さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
トリノ五輪チェコ代表チームのロスター発表
2006年01月15日 (日) 13:10 | 編集
トリノ五輪チェコ共和国代表の選手名簿が12月22日、発表されました。
(参考:国際アイスホッケー連盟サイト

カッコ内は現在の年齢と所属チーム。ソルトレイクシティ五輪から引き続き選ばれたのは11名で、決勝でロシアを下して金メダルを獲得した長野五輪の代表だった人も8名います。五輪代表チームに初選出は11名。

ゴーリー
29 トマーシュ・ヴォクーン(29・ナッシュビル)初
33 ミラン・フニリチカ(32・ビリティグリリベレツHC)
72 ドゥシャン・サルフィツキー(33・ツェスカモスクワ) *ドミニク・ハシェック(オタワ)の怪我による代替出場

ディフェンス
3 マレク・ジドリツキー(28・ナッシュビル)初
6 ヤロスラフ・シュパチェック(31・シカゴ)
8 マレク・マリック(30・NYレンジャーズ)初
12 フランティシェク・カベルレ(32・キャロライナ)初
13 パヴェル・クビナ(28・タンパベイ)
15 トマーシュ・カベルレ(27・トロント)
17 フィリップ・クバ(29・ミネソタ)初

フォワード
9 ダヴィッド・ヴィボルニー(30・コロンバス)初
16 ペトル・チャヤーネク(30・セントルイス)
20 ロベルト・ラング(35・デトロイト)主将
22 アレシュ・コータリック(27・バッファロー)初 *パトリック・エリアシュ(ニュージャージー)の怪我による代替出場
23 ミラン・ヘイドゥク(29・アバランチ)
26 マルティン・ルチンスキー(34・NYレンジャーズ)
28 マルティン・ストラカ(33・NYレンジャーズ)
38 ヤン・ブリス(27・モントリオール)初
40 ヴァーツラフ・プロスパル(30・タンパベイ)初
68 ヤロミール・ヤーガー(33・NYレンジャーズ)
83 アレシュ・ヘムスキー(23・エドモントン)初
85 ロスティスラフ・オレス(20・フロリダ)初
91 マルティン・エラット(24・ナッシュビル)初


::: 8年前の長野五輪、チーム・チェコは準々決勝でアメリカを、準決勝でカナダを、そして決勝でロシアを下して堂々の金メダルに輝きました。国旗を背負って肩を組み、国歌「我が祖国は何処に」を大きな声で歌うチェコの代表選手たちの顔には、喜びがあふれていました。その中にはトリノ五輪にも出場予定のハシェックが、ヤーガーが、ルチンスキーが、ストラカが、そしてNHL入りする前のフニリチカやヘイドゥクやシュパチェクがいました。
・・・ということであまり世代交代が進んでいないのか、29.4歳と、けっこう平均年齢高いです、チェコ代表。年齢はともかくディフェンスに「けっこう守りが不安」なタイプが多いと思うんですが、その点は大丈夫? イェジ・フィッシャーが心臓発作で休んでいること、チェコとしては痛いでしょうね。今季ポイントリーダー争いをしているヤーガーが五輪でも調子を維持できれば、そしてハシェックが長野のときのように再び「神」になれたら、もしかしたらもしかするかも!?と思わせてくれる布陣ではあります。あれ、そういえばペトル・シーコラが選ばれていないかな。ちょっと寂しいね。
ベテランばかりのメンバーの中で、エラット、ヘムスキー、オレス、プルーハの若手4人組のぴちぴち度が際立っていますね。アレシュはアシスト数でオイラーズ1位。プルーハはマイナーから上がってきてすぐ活躍のシンデレラ・ボーイ。エラットは若い選手が多いプレッズの中でも群を抜く輝きを放つ美形の金髪くん。そしてオレス! 現時点で5ゴール6アシストという成績で、なんでこの子がホッケー大国チェコのオリンピック代表に選ばれたのかよくわかりませんが、男前天国パンサーズに久々に現れたアイドル系選手なので、私はとても嬉しい。チェコぴちぴち4人組があの代表ジャージを着て動き回るのを見る。トリノ五輪ではそれを楽しみの主軸の一つに置きたいと思います。
(2月9日追記)NYRのぴちぴちプルーハが怪我で欠場が決定、とても残念。しかしその代わりに病気のためシーズン前半を棒に振ったパトリック・エリアシュがトリノに行くことになりました。もしロシアと対戦することになったら、「お前らの国で俺はA型肝炎をうつされた!」という恨みを最大限にぶつけ、爆発してちょうだい。2005年の世界選手権ではゴーリーのヴォクーンが大活躍してチェコが優勝したけれど、オリンピックではどうでしょうか。やっぱり要所要所でハシェックが先発するのかなあ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ケーブルというかNHK-BS1で見たんですが・・チェコ × ドイツまだ予選の段階ですが、チェコが4-1でドイツを下していました。たぶん赤と白のユニフォームがチェコです(黒っぽいのがドイツ)入場行進のとき、チェコやスロバキアはホッケーが強いって言っていたの
2006/02/16(木) 16:01 | GROWTHのお出かけ日記
Powered by . / Template by sukechan.
