fc2ブログ
さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
トリノ五輪男子アイスホッケー準々決勝結果:ヨーロッパの4か国が準決勝へ進出
2006年02月23日 (木) 23:04 | 編集
スイス2、スウェーデン6 BOX SCORE

1ピリ
スウェーデン・ヘンリク・セディン(2)、スイス・シュトライト(2)、スウェーデン・モディン(PP・1)、スウェーデン・スンディン(3)
2ピリ
スウェーデン・セッテルベリ(2)、スウェーデン・スンディン(PP・4)
3ピリ
スイス・レム(2)、スウェーデン・パールソン(2)

ゴーリー
スイス:ガーバー(27ショット、21セーブ)
スウェーデン:ルンドクヴィスト(29ショット、27セーブ)

談話
ヘンリク・セッテルベリ(スウェーデン)「スイスは少し疲れていたと思う。1ピリはウチについてこれていたけど、試合が進むにつれて、ウチのほうが強くなってスケーティングのスペースも大きくなった」
マルティン・ガーバー(スイス)「(スウェーデンのグスタフソン監督がカナダよりもスイスと試合をするほうが好ましいと発言したことについて)もしスウェーデンがどちらかを選べるなら、カナダじゃなくてウチと試合することを選ぶんじゃないかな。理解できるよ」


フィンランド4、アメリカ3 BOX SCORE

1ピリ
フィンランド・ペルトネン(2)、フィンランド・サロ(SH・1)、アメリカ・クヌーブル(1)
2ピリ
アメリカ・シュナイダー(PP・1)、フィンランド・オッリ・ヨキネン(PP・4)、フィンランド・オッリ・ヨキネン(PP・5)
3ピリ
アメリカ・ジオンタ(4)

ゴーリー
フィンランド・ニーッティマキ(28ショット、25セーブ)
アメリカ・ディピエトロ(25ショット、21セーブ)

談話
ビル・ゲリン(アメリカ)「ウチがベストを尽くしたことはわかっている。みんなそれぞれすごく力を尽くしたよ、でもそれをまとめることができなかった」
マイク・モダーノ(アメリカ)「アメリカのホッケーのスタッフは能率よく動く機械のはずだと思うでしょ、でもそうじゃない。基本的に、ぼくらはホテルや試合のチケットや飛行機の切符、そういうものを自分たちでもってるんだ」
ドン・ワッデル(アメリカGM)「(モダーノの発言について)非常に残念だ。アメリカのホッケーのスタッフはすばらしい仕事をしているからね。スタッフにはすごいプレッシャーがかかっている。スタッフのトップの人たちはボランティアなんだよ」
ピーター・ラヴィオレット(アメリカ監督)「(3ピリにモダーノにほとんどアイスタイムを与えなかったことについて)ウチは本気でゴールと攻撃を求めていた。それはマイク・モダーノじゃなかったんだ。明らかに3ピリがウチにとって最高のピリオドだった。・・・全体的に見て、動きがいいようには見えなかった選手が何人かいたと思う。動きがいい選手をリンクにできるだけ出すようにするものだよ」


ロシア2、カナダ0 BOX SCORE

1ピリ
なし
2ピリ
なし
3ピリ
ロシア・オベチキン(PP・5)、ロシア・コヴァリョフ(PP・4)

ゴーリー
ロシア:ナボコフ(27ショット、27セーブ)
カナダ:ブロデューア(33ショット、31セーブ)

談話
アレクサンダー・オベチキン(ロシア)「これはぼくらの国にとって特別なこと。ものすごく特別なこと」
ダリウス・カスパライティス(ロシア)「(カナダとロシアの違いは何だったか訊かれて)若い選手、特にオベチキン。ウチの若手はとても重要。金メダルを取りたい、それがウチが求めているもの。もし取ることができたら、ウチはカナダに勝ったことを忘れないだろう」
ヴィクトール・コズロフ(ロシア)「カナダは強いチームだからこの結果には少し驚いている。今日の試合の鍵は、カナダにあまり多くの攻撃的なチャンスを与えないようにしたこと。カナダにはいい選手がすごくたくさんいるからね。両方のゴーリーはよかった、でも神様ありがとう、オベチキンがゴールきめてくれて」
ジョー・サキック(カナダ主将)「勝つのに十分なプレイをしなかった。勝利に値しなかったよ。今回のレベルは2002年のよりずっと高かった。何と説明していいのかわからない。とにかくゴールが出なかった」
ウェイン・グレツキー(カナダ総監督)「私が全ての責任を持つ。他の誰のせいでもない。それが私の責任であり、私はそういう立場にいる。私とカナダのホッケーにとってどうすることが最もいいのかまた考える。長野で負けたときよりも今回のほうが少しつらいだろうね。でもこれがカナダのホッケーの終わり? 違うね。我々は戻ってくる。2010年のバンクーバー五輪で金メダルを取りたい」


スロバキア1、チェコ3 BOX SCORE

1ピリ
チェコ・ルチンスキー(SH・1)
2ピリ
チェコ・ヘイドゥク(2)
3ピリ
スロバキア・ガーボリック(3)、チェコ・ストラカ(EN・1)

ゴーリー
スロバキア・ブダイ(27ショット、25セーブ)
チェコ・フニリチカ(21ショット、20セーブ)

