さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
NHLは五輪ブレイクに突入:中間順位をチェック
2006年02月15日 (水) 03:15 | 編集
NHLの日程は各チーム56~60試合を消化し、12日を最後にいったん中断しました。オリンピック後の28日から再開します。

毎年オールスターがシーズンの折り返し地点になっていますが、今シーズンはオリンピックがあるためオールスターは開催されません。なのでこの五輪ブレイクを今シーズンの折り返し地点ととらえ、現在の順位などをチェックしてみます。


東カンファレンス(カッコ内はW-L-OTL、ポイント)

1位 キャロライナ(39-14-4、82)
2位 オタワ(37-14-5、79)
3位 NYレンジャーズ(35-15-8、78)
4位 バッファロー(36-15-5、77)
5位 フィラデルフィア(33-16-9、75)
6位 タンパベイ(32-22-4、68)
7位 ニュージャージー(30-22-6、66)
8位 モントリオール(26-22-8、60)
----------
9位 トロント(27-25-5、59)
10位 アトランタ(26-26-6、58)
11位 ボストン(24-24-10、58)
12位 NYアイランダーズ(25-27-4、54)
13位 フロリダ(22-27-8、52)
14位 ワシントン(19-32-5、43)
15位 ピッツバーグ(14-34-11、39) 


西カンファレンス

1位 デトロイト(39-13-5、83)
2位 ダラス(39-17-3、79)
3位 カルガリ(33-17-7、73)
4位 ナッシュビル(34-18-6、74)
5位 バンクーバー(33-21-5、71)
6位 コロラド(32-21-6、70)
7位 ロサンゼルス(32-23-5、69)
8位 エドモントン(30-20-8、68)
----------
9位 アナハイム(27-19-11、65)
10位 ミネソタ(29-25-5、63) 
11位 サンノゼ(27-21-8、62)
12位 フェニックス(27-28-4、58)
13位 コロンバス(23-33-2、48)
14位 シカゴ(18-31-8、44)
15位 セントルイス(16-31-9、41)


ポイント数

1位 ヤロミール・ヤーガー(NYレンジャーズ) 88
2位 ジョー・ソーントン(サンノゼ) 81
3位 エリック・ストール(キャロライナ) 75
4位 ダニエル・アルフレッドソン(オタワ) 73
5位 マルク・サヴァール(アトランタ) 72
5位 イリヤ・コヴァルチュック(アトランタ) 72
7位 ダニー・ヒートリー(オタワ) 71
8位 アレクサンダー・オベチキン(ワシントン) 69
9位 アレックス・タンゲイ(コロラド) 66
10位 パヴェル・ダツック(デトロイト) 66


ゴール数

1位 ヤロミール・ヤーガー(NYレンジャーズ) 40
2位 シモン・ガニェ(フィラデルフィア) 37
2位 イリヤ・コヴァルチュック(アトランタ) 37
4位 アレクサンダー・オベチキン(ワシントン) 36
4位 エリック・ストール(キャロライナ) 36


アシスト数
1位 ジョー・ソーントン(サンノゼ) 60
2位 マルティン・ストラカ(NYレンジャーズ) 48
2位 ヤロミール・ヤーガー(NYレンジャーズ) 48
2位 マルク・サヴァール(アトランタ) 48
5位 ピーター・フォスベリ(フィラデルフィア) 47


ゴーリー勝利数
1位 マーティ・ターコ(ダラス) 29
1位 ミーッカ・キップラソフ(カルガリ) 29
3位 トマーシュ・ヴォクーン(ナッシュビル) 28


レッドウィングズとハリケーンズが激しい首位争いを繰り広げ、オタワ、NYR、ダラスも依然好調。大型トレード敢行で共に浮上する予定だったブルーインズとシャークスが共にカンファレンス11位といまだに浮上できずにいるのがちょっと悲しい。我がオイラーズはノースウエスト・ディビジョンの2位~4位をアップ&ダウンで、後ろからワイルドも追いかけてきているし、まったくもってハラハラドキドキの毎日であります。
個人記録で目を引くのはやっぱりアレクサンダー・オベチキン。ルーキーながら低迷するキャピタルズで一人気を吐く感じで、ポイント数でもトップ10、ゴール数でヤーガー、ガニェ、コヴァルチュックに続いて4位に入っているのは立派の一言。こうなったら夢はでっかくアートロス目指してばく進してほしい。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。昨日に続いてお邪魔させていただきます。

正直、キャロライナの首位は全く予想していませんでした。エリック・ストールの大ブレイクに、コーリー・スティルマンやレイ・ホイットニーの移籍組が上手くかみ合っている感じでしょうか。

