さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マイティダックス、来季からのチーム名は「アナハイム・ダックス」に
2006年01月30日 (月) 00:24 | 編集
カリフォルニア州アナハイム(AP)-- マイティダックス・オブ・アナハイムは27日、チーム名を正式に変更し、来シーズンから「アナハイム・ダックス」とすると発表した。ロゴとユニフォームを変える可能性も現在探っているという。

「変更のプロセスはまだまだ進行中。今季が終わるまでこれ以上の発表をする準備はできないと思う」とマイティダックスのオーナー、ヘンリー・サムエリは語っている。

サムエリと妻のスーザンがウォルト・ディズニー社からマイティダックスを買収したのが昨年。夫妻は当時、チーム名を含むいくつかの変更を施す可能性があると言っていた。シーズン・チケット保有者のアドバイスが、チーム名変更への決断に関与したという。

「西カンファレンス・チャンピオンになり、スタンリー・カップ決勝に進んだマイティダックスは、すばらしいチーム。アナハイム地域の非常に重要な部分をなすチームのそういった遺産を『アナハイム・ダックス』という名称の選択において尊重していく」(サムエリ)

2003年のプレイオフで、ダックスはスタンリー・カップ・プレイオフ決勝へと進んだが、最終戦の第7試合でニュージャージー・デビルズに敗れた。

ダックスが誕生したのは1993年。NHLの拡張政策の一環としてだった。設立当時のオーナー会社、ウォルト・ディズニー社の最高経営責任者だったマイケル・アイズナーが、その前年に公開された同社の映画「飛べないアヒル」に登場するチームと同じ「マイティダックス」と名づけた。

ダックスの右ウィンガー、テーム・セラニは、チーム名が完全に変わらなかったことを喜んでいる。「『ダックス』はそのままで、嬉しいね。オリジナルの名前だからね。いいんじゃないかな。新しいオーナーが来て、新しいアイデンティティが欲しいんだろうね」


::: マイティダックスがただの「ダックス」になっちゃうんですかー、「飛べないアヒル」のオリジナル・メンバーだったジョシュア・ジャクソンはどう思っているのだろう。そしてコーチ・ボンベイは?
そういえばディズニーが持っていたMLBのアナハイム・エンジェルズは売却により「ロサンゼルス・エンジェルズ・オブ・アナハイム」という、「本拠地はどこ?」なゴーインな名称になってしまいました。それに比べるとダックスの新名称はマシかもね。
マイティダックスは、その2年前にやはりエクスパンションで設立されたシャークスと共に、「中間色を使ったホッケー・ジャージ」という新しいトレンドをNHLに持ち込んだチームであります。シャークスのティールとダックスの紫(えび茶?)&青緑のチーム・カラーは、それまで原色が中心だったNHLチームのジャージ群においてとても斬新で、特にシャークスはロゴもインパクトが強くてジャージなどグッズが売れに売れた、という話でした。チーム名変更でダックスのジャージのデザインも変わってしまう可能性が高いということで、チーム・カラーも別のものになるんでしょうか。そしてロゴが変わったら、あのアグレッシブなマスコットのワイルドウィングくんもお役御免? うっそー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ネズミの王国
Ducksの名前変更、普通に良いですよね。
だいたい、正式名称で不自然だったし(笑)。

ディズニーは、ほとんど集客に対して何もしてなかったみたいです。
MLBもNHLもオーナー変わってからとたんにいろんなサービスがよくなってるし、MLBはAngelsの方が今観客数なんかも良いそうです。

先日のSelanneの1,000ポイントの試合も、演出が素敵でした。

>グッズが売れに売れた
Sharksグッズ、遠くのロシアにいたちびっ子Ovechkinのハートもがっちりつかんだようです(笑)。
最初に欲しいといって、買ってもらったNHLのジャージだそうです。

あのガラの悪いあひるのマスコット、残って欲しいですよね(笑)。
2006/02/01(水) 07:41 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
オベちゃんは鮫っ子だった
そうそう、オベチキンくんがシャークスのジャージを買ってもらった、という話は私も読んだことがあります。ソ連→ロシアのスターだったラリオノフがいたチーム、ってことも大きかったんでしょうか? しかしロシアにもNHLの各チームのジャージって売られてたんですね、そこがびっくりでしたよ。

>ディズニーは、ほとんど集客に対して何もしてなかったみたいです。

んまー、世界に名だたるエンターテインメント企業のくせに、それはいけませんね。ディズニーCEOだったマイケル・アイズナーはビジネスについてはものすごく冷徹な人だったそうなので、NHLチームが儲からないと見るや、チカラを入れるのをやめちゃったのかな? 昔はポール・カリヤっちに大枚はたいたりしていたのにね。
しかし「マイティダックス」から「マイティ」を取ってただの「ダックス」になったら、「なんか弱そー・・・」って印象なのですが、ダックス経営陣的にはいいのでしょうかね? それにロゴが変わったらワイルドウィングくんもクビになりそうですよねえ。
2006/02/01(水) 21:23 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。