さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
男子アイスホッケー予選3日目の結果:カナダがスイスにシャットアウト負け
2006年02月19日 (日) 11:53 | 編集
各グループ順位表はYahoo! Sportsでどうぞ。ぐーっと下にスクロールしていくとあります。


グループA

イタリア3、ドイツ3 BOX SCORE
(イタリア2敗1分、ドイツ2敗1分)

1ピリ
イタリア・パルコ(2)
2ピリ
ドイツ・マルティネツ(1)
3ピリ
イタリア・イオブ(1)、ドイツ・フェルスキ(1)、イタリア・ボルガテッロ(SH・1)、ドイツ・ゴッツ(PP・1)

ゴーリー
イタリア:ムツァッティ(34ショット、31セーブ)
ドイツ:コルズィグ(21ショット、18セーブ)


カナダ0、スイス2 BOX SCORE
(カナダ2勝1敗、スイス2勝1敗)

1ピリ
スイス・ディピエトロ(1)
2ピリ
スイス・ディピエトロ(PP・2)
3ピリ
なし

ゴーリー
カナダ:ブロデューア(18ショット、16セーブ)
スイス:ガーバー(49ショット、49セーブ)

談話
プロンガー(カナダ)「ウチがスイスを軽く見ていたかって? そうは思わない。ロッカールームはそんな雰囲気じゃなかったよ」
ブロデューア(カナダ)「ガーバーは信じられないプレイをした」
クイン(カナダ監督)「ウチには才能ある選手がいる、しかしそれは全体のほんの一部分。才能に頼ろうとしたけど、それだけじゃ足りなかった。もしこの敗戦から学ばなかったら、我々はカナダに早く帰ることになる」
コンヌ(スイス)「(試合前にカナダに勝てると思っていたかと訊かれて)アタマおかしいんじゃないの? カナダのメンバー相手に、そんなこと不可能でしょ」
シュトライト(スイス主将)「また信じられない試合をした。完璧な試合だった。カナダ代表を倒すには完璧であることが必要だった」
クルーガー(スイス監督)「2、3年前、ウチにはカナダ代表の選手たちにサインを求める選手たちもいた。その選手たちで対カナダ戦に勝利するには、多くの勇気がいったよ。(2ゴールあげたポール・ディピエトロはカナダのオンタリオ州出身だが)ディピエトロにとってすばらしい日だった。カナダ国民が皆、この試合を見ていた。彼は35歳なんだよ・・・、なんとすばらしい話だろうね」

*余談:スイスは1924年のシャモニー五輪でカナダに敗れた。そのときのスコア33-0は五輪アイスホッケー史上最も一方的な得点差の記録である。


チェコ2、フィンランド4 BOX SCORE
(チェコ1勝2敗、フィンランド3勝)

1ピリ
チェコ・ジドリツキー(PP・2)、フィンランド・オッリ・ヨキネン(3)
2ピリ
フィンランド・レーティネン(PP・2)、チェコ・ジドリツキー(3)
3ピリ
フィンランド・セラニ(5)、フィンランド・レーティネン(3)

ゴーリー
チェコ:ヴォクーン(32ショット、28セーブ)
フィンランド:ニーッティマキ(39ショット、37セーブ)

談話
コイブ(フィンランド主将)「ウチのチームの選手たちは去年ずっと一緒にプレイしていたから、お互いのスタイルをよく知っている」
ニーッティマキ「(2ピリにヤロミール・ヤーガーがヤルッコ・ルートゥのボーディングを受けて出血し、その後プレイしなかったことについて)世界最高の選手を失ったら、影響はあるんじゃないかな。ヤーガーがいなくなった後のチェコの選手たちのプレイぶりにはちょっと驚いた」
ストラカ(チェコ)「準々決勝がウチにとっての鍵になる」


グループB

カザフスタン0、ロシア1 BOX SCORE
(カザフスタン3敗、ロシア2勝1敗)