オタワは当初の爆発力こそないものの、ぜひ2002-2003シーズン以来のプレジデント・トロフィーを獲って欲しいところです。

エドモントンは盛り上がる位置にいますね。楽しみな若手が何人も出てきてますし。その勢いと、ライアン・スマイスやマイケル・ペカ、クリス・プロンガーらベテラン陣の経験との融合は、ぜひプレーオフでも見たいところです。
2006/02/15(水) 05:30 | URL | icehog #-[編集]
ナイスタイミング
エドモントンは故障者続出で青色吐息でしたが、いいタイミングでオリンピックブレークになってくれました。
故障者が回復すれば、3月に強いオイラーズはディビジョンタイトルの可能性もまだあると思っています。
というのは、カルガリーは10日で7戦という地獄のアウェーが控えているし(しかもBack to Back連発)、バンクーバーもオイラーズにお付き合いするようにいまいち調子が良くない。コロラドはオリンピック組が10人もいるので、オリンピック明けは疲れが出るでしょう。
オイラーズの問題はミネソタ。ミネソタのトラップ対策をしないと、残りの4戦全敗するかも。その場合、まずプレーオフには行けないでしょう。

東ではモントリオールも8位ですから、にゃおこさんはほんとにドキドキの毎日でしょうね。
2006/02/15(水) 10:23 | URL | Go oil #H2zG3YOI[編集]
ラヴィオレットのいい仕事
ケーンズのいまの成績とストールの大ブレイクをシーズン前に予想できていた人は、たぶんケーンズ・ファンの中にもいなかったんじゃないかと思います。監督のピーター・ラヴィオレットが新ルールにばっちり適応したメンバーを集めてチームづくりをした結果と言えるんじゃないでしょうか。オタワとはシーズン最後までカンファンレンス首位の座を争いそうで楽しみです。
オイラーズは順位でいうとディビジョン4位なんですが、カルガリと5ポイント差しかないですし、ほんと日替わりで順位が変わるという状態。年末にはディビジョン1位だったことを考えると、ディビジョン首位でシーズン終えるなんていう、ファンにとっては夢のような事態もおおいにありえます。そしてカンファレンス9位で(ある意味、オイラーズの定位置ですが)プレイオフに行けないかもしれないわけで、毎試合が真剣勝負・・・なんですが、下位のチームにもころっと負けたり、なんだか不安です。しかーし! マイチームを信じて応援していくしかないのであります。
ところでワイルドってトラップ使ってますか? 私が年末に見た2試合ではほとんど使っていなかったように感じましたよ。トラップよりもワイルドのターンオーバーからの切り返しがあまりにも速すぎて、わかっていてもオイラーズはそれについていけない、そんなパターンばかりでした。ワイルドの動きは非常にシステマティックで惚れ惚れするほどでした。で、オイラーズ2連敗でした。どのチームにも苦手な相手というのはあるもので、今季のオイラーズにとってそれがワイルドかもしれませんね。でも残りの4戦全敗したら、オイラーズに明日はありません。無策のマクタヴィッシュもさすがになんとかするでしょう。でもその前にいいゴーリー取ってくる必要があるかも!?
2006/02/16(木) 01:06 | URL | にゃおこ #-[編集]
トラップ
>ワイルドってトラップ使ってますか?私が年末に見た2試合ではほとんど使っていなかったように感じましたよ。

えーそうですか?感じ方の違いはトラップの定義の問題ですかね。でも、典型的なトラップ(片方に寄せられて周りを囲まれるやつ)にも何回も引っ掛かってたように思いましたよ。
2006/02/16(木) 09:46 | URL | Go oil #-[編集]
定義の問題というより・・・
「印象」「先入観」の問題でしょうか!? ワイルドというチームは「みんなが言うほどトラップを多用しない」という印象を私が持っているからかもしれませんね。ワイルドの攻撃って守ってカウンターの一発、これが中心で、というかほとんどこれしかないんですが、もちろんオイラーズもそれをわかっているのに止められず、あっさりニュートラルゾーンへ突破されてしまう、ここにオイラーズの問題があると思いました。私が見た2試合のうち2試合目ではさすがに対応しようとしてましたが、それでも対応しきれず、ブルーラインでバタバタ。トラップ対策も大切かもですがカウンター対策も重要だと思います。でももう4試合やっているから、さすがに慣れてきたかも。残り4戦全勝で頼むわよ~オイラーズ!
2006/02/16(木) 23:49 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
