さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
トリノ五輪フィンランド代表チームのロスター発表
2006年01月16日 (月) 23:25 | 編集
トリノ五輪フィンランド代表の選手名簿が12月22日、発表されました。(参考:国際アイスホッケー連盟サイト

カッコ内は現在の年齢と所属チーム。ソルトレイクシティ五輪から引き続き選ばれたのは10名で、銅メダルを獲得した長野五輪の代表だった人も8名います。五輪代表チームに初選出は11名。
(選手の名前表記については、こちらのサイトを参考にしました。)

ゴーリー
30 フレドリック・ノレナ(32・リンシェーピンHC)初
31 アンテロ・ニーッティマキ(25・フィラデルフィア)初 *ミーッカ・キップラソフ(カルガリ)の辞退による代替出場
33 ニクラス・バックストロム(28・カルパートオウル)初 *カリ・レヒトネン(アトランタ)の辞退による代替出場 

ディフェンス
3 ペッテリ・ヌンメリン(33・HCルガーノ) *オッシ・ヴァーナネン(コロラド)の怪我による代替出場
4 キンモ・ティモネン(30・ナッシュビル)
5 ラッセ・クッコネン(24・カルパートオウル)初 *サミ・サロ(バンクーバー)の怪我による離脱の代替出場
7 アキ=ペッテリ・ベリ(28・トロント)
27 テッポ・ヌンミネン(37・バッファロー)
32 トニ・リュドマン(28・バッファロー)初
77 アンッティ=ユッシ・ニエミ(29・ヴェステラフロールンダ)初 *ヨニ・ピトカネン(フィラデルフィア)の怪我による代替出場

フォワード
8 テーム・セラニ(35・アナハイム)
10 ヴィッレ・ニエミネン(28・NYレンジャーズ) *サミ・カパネン(フィラデルフィア)の辞退による代替出場
11 サク・コイブ(31・モントリオール)主将
12 オッリ・ヨキネン(27・フロリダ)
14 ニクラス・ハグマン(26・ダラス) *アンッティ・ミエッティネン(ダラス)の怪我による代替出場
16 ヴィッレ・ペルトネン(32・HCルガーノ)
21 ミッコ・コイブ(22・ミネソタ)初
24 アンッティ・ラークソネン(32・コロラド)初
25 ユッカ・ヘントゥネン(31・HCルガーノ)初
26 イェーレ・レーティネン(32・ダラス)
36 ユッシ・ヨキネン(22・ダラス)初 *トゥオモ・ルートゥ(シカゴ)の怪我による代替出場
37 ヤルッコ・ルートゥ(30・バンクーバー)
39 ニコ・カパネン(27・ダラス)初


::: 平均年齢28.6歳。
フィンランドは今ではNHLでケベック州に次ぐ「ゴーリー供給地域」となっていますが、そのスオミ・ゴーリー躍進の象徴的存在であるミーッカ・キップラソフ(今季のシャットアウト数6は現在1位)が「怪我」を理由に代表入りを辞退してしまい、スオミの長野五輪以来のメダル獲得に暗雲がたちこめてきました。怪我といってもキップラソフはNHLの試合には出続けており、「オリンピックで代表として戦うより2週間休養したいのか? 母国への忠誠心は?」とかなんとか、スーパー・キッパーの「選択」の真意を探る記事が、カナダの新聞には載ったりしていました。
しかし本人が「五輪? かったりー。休みてー」というのなら(あくまで想像)仕方がない。チーム・スオミはたぶん、カリ・レヒトネンを守りの主軸に据えて戦うのでしょう。レヒトネンの戦線復帰以来、スラッシャーズは調子が良くてカンファレンス7位まで順位を上げてきたし、守りがいいチームが有利な短期決戦のオリンピック、これは、もしかしたらもしかするかも!?
ところでスオミのロスターをしみじみ眺めると、フォワードだけでコイブ兄弟、カパネン兄弟、そして弟は怪我のため代表辞退となってしまったけれど当初はルートゥ兄弟もいて、なんと3組も兄弟選手が名を連ねていたのでした。こういう代表チームも珍しいんじゃないでしょうか。血族ならではのスペシャル・ケミストリーで、どうかトリノでも奮闘していただきたいものです、チーム・スオミ。あ、「こぶたちゃん」ことオッリ・ヨキネンとスターズのユッシ・ヨキネンは、何の関係もないそうです。
(2月9日追記)フィリーのサミ・カパネンが「五輪期間中は膝の怪我の治療に専念したい」という理由で出場を辞退、代わりにNYRのニエミネンが代表に参加することになりました。これでチーム・スオミの兄弟選手はコイブ兄弟だけになり、ちょっと寂しいかな。カリ・レヒトネンの代わりが誰になるかはまだ発表されていません。