1ピリ
なし
2ピリ
ロシア・ハリトノフ(1)
3ピリ
なし

ゴーリー
カザフスタン:イェレメイエフ(50ショット、49セーブ)
ロシア:ナボコフ(24ショット、24セーブ)


スウェーデン6、ラトビア1 BOX SCORE
(スウェーデン2勝1敗、ラトビア2敗1分)

1ピリ
スウェーデン・パールソン(1)
2ピリ
スウェーデン・リドストロム(PP・1)、スウェーデン・アルフレッドソン(PP・2)、スウェーデン・アクセルソン(PP・2)、スウェーデン・セッテルベリ(1)
3ピリ
スウェーデン・アルフレッドソン(3)、ラトビア・ジーディンス(1)

ゴーリー
スウェーデン:ルンドクヴィスト(14ショット、13セーブ)
ラトビア:ナウモフス(40ショット、34セーブ)


スロバキア2、アメリカ1 BOX SCORE
(スロバキア3勝、アメリカ1勝1敗1分)

1ピリ
なし
2ピリ
スロバキア・マリアーン・ホッサ(PP・3)、アメリカ・ロルストン(PP・2)
3ピリ
スロバキア・ボンドラ(2)

ゴーリー
スロバキア:ブダイ(30ショット、29セーブ)
アメリカ:ディピエトロ(21ショット、19セーブ)

談話
チェリオス(アメリカ主将)「最初のラトビア戦のように、また残念な結果になってしまった。でもウチはいいプレイをしたと思うよ。スロバキアはいいチームだ」
マリアーン・ホッサ(スロバキア)「アメリカがパックを持ったときは、向かっていく理由なんてない。すごくテクニックがあり、スピードもあるから、ウチのほうに来てプレイしたがるからね。ウチはただ待って、行けるときは相手のほうへ行った」


19日(第4日)の予定

グループA
ドイツ×スイス
チェコ×イタリア
フィンランド×カナダ

グループB
ロシア×ラトビア
スロバキア×カザフスタン
アメリカ×スウェーデン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スイスvsカナダ
いやあ~、スイスの勝ちはすごいですねえ。カナダの連中より全然背が低いのに、プレイのひとつひとつに対してひたむきで一生懸命なところが見ている側にも伝わってきました。これじゃ予選で日本が負けたのも当たり前かもしれませんよね・・・。
それにしても、ペナルティー多すぎ。試合に水を差してまでプレイを止める事はないのではないでしょうか?今年からのNHLもささいなプレイでどんどんペナルティー取っていますが、よっぽどそのほうが「遅延行為」でしょうが・・・。迫力あるプレイが減ってしまっては、本末転倒もはなはだしいものです。
2006/02/19(日) 18:23 | URL | うまうま #SdKzH7Z2[編集]
カナダ戦
録画をして外出したのですがブレーカーダウンによりアウト。このブログに感謝します。
2006/02/19(日) 18:50 | URL | チカ③ #-[編集]
ちびっこチーム・スイス
そういえばチーム・スイスは平均身長が参加12チーム中最も低い、とかいう話だったような。カナダには大きい人が多いから(サンルイくんみたいな人もいますが)その差は際立っていたんでしょうね。この試合って日本でも放送されたのに、私は見ていないんです、兄のDVDレコーダーがまだ届かないのです~、ううう。
ペナルティを厳しく取る方針は、IIHFが五輪前にはっきりと表明していましたね、「このオリンピックではガッチリやります」と。NHLもペナルティの取り方については厳しくなってきているようですし、そういう時代の流れなのかも。個人的には大歓迎です。このオリンピックでもアメリカ対スロバキアの試合などはペナルティがとても少なかったですよね。選手たちもクリーンにやろうとすればできるんじゃないのかな、と思いました。

チカ・・・さん、ごめんなさい、私のマックでは文字化けしていてお名前がよくわからないのですが、お役に立てたのだとしたら嬉しいです。
2006/02/19(日) 21:30 | URL | にゃおこ #-[編集]
スイスとスロバキア
北米の事前の予想が、
NHL選手しか知らないので、それを中心としたものだったので、
もっと取材しろよこら!
と思いました(笑)。

