さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
トリノ五輪スロバキア代表チームのロスター発表
2006年01月14日 (土) 16:52 | 編集
トリノ五輪スロバキア代表の選手名簿が12月22日、発表されました。
(参考:国際アイスホッケー連盟サイト

カッコ内は現在の年齢と所属チームです。ソルトレイクシティ五輪の代表チームにいた人は10名で、初めて五輪代表チームに選ばれた人が12名です。

ゴーリー
25 ヤーン・ラシャーク(26・HCメラー・パルドゥビツェ)
37 ペーテル・ブダイ(23・コロラド・アバランチ)初
60 カロル・クリジャン(25・MoDo)初

ディフェンス
3 ゼノ・ファーラ(28・オタワ)初
6 ラドスラフ・スッヒー(29・コロンバス)初
7 マルティン・シュトルバーク(30・ツェスカモスクワ)初
14 アンドレイ・メサーロシュ(20・オタワ)初
17 リュボミール・ヴィシュノフスキー(29・ロサンゼルス)
29 イヴァン・マイェスキー(29・ワシントン)
68 ミラン・ユルチナ(22・ボストン)初

フォワード
10 マリアーン・ガーボリック(23・ミネソタ)初
12 ピーター・ボンドラ(37・アトランタ)
15 ヨゼフ・シュトゥンペル(33・フロリダ)
18 ミロスラフ・シャタン(31・NYアイランダーズ)
20 リハルド・ゼドニック(30・モントリオール)初
22 リハルド・カプシュ(32・メタルルグ・ノヴォクズネツク)
28 ロナルド・ペトロヴィツキー(29・アトランタ) *ミハル・ハンズシュ(フィラデルフィア)の怪我による代替出場
23 リュボス・バルテチコ(29・ルレアHF)
38 パヴォル・デミトラ(31・ロサンゼルス)主将
40 マレク・スヴァトシュ(23・コロラド)初
43 トマーシュ・スロヴィー(24・ピッツバーグ)初 *ラディスラフ・ナジー(フェニックス)の怪我による代替出場
81 マリアーン・ホッサ(27・アトランタ)
91 マルセル・ホッサ(24・NYレンジャーズ)初

補欠
ドミニク・グラニャーク(D・スラヴィア・プラハ)
ブランコ・ラディヴォイエヴィッチ(RW・フィラデルフィア)


::: 平均年齢27.6歳。若い。
ポジションごとの第一印象:
フォワード・・・強力!
ディフェンス・・・そこそこやれそう
ゴーリー・・・うーん、がんばってくれ
こんな感じ。でもジギー・パルフィ(ピッツバーグ)やヴラディミール・オルシャーク(ナッシュビル)が選ばれていないのはどうしてだろ。
チーム・スロヴェンスコは、ゴーリーさえしっかりやってくれたら、オリンピックでもけっこう奮闘しそうな気がします。あと、NHLチームの嫌がらせ(選手の出し惜しみ)が今回はないことを祈ります。なにしろソルトレイクシティでは、「ガーボリックは出さない」「デミトラは出さん」、こんなのばっかりで予選ラウンドでは選手がまったく揃わず、合計13人でやった試合もありました。ダブルシフトで体力もたないっつーの。んでもってあえなく予選敗退、ホッケー大好きなスロバキア国民をがっかりさせたのでした。
しかし今回はホームはヨーロッパ、一時期NHLでブイブイ言わせていたスロヴァック・パックも復活するかもだし、ガーボリックくんもいます。代表ジャージのデザインも好きだし、私は前回五輪同様トリノではスロバキアいち押しでいきます。


きっと最後のオリンピック。がんばれ、ボンドラさん!
コメント
この記事へのコメント
私も各国代表ジャージではスロバキア、特にブルーのアウェイジャージが一番好きです。あのエンブレムだけで無地に近い微妙なブルーの色が良いですね。シャタンに良くお似合い。
ただし 私の一押しのチームの方はロートルUSAです。
目指せ 予選リーグ突破 !?(^^;;)

2006/01/14(土) 22:19 | URL | Sakura #gQ1xmAA2[編集]
ナイキバウアー撲滅運動推進中
Sakuraさん、ありがとうございます~、シンプルなチームUSAのジャージも素敵なんですが、私も代表ジャージはスロバキアとスオミが好きです。チェコとスウェーデンもいいですね。
でも今回のスロバキア代表ジャージは、ごたぶんにもれずナイキバウアー製で、今年のは襟ぐりが四角で脇や袖やソックスにヘンな線が入っているという、私のキライなアレンジがほどこされていて、なんともガッカリです。あの袖の縦線も好きだったんですけどね。スウェーデンもナイキなんですけど、襟も四角じゃないし、ヘンな縦線も入っていないんです。スロバキアももともとのデザインをつらぬいてほしかったわ。
アメリカは世界ランキング6位ということで、スウェーデンやスロバキア、ロシアと同じグループBになってしまいましたね。このメンツはキツいだろう・・・と思っているのは私だけ!? スロバキアこそ目指せ決勝ラウンド進出です、ハハハ。
2006/01/15(日) 23:33 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
