さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
トリノ五輪ロシア代表チームのロスター発表
2006年01月17日 (火) 21:33 | 編集
トリノ五輪ロシア代表の選手名簿が12月23日、発表されました。(参考:国際アイスホッケー連盟サイト

カッコ内は現在の年齢と所属チームです。銅メダルを獲得したソルトレイクシティ五輪の代表チームにいた人は11名で、銀メダルの長野五輪からは5人が残留。初めて五輪代表チームに選ばれた人は11名です。

ゴーリー
20 エフゲニー・ナボコフ(30・サンノゼ)初
30 イリヤ・ブリズガロフ(25・アナハイム)
39 マクシム・ソコロフ(33・SKAサンクトペテルブルク) *ニコライ・ハビブリン(シカゴ)の怪我による代替出場

ディフェンス
4 セルゲイ・ジュコフ(30・ヤロスラヴルロコモーティヴ) *ドミトリ・ビコフ(ディナモ・モスクワ)、デニス・クリャーシュ(ナッシュビル)の怪我による代替出場
5 ヴィタリー・ヴィシュネフスキー(25・アナハイム) *アレクセイ・ジートニック(NYアイランダーズ)の怪我による代替出場
6 アントン・ヴォルチェンコフ(23・オタワ)初
11 ダリウス・カスパライティス(33・NYレンジャーズ)
29 ダニール・マルコフ(29・ナッシュビル)
51 フェドール・テューティン(22・NYレンジャーズ)初
52 アンドレイ・マルコフ(27・モントリオール)初
55 セルゲイ・ゴンチャー(31・ピッツバーグ)

フォワード
8 アレクサンダー・オベチキン(20・ワシントン)初
13 パヴェル・ダツック(27・デトロイト)
18 エフゲニー・マルキン(19・メタルルグ・マグニトゴルスク)初
21 アレクサンダー・ハリトノフ(29・ディナモモスクワ)初
24 アレクサンダー・フロロフ(23・ロサンゼルス)初
25 ヴィクトール・コズロフ(30・ニュージャージー)初
27 アレクセイ・コヴァリョフ(32・モントリオール)主将
33 マクシム・スシンスキー(31・ディナモモスクワ)初
61 マクシム・アフィノゲノフ(26・バッファロー)
71 イリヤ・コヴァルチュック(22・アトランタ)
79 アレクセイ・ヤシン(32・NYアイランダーズ)
94 アレクサンダー・コロリュク(30・ヴィトヤズチェーホフ) *アレクセイ・ジャムノフ(ボストン)の怪我による代替出場


::: 平均年齢27.8歳、これまでにこのブログで紹介してきた主要7か国の中では、最も年齢のバランスがとれているチームだと思います。チーム・ロシアは他のチームとは違い、ディフェンス8人フォワード12人の布陣でオリンピックに臨みます。パッと見た感じ、すごーく速そう、そんな印象を受けました。
ついこの間、ジュニアの世界選手権で大会MVPに選ばれたばかりのエフゲニー・マルキンがオリンピック代表にもなるとは、彼ってやっぱり並みの選手じゃないんですね。マルキン(2004年ドラフト全体2位)にコヴァルチュック(2001年全体1位)、オベチキン(2004年全体1位)。ロシアが誇る若さと才能あふれるぴちぴちフォワード陣が、トリノでは思う存分暴れて、ホッケー・ファンを楽しませてほしいです。
ところでチーム最年長は35歳ジャムノフ。近年あまり調子がよくないんだけど、なんで選ばれているの? ジャムノフよりは、デビルズのセルゲイ・ブリリンとかのほうが、使い勝手もいいしよく働くし、チームのためになると思うんですが。
そしてはびぶー! EUN第三のゴーリーとして参加したアルベールビル五輪で優勝したものの、もらえるはずだった金メダルを当時の監督だったヴィクトール・チホノフに奪われ、当時19歳だったはびぶーはおおいに傷ついたらしく、「もう絶対代表のためになんかマスクはかぶらねえ!」と公言していたのです。しかしロシア・ホッケー界の重鎮スラヴァ・フェティソフに説得されてソルトレイクシティ五輪で代表に復帰したのでした。4年前は銅メダルだったけど、今度こそ2度目の金メダル目指してがんばっておくれ、はびぶー。
しかし「アレクセイ」と「アレクサンダー」ばっかりだな。「アリョーシャ!」「サーシャ!」と呼ぶ声がチーム内で飛び交いそうです。ロシア人の友人も言っていたけど、ロシア人のファースト・ネームって、種類が少ないですよね。
(2月9日)先発ゴーリーになると思われていたはびぶーが五輪直前に怪我をしてしまい、コルダーも取ったナボちんことナボコフが第1ゴーリーにステップアップです。しかしどのチームも怪我が多くて残念。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