NBCの放送は、最初NHL万歳状態で(今回からNHLシーズンの放送権ももってるから?)
ちょっとうんざりだったのですが、大分修正してきました。
スタジオ・メインのコメンテーターが
Ray FerraroとCammi Granatoの夫婦です(男子と女子の放送なので一緒には出てないけど)

11日間で、8試合しないと勝てないって凄いスケジュールだなあとおもって、
スイスとスロバキアのチーム見てると、
ひょっとして体力&無謀さ勝負?
(2チームとも若手中心らしい)
と思いました(笑)。

リンクも広いから走れないとだし。
決勝ラウンドは、
1発勝ち抜け(何でもあり)だし。

アメリカ、1980年だって、大学生だけの若者パワーでミラクル起こせたのに、まったく学習してないな(笑)。
2006/02/20(月) 02:53 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
ガーバー本領発揮?
カナダ-スイス戦見損ねました…。

しかし、ガーバーが49セーブですか。フィンランド戦の5失点から今までに何があったのか。
もともとダックスのイメージが強くて、J-S・ジゲルの控え、くらいの印象だったんですが…。乗っているケーンズ正ゴーリーの面目躍如といったところでしょうか。
2006/02/20(月) 03:33 | URL | icehog #-[編集]
そうだガーバーはダックスにいたんだ~
ガーバーといえばダックスが西カンファレンスのチャンピオンになったとき、試合後速攻でチャンピオンの帽子をかぶっていた姿を思い出します。あのときは控えでベンチにいたから、すぐ帽子もかぶれたんですよね。いまではジゲールとの評価は逆転しちゃった感じかな。ESPNのスポーツセンターでバリー・メルローズがガーバーのクレバーな守りっぷりを絶賛していまして、その解説の映像を見たら、ガーバーの今季の成績のよさも納得でした。

オリンピックはやっぱりリンクが広いから、オープンスペースも多いし、滑れる人が揃っているチームじゃないとキツいかもしれないですね。アメリカはちょっと体力的にキツい・・・?(笑) 特に・・・キャプテン?(笑) カナダもサンルイくんみたいなすばしっこいタイプばっかり集めたほうがよかったかも。こうなって気づく、ポール・カリヤのいない寂しさを。
ところで、レイ・フェラーロとキャミー・グラナトって結婚したんですかー!? うっそー!? いつ!? っていうかフェラーロって独身だったんだ!? フェラーロがLAにいたときに知り合ったのでしょうか。お兄さんの紹介? うーん、楽しい結婚生活を送れそうです。お子さんはぜひホッケー選手に。男でも女でも。
2006/02/21(火) 00:45 | URL | にゃおこ #-[編集]
Cammi Ferraro?
私も今回のオリンピックの放送で知りました(笑)。

2004年の9月に結婚だそう。
Ferraroさんは2度目(前が離婚かどうかの情報なし)で、
Cammi、いきなり2人の10代の子供の母さんだそうです。

んで、結婚式にUSのHCも呼んだのに、今回の代表の最終カットでCammiを落としたもんで、Ferraroさんちょっとお怒り(笑)。
2006/02/21(火) 03:22 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
やっぱり再婚だったのね
フェラーロはたぶん離婚したんだと思います。離婚するNHLer、多いなあ。しかしいきなり「彼女とつきあってるんだ」ってパパが家に連れてきた女性がキャミじゃ、子どもたちもビックリでしょうね。
とするとグラナト家のイベントにはトニーにキャミ、そしてフェラーロまで現れちゃったりするのかあ。濃い、濃すぎる!
カナダがスウェーデンに負けたのは、キャミがいなかったから、ってことで言い訳できますね。ガニ股なおったのかなあ、キャミ。
2006/02/22(水) 12:06 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
