さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
アイランダーズ、ヤンネ・ニーニマーをスターズにトレード
2006年01月12日 (木) 00:01 | 編集


今季不調のニューヨーク・アイランダーズは10日、ディフェンスマンのヤンネ・ニーニマー(30)とドラフト5巡目指名権をダラス・スターズにトレードした。見返りはディフェンスマンのジョン・アースカイン(25)と2006年NHLエントリー・ドラフト2巡目指名権。

スティーブ・スターリング監督が近く解雇されるとの噂の中、アイランダーズのジェネラル・マネジャー(GM)、マイク・ミルベリーは、期待はずれの働きしかしていないニーニマーをトレードに出し、チームの再編を図りたかったものと思われる。アイランダーズは最近12試合でアウェー5連敗を含む9敗と成績がふるわなかった。

ニーニマーの今季の年俸は243万ドル。41試合に出場し、わずか1ゴール9アシストという成績にとどまっている。フィラデルフィア・フライヤーズでNHLキャリアをスタートさせ、その後エドモントン・オイラーズへトレードに。2003年のトレード締切りに合わせてオイラーズからアイランダーズにトレードされ、見返りはブラッド・イズビスターとラッフィ・トーレスだった。通算では678試合に出場、52ゴール258アシストをマークしている。


::: トレードの噂はあったので、さほど驚きはしなかったけど、行き先がスターズとは! スターズGMダグ・アームストロングは、「エドモントン時代からヤンネはウチになじみのある選手だから」なんて言ってますが、そりゃそうでしょう、ニーニマーがオイラーズにいてプレイオフに行けていた頃、プレイオフでいつも当たるのはスターズだったんですから。誰だったか忘れたけど、「オレたちさあ、プレイオフになったらエドモントンに行くから、エドモントンに家でも買ったほうがいいんじゃねーの?」なんて冗談をとばしていたスターズの選手もいたんですから! 歴史は繰り返す、今季スターズもオイラーズもプレイオフに進出して、また第1ラウンドでこの2チームが激突するとしたら・・・!(ひえ~~~)そこにはお星さまジャージを身につけたにーにまちゃんが!(ぎょえ~~)
でもニーニマー的には、アウェーでダラスを訪れると一緒にサウナに入っていたイェーレ・レーティネンもいるし、気心知れる仲間がいていいんじゃないでしょうか。っていうか今スターズのロスターを調べたら、おでぶニクラス・ハグマン、イケメンのユッシ・ヨキネン、まぶしい金髪ニコ・カパネン、そしてアンッティ・ミエッティネンと、レーティネン以外にもフィンランド人が4人もいて、なにげにスオミ度高かった。こんなに着々とスオミを集めて、いったいどうしたいのだろう、アームストロング?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウェルカム ニーニマちゃん !!

これで にゃおこさんも スターズファン !! (笑)

スオミを取ってしまうのは やはりレティネンの存在が大きいからでしょうね、レンジャーズがヤーガーのまわりにチェコ選手を集めたくなるように。
ニーニマーもリラックスして活躍してくれる事を期待してまーす。
ズボヴに長ーく働いてもらうためにも 頑張ってね。 

あっ ついでに ヨキネンてイケメン?! (笑)
2006/01/12(木) 10:10 | URL | Sakura #gQ1xmAA2[編集]
はじめまして
始めまして。貴重な日本人NHL Fanの方を見つけることが出来ました。英語(字)が苦手な私は、NHL関連記事の内容が分からない事が多かったので、ここに掲載されていた記事はとても楽しませてもらいました。

もし宜しければ、リンクを貼らせて下さい。
2006/01/12(木) 18:36 | URL | キャプテン #PWZdcQLQ[編集]
スターズはレーティネンのチームだったのね
キャプテン・モダーノも一目置いているレーティネン、昔は「NHL老け顔ランキング」の常連だったがトシをとってそれなりに年相応な顔に・・・(そういえば彼はプレッズのスコット・ハートネル40歳に似ている!)
なんてことはどうでもいいんですが、レーティネンはスターズにとって大切な選手ゆえ、フィンランド人選手を集めたくなってしまうのですねー。そのうちアメリカン・エアラインズ・アリーナにサウナ室が作られたりして。んで、みんなして白樺の葉でバシバシ叩き合って明日への英気を養う。完璧です。
ヨキネンは男前だと思いますよー! いかにもスオミちっくな男前。目がちょっと細くてワイルドな雰囲気(ちょっとポイズン反町隆史似?)のミエッティネンのほうが、私は好みですが。

キャプテンさん、初めまして。私の拙い翻訳記事を楽しんでいただけたのなら、とても嬉しいです。これからもがんばります。このサイトはブログですので、勝手にリンクしてくださってかまいませんよ。キャプテンさんのサイトも拝見したかったのですが、「Not Found」と出てきて残念です・・・
2006/01/12(木) 21:34 | URL | にゃおこ #-[編集]
ありゃりゃ
キャプテンさん、すみません、いまURLをクリックしたら、ちゃんとキャプテンさんのサイトに飛べました、どうも申し訳ございませんでした!
カナディアンズのファンなのですねー、嬉しいです、私もハブズ大好きなんですよ! お正月にもモントリオールで1試合見て来ました。何度行ってもベルセンターの雰囲気は最高です。これからもよろしくお願いいたします。GO HABS GO
2006/01/12(木) 21:38 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
