さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
トリノ五輪ホッケー放送予定:民放地上波のアイスホッケー中継は男子決勝のみ
2006年02月02日 (木) 23:01 | 編集
トリノ五輪開幕まであと8日! 男子ホッケーの熱い闘いが始まるまであと2週間! ということで日本でのホッケーのテレビ中継予定をまとめてみました。(女子ホッケーは割愛)

NHKトリノオリンピック放送予定(PDF)

トリノ冬季オリンピック民放テレビ放送枠<地上テレビ>(PDF)

トリノ冬季オリンピック民放テレビ放送枠<BSデジタル>(PDF)

以下の中継予定は変更される場合がありますので、ヤフー!テレビ「トリノオリンピックテレビ表」などで放映時間と対戦カードを確認してくださいね。


2月16日(木)
12:10~15:45 「イタリア×カナダ」「ドイツ×チェコ」(NHKBS1・録画)
16:10~16:55 予選(NHKBS1・録画)

2月17日(金)
0:00~3:00 「スウェーデン×ロシア」(NHKBS1、NHKhi・LIVE)
12:10~13:55 「フィンランド×イタリア」(NHKBS1・録画)

2月19日(日)
14:05~16:00 「カナダ×スイス」(NHKBS1・録画)

2月20日(月)
1:00~3:00 「チェコ×フィンランド」(NHKBS1、NHKhi・録画)
22:00頃~1:30頃 「カナダ×フィンランド」(NHKBS1、NHKhi・録画)
 *アルペン男子大回転のライブ中継に続いて放送のため時間未確定

2月21日(火)
20:00~23:00 「スイス×イタリア」(NHKBS1・LIVE)
20:00頃~23:00 男子予選(NHKhi・LIVE)

2月22日(水)
0:15~3:00 「カナダ×チェコ」(NHK総合・LIVE)
2:55~8:00 「カナダ×チェコ」他(NHKBS1・録画)
12:10~15:45 「スイス×イタリア」「カナダ×チェコ」(NHKBS1・録画)

2月23日(木)
12:10~13:55 準々決勝(1)(NHKBS1・録画)
14:00~15:45 準々決勝(2)(NHKBS1・録画)

2月25日(土)
0:00頃~3:00 準決勝(1)(NHKBS1、NHKhi・LIVE)
 *カーリングのライブ中継に続いて放送のため時間未確定
11:40~13:55 準決勝(2)(NHKBS1・録画)

2月26日(日)
20:30頃~22:00 3位決定戦(NHKBS1・録画)
 *クロスカントリーのライブ中継に続いて放送のため時間未確定
22:00~0:20 決勝(NHKBS1・LIVE)
21:00~0:30 ハイライト&決勝(テレビ東京・LIVE)
21:55~24:25 決勝(NHKhi・LIVE)

2月27日(月)
0:00頃~3:55 決勝(NHK総合・録画)
 *クロスカントリーの中継に続いて放送のため時間未確定
0:00~3:30 ハイライト&決勝(BSジャパン)


民放の放映予定表を見ると、試合の時間帯が日本のゴールデンタイムにばっちり当たっているせいか、スノーボードの中継をこれでもかというぐらいやるみたい。ちょっとでいいからホッケーもやってくれればいいのに。

男子アイスホッケーは、冬季オリンピック全種目の最後を飾る花形種目。なのに、なのに、その中継を担当するのは東京キー局の中で最もマイナーなテレビ東京だなんて、しかも決勝だけだなんて、しかも私の住んでいる地域ではテレビ東京を見られませんが何か~。うわーん。


気を取り直して・・・



トリノ・オリンピックのマスコット、ネーベ(赤)とグリツ(青)。中央の雪の結晶っぽいキャラはパラリンピックのマスコット、アステルです。マスコットは一般公募され、ポルトガル人デザイナーの案が選ばれたのだそうです。

「neve gliz」でグーグルのイメージ検索をかけると、いろんなパロディ画像が出てきて笑えます。




ホッケーをするネーベとグリツ。可愛い!




