さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ついにトリノ五輪開幕! 各国代表ジャージをチェックしとこう!
2006年02月11日 (土) 15:24 | 編集
ついに開幕しました、トリノ・オリンピック。開会式は、しょっぱなから元スーパーモデルのカーラ・ブルーニが出てきたりして、華やかな雰囲気でイタリアっぽくて素敵だったですね。

ラトビア選手団の旗手を元ハリケーンズのゴーリー、アルトゥシュ・イルベが務めていたのには驚きでした。実況を担当していたNHKの石川洋アナ、イルベっちの名前をきちんと発音できていてナイス!

でも石川アナ、スロバキア選手団が登場したときに「国民期待のアイスホッケーには十代の若い選手が数多く選ばれました」というコメントをしていましたけど、どこからそんな情報を? このロスターを見てもわかるように、チーム・スロバキアには十代の選手なんて一人もいないのですが。

15日から始まる男子アイスホッケー、各国代表ジャージはどんなものか、調べてみました。

チーム・カナダ

  

カナダの象徴であるカエデの葉にホッケーをする人、ロゴのこの組み合わせは変わりなし。しかし思わず「これでいいのか?」と叫びたくなるようなサード・ジャージの手抜きっぽいロゴ&デザイン。これでいいの?


チームUSA

 

チームUSAのシンプルなジャージも基本ラインは変わっていないです。脇下や袖に縦線が入っているこのジャージ、担当のナイキによれば「Streamlined」というのだそうで、素材も従来より軽くていいんだそうです。でもスクエアネックはやめてほしかった。


チーム・チェコ



国章がどどーんとアピールしているチェコのジャージ。国章のライオンはそれぞれボヘミア、モラヴィア、シレジアを表しています。歴史を感じさせる重厚なデザイン。


チーム・フィンランド



スオミのジャージも国章に白+ブルーと、基本ラインは変わっていません。国章は王冠をかぶり剣を持つライオンで、そのためチーム・スオミは国民から「レイヨナ(ライオン)」と呼ばれ親しまれているそうです。


チーム・ロシア



押し出しの強い赤、双頭の鷲が刻まれた国章、そしてキリル文字で「ロシヤ」。なんだかよくわからないけど強そうなジャージ。


チーム・スウェーデン

 

スウェーデンといえば代名詞になっているのが「トリプル・クラウン」。3つの王冠を配したシンプルなジャージは、トリノでも健在です。どうやら同じナイキ製でもストリーム・ラインではないようだ・・・、嬉しい。


チーム・ドイツ



黒、赤、金のナショナル・カラーに鷲の国章。いかにも質実剛健をモットーとするドイツらしい力強いデザインのジャージ。


チーム・スイス



「SUISSE」の文字をお洒落にあしらったジャージ。多民族・多言語国家のスイスは切手では国名を「Helvetia」と表記していますが、ホッケーではフランス語の国名なのね。


チーム・イタリア



たぶん最初で最後の五輪出場!? サッカーでおなじみの「アッズーリ(青)」はホッケーのジャージにも使われているのですね。


スロバキア、ラトビア、カザフスタンについては画像がありませんでした。でもどのチームも毎年基本のデザインは変わらないので、こちらのサイト「Frosken's Hockey Jerseys」を見たら、どんなジャージか見当がつくのではないかと思われます。

しかしすごいね、このサイト。作った人は、相当のジャージオタクだと思われます。メキシコとかスペインとか、初めて見るジャージがいっぱい。北朝鮮も!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>カーラ・ブルーニ

「カドゥラ・ブリーニ」と聞こえて、「誰?」と思ったら、「カーラ・ブルーニ」でした(苦笑)

スウェーデンのはちょっと欲しいかも…
2006/02/11(土) 20:06 | URL | kawahara #NYhldUz6[編集]
いろいろあって楽しいですね
日本代表のジャージ、長野を思い出します。
各種競技の日本代表ユニフォームの中で
実は一番好きです。
五輪登場チームの中ではやはりスウェーデンがきれいだなあ。
2006/02/11(土) 23:10 | URL | けん #B8wQSCvI[編集]
人気あるわねトリプル・クラウン
>「カドゥラ・ブリーニ」

