さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
オタワ主将アルフレッドソン、新人オベチキンを絶賛
2006年03月13日 (月) 21:42 | 編集
Slam.caの記事によれば、オタワ・セネターズのキャプテン、ダニエル・アルフレッドソンが、ワシントン・キャピタルズの新人アレクサンダー・オベチキンをベタ褒めしていたそうです。

「今季のリーグMVPは誰に投票する?」と訊かれたアルフィーは、何のためらいもなしに「アレクサンダー・オベチキン」と答えたのだそうな。

アルフィー曰く:

「オベチキンは鶏の**(ピー音)からチキン・スープを作ることができる。みんなよく指導されていて、どのディフェンスマンだって1対1の状況でどうプレイするか知っている。でもオベチキンはきれいにディフェンスを抜いていく。あんなのはめったに見られるもんじゃない。オベチキンは何もないところかチャンスを作り出す。ほんとうに」

(もしかしてOvechkinという名前とchickenという単語を引っ掛けたのだろうか・・・。一種のオヤジギャグ?)

「みんなが欲しいと思うものをすべて持っている。スケーティングがうまくて、スティックもうまく使えて、1対1でうまくプレイできて。シーズン入ってからずっと、オベチキンが最高の選手。ゴールやアシストの数字もすごいけど、数字だけの選手じゃないと思うな」

3月10日(金)の時点で、オベチキンのゴール数はヤロミール・ヤーガーに次いでリーグ2位の42。ニュージャージー・デビルズに負けるまで、キャピタルズ新記録の7試合連続ゴールをあげていた。その7試合でオベチキンが打ったショットは35。最後の3試合だけで24ショットだったっていうからすごい。

「1対1の場面で相手を抜くのは、最近じゃすごく難しい。そんなにしょっちゅう見られるもんじゃない。1対1で抜くためには、すごく特別なことができなくちゃならない。オベチキンにはスピードがある。すごいシュートを打ってくるっていう脅威があるから、ディフェンスはますます慎重になる。1対1で抜く鍵はそこだよ。俺にはできない」

またアルフィーは、ドラフト上位で指名されてNHLに入った他の多くの選手とは違って、オベチキンが相手に対してヒットをしたり、ヒットを受けるというフィジカルなプレイをすることにも感銘を受けた様子。

「そこがイリヤ・コヴァルチュックやシドニー・クロズビーとの違いだね。オベチキンみたいなルーキーは見たことがない。コヴァルチュックはうまいよ、でもフィジカルなホッケーもできる分だけ、オベチキンはコヴァルチュックの数段上を行っている。それにヒットを受けてもイライラしない。立ち上がって、プレイし続けるだけ。わめき出す他のルーキー(クロズビー)とは違ってね」

比較ついでにクロズビー批判ですか、アルフィー。クロズビーは「A」マークもらってから審判に文句をつけることが多くなったと北米のサイトで読んだけど、ほんとなのかな。

プロンガーもオリンピック前のチャットで「今年の新人賞はオベチキン」と言っていたし、誰もが認めずにはいられない、誰もが疑う余地がない、それがオベチキンの才能なのね。アルフィーなんて、新人賞じゃなくてリーグMVPにオベチキンを推しているんだもんね。

キャピタルズ公式サイトの「Post Game Archive」では、キャピタルズ全試合の全ゴールシーンと試合後の選手インタビューの動画を見ることができます。

8日の対ペンギンズ戦、キャピタルズが6-3で勝ちましたが、この試合でオベチキンが決めたゴールがすごい。2マンアドバンテージでのものではあったけど、それを差し引いてもすごいショットだと思います。

動画リンク:オベチキンの股抜きパワープレイ・ゴール(QuickTime)

イリヤ・コヴァルチュックがルーキーだった年、ブレイクアウェイからサッサカとパックを動かしてゴールを決めるイリヤを見て、「どんな練習積んだら、こんなプレイができるようになるんだろ?」と思ったものです。それとまったく同じことを、私はオベチキンのテクニシャンぶりに感じます。ロシア、おそるべし。