アステルもスレッジホッケーでがんばってまーす!
コメント
この記事へのコメント
オリンピック
NHKも録画放送多めですね(笑)。やはり目玉はフィギュア女子とスピードスケートあたりなのかな。

アステルは初めて見ました。かわいい!!ネーベとグリツ、EUではアニメ化されたものが放送されているとのこと。NHK、やってくれれば受信料、考えてもよかったんだけどね(笑)。


2006/02/04(土) 22:31 | URL | kawahara #NYhldUz6[編集]
ええっ、アニメ!?
五輪キャラのアニメといえばモスクワのときの「こぐまのミーシャ」がありましたが、ネーベとグリツも! 見たいぞ、NHK。いや、民放でもいい。ホッケーの画像があったサイトには、リュージュとかをする二人(?)もいて、ほんと可愛いんですよ。ぬいぐるみとかマグとか、五輪ショップからオンライン購入する誘惑に打ち勝つのが大変です。
ヨーロッパでのオリンピックは、時差の関係でコアな種目は日本の夜中になっちゃうのが残念ですね。私はアルペンも大好きで、超楽しみなんですが、地上波ではあまり放送がないみたいで残念です。でも一番楽しみなのは各国のファッションです(笑)。
2006/02/05(日) 21:04 | URL | にゃおこ #-[編集]
長野は冬季五輪全種目制覇しました
アルペン、佐々木がメダル取ったら、地上波後悔するだろうなあ…(笑)。私も各国ファッション楽しみです。翌年のスキー場にはこれみよがしに代表コスチュームを着てくるオッサンが見られますよ(笑)。ノルウェー、日本、スウェーデンのを見たことがあります。多分「長野」モデル。ソ連じゃないや、ロシアのはかっこいいんですが、多分国内では買えないだろうなあ…。旧ソ連を思わせるデザインだったような記憶があります。
2006/02/05(日) 21:14 | URL | kawahara #NYhldUz6[編集]
ありがとうございます!!
にゃおこさん、まとめてくださってありがとうございました!これで見逃さずにすみそうです。
2006/02/06(月) 14:03 | URL | nabezo #mQop/nM.[編集]
これみよがしに代表コスチューム(笑)
オッサンらは、どうやって代表モデルをゲットしてるんでしょうね。ホッケーファンがオキニの代表ジャージを毎オリンピックごとに買ってしまうようなものなのでしょうか。
佐々木さんはついこの間のワールドカップで3位にも入ったし、期待してますよ! もちろんイケメン皆川さんにもね。あと女子ではヤニツァ・コステリッツ。この人とヘルマン・マイヤーは化け物ですね。ボディ・ミラーは「銀1個」なんていうありえない予想されてますがどうでしょうか。ほんと楽しみ!
ロシアのウエアって、↓こんなんでしょうか? これはトリノ・モデルですが。アテネのときとデザイナーが一緒なんでしょうね、同じモチーフが使われてます。
http://editorial.gettyimages.com/source/search/details_pop.aspx?iid=56736941&cdi=0
http://editorial.gettyimages.com/source/search/details_pop.aspx?iid=56736915&cdi=0
共産主義は放棄しても、「やっぱり赤が好き」なロシアの人々。彼らが手に持っているのは、ロシア代表チームのお守りマスコットである「チェブラーシュカ」。ロシアの有名なアニメのキャラだそうなんですが、んもー、い、1個欲しいぞ!(マジで!)

nabezoさん、お久しぶりですね~、お役に立てて嬉しいです。ただ、ところどころまちがっているかもしれないので、テレビガイドとかで確認をお忘れなく~。nabezoさんはトリノではサキックがキャプテンを務めるカナダを応援ですか? 私はガーボリックくんのスロバキアです、決勝でお会いしましょう!(笑)
2006/02/06(月) 21:43 | URL | にゃおこ #-[編集]
初めまして
NHLを見なくなってから随分経ちますが いよいよオリンピック♪ということで検索してたどり着きました

今は誰がどのチームにいるのか、代表に入ってるのか全然わからない状態ですが、ここで勉強させてもら王と思っています

これからもちょこちょこお邪魔する予定なので、よろしくお願いします
2006/02/07(火) 01:08 | URL | あお #-[編集]
チェブラーシカ!!
欲しい!!