談話
ヤロミール・ヤーガー(チェコ)「スロバキアにとっては、ウチに勝つことは金メダルを取ることよりも重要なんじゃないかな。それがスロバキアにとってよかったとは思わない。頭をスッキリさせて、あまりモチベーションを高めすぎないようにしたほうがいい。(準決勝で対戦するスウェーデンはNYRで同僚のヘンリク・ルンドクヴィストを先発させることが予想されるが)関係ないよ。ウチはスウェーデンと対戦しないといけないだけ。自分はルンドクヴィストを知っている。彼はレンジャーズにとって大切なメンバー。次の試合は大きなチャレンジになる。(国際試合のリンクが広いことについて)サイズに慣れなくちゃダメ。自分は以前より少しはよくなった気がする。(NHLでは)みんな北米スタイルで試合をするけど、今度は違うホッケーをしないとね。ルールは同じでも、違うホッケーなんだ」
マルティン・ルチンスキー(チェコ)「予選リーグが始まった頃、チームとしてのプレイをしていなかった。満足していなかったよ。でもカナダとの試合の前に、とにかくリンクに出て行ってウチのホッケーをしようって話し合った。それ以来勢いがついて、ずっと続いている」
ピーター・ボンドラ(スロバキア)「プレッシャーが大きすぎたかもしれない。そしてウチはプレッシャーをあしらうことができなかった」



スロバック・ファンもお疲れさま・・・


おまけ


試合後のチーム・ロシア、
マスコットの白いチェブラーシカを手に持っている!
この画像を見たとき、あまりの可愛さに
「もういいよ、ロシアが金メダルで!」
と思ってしまいました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
雨のモダーノ
アホカイネンという感じですねー、発言が。

そういえばチェブのブログありがとうございました。しかしロシアの勢いはすごいですね。

http://www.flickr.com/photos/20444604@N00/100725897/

おなじみロシアンチアガールズの皆様です。

http://www.flickr.com/photos/suzukimaruti/103209261/

どうやらテレビアニメ「ネーヴェとグリッツ」のポスター?みたいです。動物たちがいっぱい出てくるんですね!

http://www.flickr.com/photos/20444604@N00/96355423/

ドーモ君も人気者?

http://www.flickr.com/photos/kk/102595822/

グレートワン!
なんかカナダではオリンピック前から身内の方が叩かれていたり、ちょっと大変みたいですね…。
2006/02/24(金) 20:12 | URL | kawahara #NYhldUz6[編集]
一体感
Modanoが喋っちゃいましたね。
選手選びからアメリカのトップおかしいのじゃない?みたいなのありましたものね。
(GM、コーチ選びも)

ヨーロッパの国は
選手以外の、一体感バリバリですね。
特にフィンランドが凄い。
セランニも
「うちみたいなちっこい国は、
みんなが一緒に育ってるから、
リグループしやすいんだ♪」
っていってるのが、
試合を見ててもわかる。

>ドーモ君
一部で人気で、e-Bayとかいい感じに取引されてますね。
NHLがオンラインでみせないビデオもみられちゃったりします(笑)。
2006/02/25(土) 12:12 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
やっちまったねモダーノ
モダーノの上層部批判はアメリカのメディアで議論の的になっているみたいですね。3ピリにアイスタイムをもらえなかったことに腹を立てていたのかな。でも「モダーノの批判は核心をついている」って擁護する記者もいますよ。曰く、選手は試合に集中しないといけないのに、試合のチケットやら何やら自分たちで手配して、家族を泊まらせるホテルや一緒に食事するレストランも自分たちで探して、って、そんな手間をかけさせるのはおかしい、とか、曰く、ライアン・ミラーを選ばなかった選手名簿がおかしい、とか。モダーノはチームのミーティングもパスして、一人でさっさとアメリカに戻ってしまったそうです。イタリア系だから、自分のルーツの国で無惨な負け方をしたのが悔しかったのかもしれないですね。あんな負け方をしたのだから、選手を選んだ上層部が批判されるのはしかたないと思いますよ。でも今回は長野のときの選手村破壊騒ぎよりは数万倍マシのような気がします(笑)。
スオミはみんな仲よさそうでいいですねー。いまは「打倒スウェーデン!」で一つにまとまって燃えに燃えているんじゃないかな。いやー決勝が楽しみ!
kawaharaさん、Flicrの画像いろいろありがとうございました。けっこうトリノに行って写真いっぱい撮っている人いるんですね。最後のグレツキーのは絶賛されてますが、プロの方の写真ですか? 相変わらずの取ってつけたような表面的な笑顔ですが。もちろんロシアに負けるまえの写真でしょうね。
どーも君、外国で人気なんだ・・・! どーも君グッズいっぱい仕入れてe-Bayで売ればけっこうな儲けになるかしら。量的緩和は近いらしくても、まだまだ低金利政策が続きそうなこの日本、株をする勇気がない私にはオークションでこつこつ利ざやを稼ぐ道に走るのが似合っているかも。って、どーも君グッズってどこで買えるんだろう!? ネーベとグリツのアニメも見たいなあ。でもオリンピッックが終わったら、忘れられちゃうんだろうなあ。
2006/02/26(日) 02:47 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.