さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NHLの春の風物詩!? トレード締切日に選手たちが大移動
2006年03月11日 (土) 16:32 | 編集
今シーズンは以前よりトレード締切日が前倒しされたこともあるのか、締切りが近づいても動きが全然ないなあ・・・、なんて思っていたらとんでもなかった。メジャーもマイナーも各種取り揃え、締切りギリギリになってまとめてやってきました。(NHLはこれさえなきゃね・・・って毎年言ってるよ私)

各チームの動きは、Slam! Hockey -- NHL Trade Trackerがわかりやすくていいいかも。

CBSSportsLine.comのTrade Trackerも説明つきの一覧表。

それからホッケー・ジャーナリストの加藤美貴子さんが、ブログ「NHL備忘録」で今年のトレードについて解説するエントリーをあげてらっしゃいます。

リンク:トレード期限1日前:ちょっと動きましたが、不可解だったりする
リンク:トレード期限当日(現地3月9日)の動き

楽しいツッコミが入っていて、読んでいておもしろいです。「タイラー・アーナソン=NHLの押尾学」説には笑いました。

私は全部はとても追いきれないので、気になるトレードだけピックアップ。

マーク・レッキ(ピッツバーグ→キャロライナ)
エリック・コウルが怪我しちゃったので、その穴埋めでしょうか。レッキは今回トレードされた選手の中でいちばんラッキーな人かもしれない。Wire Servicesの記事の見出しは「Worst to First(最下位から首位へ)」でした。オリンピックの期間中は、仲良しの選手とその家族と大勢でリゾートに出かけておおいにリフレッシュしたそうです。

ヴィッレ・ニエミネン(NYレンジャーズ→サンノゼ)
ええー、ニモがNYRを離れるなんて! ボケのカスパ&ツッコミのニモのMSG漫才はもう聞けないの? ニモも忙しい人で、NHLデビューは1999年なのに、サンノゼが6チーム目だそうです・・・。

トッド・シンプソン(シカゴ→モントリオール)
トッドがハブズに! 嬉しいなあ、これは嬉しい。トッドもハブズが7チーム目だそうだ。ドラフトに引っかからなくてFAでカルガリに入って、いまじゃ完全な渡り鳥だし、ガンガンけんかするし雑草選手っぽいけど、実はブラウンで学んだ秀才ってところが私のツボにはまります。ハブズのために頼むよ~。

ミカ・ノロネン(バッファロー→バンクーバー)
ついに行き先が決まったんだね、美青年ノロネン。よかったじゃん。クルティエが休んでいる間に正ゴーリーの座を奪っちゃうぐらいがんばれ!

ジェフ・フリーゼン(ワシントン→アナハイム)
フリーゼンは昔、アナハイムにいて、「弱いアナハイムにいたくない」とトレードを要求してニュージャージーに移籍、2003年のプレイオフで大活躍してカップを取ってしまったことがあります。そのときの決勝の相手は奇しくもアナハイム。トレード要求の発言を当時の監督ブライアン・マリーにバラされ、敵地アローヘッド・ポンドではブーイングされまくりでした。アナハイムのファンはそんな過去を水に流してフリーゼンを温かく迎えるのだろうか?

ジェイミー・ランドマーク(フェニックス→カルガリ)
最近とんと名前を聞かなかったけど、フェニックスでがんばっていたのね。エドモントン出身だしジュニアのチームもWHLだったので、このトレードを喜んでいることでしょう。ジェイミーは1999年ドラフトのNYR1巡目指名(全体第9位)。一緒にNYRに1巡目指名されたパヴェル・ブレンドルはどこ行っちゃったんだろうか。この年の全体第1位はアトランタのパトリック・シュテファンだった。いま思えば不作な年だったかなー。

コウリー・クロス(ピッツバーグ→デトロイト)
カンファレンスをまたぐけど、このトレードも「ワースト・トゥ・ベスト」。40ポイントのぺんぎんから89ポイントのレッドウィングズだもんね。しかしいくらウィングズが年寄り好きなチームだからって、クロスを欲しがるとは、ウィングズは何を考えているんだろう・・・?