フィリーのニーッティマキ。イケメンである。
五輪ではジャンボトロンばかり見ていちゃダメだよ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ずる休み?(笑)
そう言えば、前回のオリンピックでも
キッパー、フィンランドの控えゴーリーが決まっていたのに、
「出ません!」
って断って、
当時のチームメイトのキラキラSelanneに、
「あいつは何を考えてるのかわからん。」
と言われてたなあと、思い出しました。

んで、NHLのオリンピック休みに、
彼女とレイク・タホに行ってた、キッパー。

全員”なんとかネン”なチームが出来そう!(笑)
2006/01/18(水) 09:53 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
オリンピックよりレイクタホ(笑)
キッパーにとっては、
彼女とのバカンス>>>>>>オリンピック
なんですね。マイペースにもほどがあるわ、キッパー、おそろしい子!
控えだから「行ってもしょーがねー」って思ったのかもしれないけど、今回は先発まちがいなしなのにパスですからね。やっぱり休みたいのかなあ。でもたしかにキッパーって、何考えているのかわかんない顔しているわ・・・(笑)
フィンランドの名前ですけど、発音を教えてくれるサイトに「フィンランドの名前の意味」のコーナーもありました。スキーのジャンプの選手に「アホネン」って選手がいて、日本でのみ(関西でのみ?)笑いを誘ってましたが、フィンランド語で「Aho」は「草原」とか「牧場」とかそんな意味らしいです。あとヴィッレ・ニエミネンの「Niemi」は「岬」だそうです。岬くんです、ニエミネン。
2006/01/18(水) 19:07 | URL | にゃおこ #-[編集]
あり?アホネン
ってゴーリーが、NJのマイナーにいます。
今季、NHLのベンチ暖め係であがった。

MLBにちょっと前に、
Robb Nenってクローザーのおっさんがいました。
もちろん、フィンランド人....
ではありません(笑)。

ネンネン。
2006/01/19(木) 04:00 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
フィンランドのアイスホッケー
こんにちわ
私の彼氏がフィンランド人なんですがどーしてもフィンランドのトリノオリンピックアイスホッケーをテレビで見たいとことで今一生懸命ケーブルテレビやらで探しているんだけど見つからず!
見る方法がわかる方お教えくださーい!!
2006/01/21(土) 13:44 | URL | レピスト #-[編集]
いいぞ、ロブネン!
ロブ・ネン、いいですねー、やっぱフィンランドがルーツの北米人なんでしょうか? その人、日本のプロ野球チームに助っ人として来たら、めっちゃ人気出そうですね。
そしてNHLにも進出していたか、アホネン(笑)。フィンランドじゃわりとよくある名前なのかな。学部時代の留学生仲間であったフィンランド人に「日本語で『アホ』って意味は・・・」と説明したら、「フーン(だから何?)」みたいな反応されたこと、忘れられません。ウケてもらえませんでした。

レピストさん、はじめまして。
トリノ五輪のアイスホッケーですが、NHKが放送してくれるようです。
放送予定
http://www3.nhk.or.jp/olympic/olpg/hosoyotei.pdf
これを見たら地上波の総合テレビではフィギュアやアルペンスキーが中心でホッケーは決勝戦ぐらいしか放送がないみたいですが、衛星のBS1では録画も含めて予選からけっこうやってくれるようですよ! ですからBS1を見られる環境なら、フィンランドは強豪の一つなのでフィンランドの試合は見られると思います。
2006/01/21(土) 14:33 | URL | にゃおこ #-[編集]
ありがと!
にゃおこさんどうもありがとうございます。
ケーブルテレビでも契約してみて見ます。あれ?ケーブルテレビでBS1って見れたっけ?って感じなのでとりあえず資料請求してみまーす!!
2006/01/25(水) 22:27 | URL | レピスト #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