ロシア代表は、漏れなくもらえるの??
というか、売ってないの?
おっちゃんも持ってる!

ナボももらえるのかなぁ。
2006/02/07(火) 10:20 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
欲しい!!売ってくれ!!
と、私も思いました。ロシアのデパートならどこでも置いてあるらしいんですが…。せめてロシアオリンピック委員会でもいいから売っていただきたいですね^^。

チェブラーシカ、日本でも人気だというと、ビックリするそうですね。
2006/02/07(火) 23:51 | URL | kawahara #NYhldUz6[編集]
いらっしゃいませ&チェブラーシュカ!
あおさん、はじめまして。コメントどうもありがとうございます! このブログがオリンピック・ホッケー観戦のなにがしかの助けになれば嬉しいです。男子ホッケー開始まであと1週間となりました。よろしければ一緒に盛り上がってまいりましょう~! 

小女子さん、オヤジも若人もロシアン・アスリートならみんなが持ってるチェブラーシュカ、トリノでロシア選手がメダルを取ると登場するそうです。選手がぬいぐるみを手に表彰式に出てくるということでしょうか!? もしロシアがホッケーで金メダルを取ったら、ナボちゃんやイリヤやオベチキンくんやジートニック(笑)までもがチェブラーシュカを持って登場!? 興奮してしまいます。
アテネでもお守りマスコットとして活躍したらしいんですが、そのときはもともとの色である茶色だったみたいですね。今回は冬季なので白いチェブラーシュカだそうです。
で、グッズなんですが、あるんですよ! 「チェブラーシュカ」で検索かけたら、絵本やらマグやらコインケースやら、いろんなグッズを取り扱っている通販のサイトがヒットするのです。我が祖国ながら、キャラクターグッズ天国ニッポン、恐るべし・・・! ぬいぐるみとかめちゃ可愛いですよ。でも、白いチェブラーシュカのグッズはないみたいです。
こちらの↓サイトでは、冬季五輪の種目をすべてこなすチェブラーシュカのけなげな姿が! 
http://www.bosco.ru/about/olimp/ku/
ほんと可愛いです、ひと晩中眺めていたいくらい。ホッケーではなぜかゴーリー役で、マスクや防具つけてがんばってますが、大きな耳が思い切りはみ出ていて、耳にスラップショット当たったらどうするのかと・・・(笑)
いずれにしろ、トリノではロシアがメダル獲得したら表彰式を要チェック!ですね。もしかしたら開会式にぬいぐるみ持って出てくるかもしれませんねー。
2006/02/08(水) 00:00 | URL | にゃおこ #-[編集]
ありゃりゃニアミスでした
kawaharaさんもお好きですかー、チェブラーシュカ。恥ずかしながら、私は彼(?)に一目惚れでした。ロシアならどこのデパートでも売ってるんですか!? 数年内にシベリア鉄道で旅をしようと思っているのですが、キヨスクには売ってないかしら・・・?

>日本でも人気だというと、ビックリするそうですね。

私がフランスで「セーラームーン」や「ハム太郎」の人気ぶりを見てビックリしたのと同じようなものでしょうか!?
チェブラーシュカは、もともとはけっこう古い童話絵本のキャラクターだそうですね。わにがお友達で。アニメは日本語版でDVDにもなっているし、子どもたちの間では人気あるんでしょうね。私は現在、チェブラーシュカの携帯用ストラップを買おうかどうかで悩んでおります。
2006/02/08(水) 00:13 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
トリノオリンピックのマスコットはネーヴェとグリッツ。スノーボールの女の子とアイスキューブの男の子。トリノオリンピック キッズページには5大陸の代表のキャラクターもいるようです。メガネが日本人のKoji Kojito。こんな名前の日本人がいるかどうかはわからないです
2006/02/09(木) 22:41 | Laughing Gnome
Powered by . / Template by sukechan.