サンディス・オゾリンチ(アナハイム→NYレンジャーズ)
コロラド以外はサンノゼ、キャロライナ、フロリダ、アナハイム、そして今度はNYRと、コースト・トゥ・コーストな移動を繰り返すオゾりん。しかしすごいなあ、NYRの今季の本気度。ヨーロッパ人選手を集めまくり。いっそのこと全員ヨーロッパ人のチームを作ってみればいいのに。オゾりんの加入で、NYRのパワープレイはどういう攻めになるのか、ぜひとも試合を見てみたいです。


「パワープレイでは輝いてやるぜ!」
オゾりんも33歳になりました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウェルカムカナックス!
カナックスからはスティーブ・マッカーティー1名のみがトレードされました。よく、ファイティングしていたのが印象的です。現在、負傷中のクルーチェは今朝練習を開始したそうです。ミカ・ノロネン様をトレードしたことではやく治さなきゃって思ったのかも。ノロネン様のプレイも見てみたい。けど、オードーも頑張って欲しいのです(サインして頂いたしね。)
2006/03/11(土) 18:14 | URL | バートさん #-[編集]
ウェルカム、ノロネン!
バートさん、ベル様(笑)ことバートゥッズィは渦巻く噂に反してどこにもトレードされませんでしたね。おめでとうございます。
クルティエは練習を再開したんですか。・・・いいのよ、あんまり無理しなくて。ゆっくり休んでいてくださいな!(オイラーズ・ファンより)  クルティエが休んでいる間オールドががんばってましたけど、やっぱそれだけじゃ不安、ってことで、カナックスにはノロネンが行きましたね。すんごい美形です、このゴーリー。きっとカナックスでは野に咲く一輪の花のような存在になることでしょう。
http://hockeysanctuary.blog19.fc2.com/blog-entry-470.html
↑ノロネンのことを書いたエントリーです。
うしでは出番が全然なくて、トレード待ちみたいな状態だったので、トレードされて喜んでいると思いますよ。ぜひノロネンからもサイン、ゲットしてくださいね。
2006/03/11(土) 23:43 | URL | にゃおこ #-[編集]
北欧系美形
お返事ありがとうございます。カナックスは北欧系が多いのはご存知と思いますが、さらに1名追加させていただきます(笑)控えの選手だったとは知りませんでした。一時期、UBC(ブリティッシュコロンビア大学)のゴーリーがカナックスに呼ばれたこともあるくらいゴーリー不足ですからね。活躍していただきましょう。ちなみにバッファローではジャージー№は35でしたか??カナックスのオードーも35なので・・・
イケメン揃いのカナックスをよろしく!
2006/03/12(日) 13:07 | URL | バートさん #-[編集]
そう言われれば・・・
ほんとに北欧系多いですね。キャプテンからして北欧人ですし。でもスウェーデン人4人、フィンランド人3人もいるのに、チェコ人もスロバキア人もロシア人もいないんですね。こういうチームも珍しい・・・かな?
ノロネンはカナックスでは31番をつけるんですね。きっとバンクーバーの女性に(いや、もしかして男性にもか!?)人気出ると思いますよ!

>イケメン揃いのカナックス

うう・・・、ライアン・ケスラーはイケメンだと思います!
2006/03/13(月) 21:50 | URL | にゃおこ #-[編集]
バイバイ!ニコ、こんちわ!ニモ。
Nieminenがいい選手なのは、大変しょうちで、けどまあ世間的には小物だろうなと(笑)。
はっきりいって、この手の選手をもっと早く取るべきだったと思ってます。
たぶん手遅れ。でも来季も契約残ってるらしいのでそちらに期待。
Sharksの第二のゴーリー、ちびっ子Toskalaとは大親友(学校とサッカーチームが一緒)らしく、二人とも超楽しそうです。
オゾりんの西カンファレンスへのお土産ショットで、
ナボが怪我中なので、今Toskalaが正ゴーリー。

西カンファレンス、一時的にフィンランド・ゴーリー天国?(笑)
2006/03/14(火) 05:45 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
いつの間にかシャークスが
ニモはチェッキング・ラインで相手にとってイヤ~な働きをしてくれると思います。ときどき、アホなペナルティももらったりするそうですが・・・。
手遅れって、そんなことないでしょー。8位のカナックスと5ポイント差(ということはオイラーズとも5ポイント差)で、じゅうぶんプレイオフ圏内ですよ。それにいつの間にかジョーがポイント・ランキング1位になっている! ジョーすげー。この間チーチューがハットトリックしましたけど、3ゴールともジョーのアシストでしたね。ジョー、アートロス取ってくれ! 応援してるぜ!
ニモはトスカラと同郷で仲良しなんですってね。タンペレって私も行ったことありますけど、いいところでっせ~、のどかで。

>西カンファレンス、一時的にフィンランド・ゴーリー天国?(笑)

ノロネンも行きましたしね!(笑) 今日先発して、さくっと5-0で負けてますけど・・・。オイラーズのユッシ・マルッカネンもスオミだし、ほんと多いなあ、スオミ・ゴーリー。スロバキアはスオミのゴーリー多産の謎を解いたとき、オリンピックで金メダルを取れるような気がする。
2006/03/15(水) 22:40 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。