーずのほうが多いので、オイラーズの8位は確定の模様です。だから相手はレッドウィングズ! やりました! オイラーズ vs あいざまん、(私にとっては)夢の対決です!
2006/04/16(日) 22:47 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