なお、3月8日の試合の動画アーカイブでは、イヴァン・マイェスキー(スロバキア人)の不思議なバウンドのゴールや、男前の主将ジェフ・ハルパーンのインタビュー、オベチキンのインタビューなども見られます。キャピタルズの試合後のロッカールームは、ロックがんがんでかなりうるさい。
コメント
この記事へのコメント
最高!!
アルフィーのそんなオヤジギャグが最高!!
だから好き♪
誰が考えてもMVPはオベチキン君ですよね。
2006/03/14(火) 08:25 | URL | ジョーイ #JCZjhAoY[編集]
やっぱりオヤジギャグ!?
アルフィーってば、やっぱり「チキン」と「チキン」をかけてたのかなあ。イヤだ、そんな綾小路きみまろみたいなアルフィー!
オベチキンをMVPに!って声は日増しに高まっているようです。MVPのド本命がいまのところ見当たらない、っていうのもその理由なんでしょうけどね。
2006/03/15(水) 22:42 | URL | にゃおこ #-[編集]
地元オタワで宝石店のCMに出てたくらいダンディなアルフィーがオヤジギャグですか…(^-^;)。
(その後、CMはスペッツァに代替わりした模様ですが)

確かにMVPの本命っていないですよねぇ。
ソーントンかヤーガーか。ゴーリーではキプラソフでしょうけど。
でも、今シーズン、オベチキンくらい鮮烈な印象を残している選手っていないですよね。
2年目で大ブレイクしているケーンズのスタールなんかは、もっと騒がれていいと思うんですが。
2006/03/16(木) 00:30 | URL | icehog #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/16(木) 22:08 | | #[編集]
ええっ、銀座ジュエリーアルフィー!?
icehogさん、アルフィーはオタワで宝石屋さんのCMに出ていたのですか! 詳細を知りたくてググってみましたがわかりませんでした。そしてその後スペッツァくんがアルフィーの代わりにCMに出ていたとー! ううう、そのCM見てみたいです。しかしNHLerが出るCMが宝石屋さんだなんて、さすがオシャレな首都オタワって感じですね、ブルーインズ@ボストンはダンキン・ドーナツとかクルマのディーラーとか、そんなんばっかでした。
MVPは誰になるんでしょうね? ポイント数ではジョーが1位なんですけど、たとえ1位でフィニッシュしても、シャークスがプレイオフに進まなければジョーのMVPはないと思います(以前のジャローム・イギンラくんのように)。ストールは、・・・あれですね、バカ強なのに地味なキャラのチームにいる分だけ損しているかもしれません。でもケーンズは相変わらず強いし、ダグ・ウェイトとレッキの加入でメンバーもなにげにゴーカになったし、カップ・ファイナルに進んだら、MVPの話も出てくるかも!?
2006/03/16(木) 23:41 | URL | にゃおこ #-[編集]
オタワローカルCM
あのCMはそんなにローカルだったのか…。

私も気になって探してみましたが、当の宝石店のページにカケラもホッケー臭が漂ってなかったり。
ちなみにここです。

http://www.jubilee.ca/

よく見るとオタワの4店舗のみですね。
"Official Jeweller of the Ottawa Senators Hockey Club"だそうで(^-^;)。
他にあるんでしょーか、宝石店がバックについてるNHLチーム。
というか、何をサポートするんだろう…?

CMについてもほとんど情報ないみたいですね。
辛うじて次のURLに、残骸を見ることができるようです。

http://www.canoe.ca/Slam040327/col_brennan-sun.html
http://www.freedominion.ca/phpBB2/viewtopic.php?t=49547&start=0&

これによると、Spezzaに代わったのは2005年のようです。
動画を提供できなくてすみません。
2006/03/17(金) 05:41 | URL | icehog #-[編集]
オタワ・セネターズ公式宝石店
icehogさん、情報ありがとうございます。なんか、なかなか高級そうな雰囲気を持っている宝石屋さんではありませんか! ブルガリやショパールと並んで、ミキモトの真珠も扱っているんですね。

>何をサポートするんだろう…?

ズバリ、カップを獲得したチームだけが作ることをゆるされる、チャンピオン・リングではないでしょうか!?
2006/03/18(土) 21:52 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