私にもカドゥラ・ブリーニと聞こえました。私のようにたいしてファッションに詳しくない人間でも知っているほどの有名モデルなのに、石川アナはご存知なかったようですね。カーラはトリノ出身だそうで。貴族の血を引く名家の出というのがウリの一つのモデルでしたが、いまは歌手をしているようですね。フランスの俳優ヴァンサン・ペレーズと付き合っていたけれど、どうなったんだろう?
けんさんは日本代表のジャージがすごくお好きなんですね。ここまで「ニッポン! ニッポォォン!」というのを前面に押し出しているデザインの代表ジャージもすごいと思います。長野のはすっごくシンプルなデザインでしたよね。
私はトリプル・クラウンも好きだけれど、やっぱりスロバキアとスオミが好きかな、えんじ色が好きなのでラトビアもいいです。でも街なかで着るならイタリアもお洒落でいいかも。
オリンピックを見るといつも思うのは、代表ジャージって、その国の人にしっくり似合うようなデザインということ。チェコ人選手にはチェコの、ロシア人選手にはロシアのジャージが最高に似合います。
2006/02/12(日) 10:38 | URL | にゃおこ #-[編集]
「継続は力なり!」でしょうか・・・
なかなかマニアックなブログをやってらっしゃいますね。しかももう何年も・・・。気づくのが遅かったなあ。おいおい時間を見て、最初からさかのぼって読ませていただきます。
2006/02/12(日) 10:41 | URL | うまうま #-[編集]
はじめまして
うまうまさん、はじめまして。コメントありがとうございます。このブログを始めたのは去年の夏でして、それ以前のエントリーは他のサイトで書いていたものを移しただけなんですよ。「継続は力なり」でがんばって続けていきたいです。
オリンピックも始まりましたし、シーズンが終わるまで、一緒に盛り上がってまいりましょう~!
2006/02/12(日) 13:58 | URL | にゃおこ #-[編集]
さすが!
にゃおこさん!!
ジャージ特集、実はひそかに待ってました(笑)。
リンクしたあるサイトの人も凄いですよね。

長野の日本ジャージは、
他の国の人にもちょっと人気ですよね。
コレクターの欲しいアイテムかもしれません(笑)。

どこの国も、縦ラインが強調されてるデザインに変更していて(メーカーが同じだから?笑)、
その中で変わらずな、スウェーデン、目立ちますね。
この縦ライン強調の波は、
NHLにも来るのでしょうかね?
(練習ジャージには、チラっと入ってる着てるみたいだけど)

あと、靴下の色の置きかたも
なんか新しい(妙?)ですよね。
2006/02/14(火) 06:20 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
えっ、あの日本ジャージ、人気あるの!?
白地に赤い●がドーーーンの長野のチーム・ジャパンのジャージって人気あるんですね。「Less Is More」なところが外国人には新鮮なんでしょうか。
トリノでの各国の代表ジャージですが、ちょいと小女子さん、こちらをご覧になって!
http://www.msnbc.msn.com/id/10952924/
縦線強調もいいけど、このソックスはダサダサですよえ。年末年始にかけてやっていたジュニアの世界選手権のチームが皆、このナイキのウエアだったんですが、どのチームもイマイチな感じがして見ていてすごくイヤだったです。チーム・スウェーデンがこれまでと変わらないデザインなのは、ナイキもあのジャージにどうやって線を入れていいのかわからなかったからかもしれませんね。でもトリノではちゃっかり縦ラインデビューしたりして・・・(いや~ん)
2006/02/15(水) 03:35 | URL | にゃおこ #-[編集]
オリンピック代表ユニフォーム
はじめまして。
フィンランド代表ユニフォームを探していたらこのブログにたどり着きました。
ご存知であればなのですが、フィンランド代表ユニフォームはどこで購入できるのでしょうか?
教えて下さい。
2006/03/16(木) 22:03 | URL | ごま #-[編集]
スオミ・ジャージ
ごまさん、はじめまして。スオミ・ジャージのことですが、Googleで「ホッケー ジャージ」と検索をかけたらいくつか日本のショップのサイトがヒットしました。スオミのジャージも扱っているようですので、いろいろ検索してみてはいかがでしょうか。
2006/03/16(木) 23:50 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
