さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
トリノ五輪代表チームのロスター:ドイツ、イタリア他
2006年01月18日 (水) 22:03 | 編集
このブログではこれまでシード上位7カ国の代表ロスターを紹介してきました。残りの5カ国については、出場予定の現役NHLerと元NHLerのみ列挙します。(参考:国際アイスホッケー連盟サイト

カッコ内はポジション、現在の年齢、そして所属チーム。今回初めて代表に選ばれた選手には「初」をつけてあります。

ドイツ
オラフ・コルズィグ(ケルツィッヒ)(G・35・ワシントン)
クリスチャン・エールホフ(D・23・サンノゼ)
クリストフ・シューベルト(D・23・オタワ)
デニス・ザイデンベルク(D・24・フィラデルフィア)
ヨッヘン・ヘヒト(C・28・バッファロー)*怪我のため欠場
マルコ・シュトゥルム(C・27・ボストン)*怪我のため欠場
マルツェル・ゴッツ(C・22・サンノゼ)初

カザフスタン
ヴィタリー・コレスニク(G・26・コロラド)初
ニコライ・アントロポフ(C・25・トロント)初

ラトビア
アルトゥシュ・イルベ(G・39・ザルツブルク・レッドブルズ)
サンディス・オゾリンチ(D・33・アナハイム)
カーリス・スクラスティンス(D・31・コロラド)

スイス
ダヴィッド・エービッシャー(G・27・コロラド)
マルティン・ガーバー(G・31・キャロライナ)
マルク・シュトライト(D・28・モントリオール)主将

イタリア
NHLerなし


::: こうして見ると、ドイツってけっこう現役NHLerいるんですね。やっぱりゲルマン魂はあなどれない。
エフゲニー・ナボコフはなんで生まれ故郷のカザフスタンのためにプレイしないんだろう。そして物質乱用(大酒飲み)矯正のための施設に自ら入ったオゾりんは、オリンピックに出場するんでしょうか? あのえんじ色のジャージを着たオゾりんを、トリノでもぜひ見たいんですが。
開催国枠で出場のイタリアは、IIHFランキング19位。1998年の長野五輪のため日本は、カナダ出身の日系選手を帰化させて代表に加えましたが、イタリアもそういう作戦を取っているの? しかし南アフリカ共和国生まれでカナダ育ち、ドイツ国籍は持っているけどドイツ語は全然喋れないというオリー・ザ・ゴーリーがドイツ代表として出るのなら、イタリア系のNHLerは、この大会限定でイタリア代表としてオリンピックに出たらいいのに。聞けば野球のワールドベースボールクラシックでは、ニューヨーク・メッツにいたスター捕手のマイク・ピアッザがイタリアのユニフォームを着る予定というじゃありませんか。チームUSAの選に漏れたトニー・アモンテ、そしてチーム・カナダにふられたマイケル・ペカやマーク・レッキ、補欠に回ったジェイソン・スペッツァ。フェルナンド・ピサーニもリコ・ファタも、ぴちぴちジェフ・タンベリーニももう引退したかもだけどクリス・テレリも、みんなドサクサにまぎれてイタリアのジャージ着てオリンピックに出ちゃえ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Goc
こっちでは”ゴッチ”チックに呼ばれてますが、ドイツ語だと本当はどうなんでしょうね。
(間違って、”GOTCHA"って呼ばれてることも(笑))

ナボは、あれです、
その昔にカザフスタン代表のJr大会か何かに出ていて、
ロシアで出るのに、ロシアがバンバン交渉してました。
前回のオリンピックは、交渉が上手くいかなかったとか何とかで、直前まで待ってたです。
交渉上手なロシアンホッケー?なのか、いつの間にか規則が変わって、
ナボOKです(笑)。
本人も、国籍も持ってるし、ロシアチームで出るのが夢だったそうです。
最近は、完全にアメリカンなんじゃないかと思うけど、ナボ。
嫁のおかげで英語がますます上手くなってます。
Evgeni Nabokov cleared to play for Russia in IIHF competitions
http://www.iihf.com/news/iihfpr6304.htm

そうそう、ドイツの控えゴーリーも鮫っ子です。
ドイツゴーリー総漁りしている鮫さんです。あと3、4人いる(笑)。

イタリア代表、
鮫のNiko Dimitrakosのママがイタリア人で、可能性はあったらしいけど、呼ばれなかったらしいです。
本人は、ギリシャから呼ばれたら出る!と言ってましたが。
パパがギリシャ人。
あと、Mike Ricciもパパ&ママがイタリア人。
Ricci、カナダ代表なんて夢のまた夢なんで、イタリアサッカー好きだし、出れば良いのに(笑)。

野球は、中米の島にオランダ領とかあるので、オランダ代表の選手もいる(笑)。
2006/01/19(木) 06:57 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
うわーリッチー忘れてたーー
Goc・・・ドイツ語の「C」が「ツェー」を発音されることを考えれば、「ゴッツ」「ゴッチ」が正しいのでしょう。というわけで訂正しておきました~、ご指摘ありがとうございます。
ナボちゃんは裏技ではなく正々堂々と(?)ルールを改正してのロシア代表なんですね。ルール改正の舞台ではスラヴァ・フェティソフあたりが暗躍していたに違いない。きっとロシア代表の正ゴーリーははびぶーだよねえ、それでも金メダルの可能性が高いロシアがいいんでしょうね。
ナボちゃんの嫁といえば名前はタバサ、まだ婚約者だったときにシャーク・タンクの関係者裏口の人に入場を止められて「アタシを誰だと思ってんの、エフゲニー・ナボコフの婚約者なのよ!」と怒鳴りつけた、という目撃情報があるのです。気が強いお嫁さんのようです・・・
ニコちゃん、ギリシャ代表だったら出るんだあ、エーゲ海のギリシャにホッケーアリーナってあるの!? ぺんぎんのリコ・ファタ(カナダ人)は実際にイタリア国籍保持者なんだそうで、オリンピックに出るかどうか悩んだらしいんですけど、結局出ないことに決めた、とかいう記事を読みました。
そうだ、マイク・リッチーの存在をすっかり忘れてましたぜ。しかしイタリアーノNHLerをかき集めてチーム作ったら、それなりにやれるチームができそうですよね。ものっすごーく濃いメンツですが。
2006/01/21(土) 14:54 | URL | にゃおこ #-[編集]
ロシア
トリノオリンピックを見ていて思ったのは、ロシアチームのユニフォームがかっこよかったと思いました。どうですか?
2006/02/28(火) 00:16 | URL | ひろ #-[編集]
そう思います
国章とキリル文字がなんともいい味出していたと思います。オベチキンとマルキン、そしてコヴァルチュックに最高に似合っていました。
2006/02/28(火) 02:04 | URL | にゃおこ #-[編集]
共感してくれてうれしいっす。
ロシアチームのユニフォーム、どこのスポーツメーカー作っていたのか知っていたら教えてください。お願いします。
2006/03/01(水) 00:17 | URL | ひろ #-[編集]
ナイキです
トリノ五輪に参加していた12チームのジャージは、すべてNike Bauer 製でした。IIHFとの契約をナイキが交わしているとかって聞きました。
2006/03/01(水) 00:43 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
