さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ライトニングがデイヴ・アンドレイチャックをウェイバーに
2006年01月11日 (水) 23:07 | 編集


タンパベイ・ライトニングは11日、デイヴ・アンドレイチャック(42)をウェイバー(選手の権利放棄)にかけた。

もしアンドレイチャックに他のチームからの引き合いがなく、ウェイバーをクリアした場合、マイナーであるAHLのチームに送られる。ライトニングはアンドレイチャックを実際にマイナーに送る必要はなく、その場合、チームはアンドレイチャックの今季分の年俸を支払うことになる。昨夏、アンドレイチャックはライトニングと2年契約を結び直していた。

パワープレイ・ゴール数でNHL歴代1位。そんなアンドレイチャックも、新ルール下のNHLにはうまくフィットしなかったようだ。

ライトニングのジェネラル・マネジャー(GM)、ジェイ・フィースターは、「昨年の夏の契約時、我々もデイヴも新しいNHLがこんなふうになるとは予測できなかった。スピードと速さが勝負を決するホッケーだ。シーズン前半、評価と分析をしてみて、デイヴのホッケーは新NHLにはマッチしないことが我々の目には明らかとなった」と語った。

2003-04年のシーズン、アンドレイチャックはライトニングの主将としてスタンリー・カップを獲得。レギュラー・シーズンの1597試合、そしてプレイオフの162試合を戦った後につかんだ栄冠だった。そのシーズンはレギュラー・シーズンで21ゴール18アシストを記録した。しかし今季は42試合で6ゴール12アシストという成績。

9日、アンドレイチャックはフィースターと監督ジョン・トートレッラと会い、自身の今後について話し合った。もしアンドレイチャックが引退するのであれば、ライトニングは今季の年俸を払う必要がない。

しかしフィースターはこう付け加えた。「(給料を払わないのは)デイヴと家族にとってフェアな話ではないと我々は感じている。だから結局、我々にできる現実的な唯一のオプションは、デイヴをマイナーに送る意図を含めたウェイバーにかけることで、どのチームがデイヴを欲しがらなくても、デイヴをAHLに送る必要はない。この措置により、AHLで実際にプレイしなくても、デイヴには今季の年俸が支払われ続ける」

フィースターはこうも言う。「もうアンドレイチャックのような選手は出てこないだろう。これからもタンパという街とライトニングというチームにとって、デイヴは特別な存在であり続ける」


::: うーん、これにはビックリしましたね、高齢とはいえ、まさかキャプテンがウェイバーにかけられてしまうとは。「え、40過ぎてからマイナー生活はキツいよ!?」なんて思ったけれど、よくよく記事を読むと、アンドレイチャックさんが実際にマイナーに送られることはないようですね。
このウェイバーのかけ方、「新しいルールで速くなったホッケーについていけてないね、だから、辞めてくんない?」というリストラ的な側面を持つ措置なんでしょうけど、いきなり引退(=失業、給料ゼロ)ではなく、制度をうまく利用して、アンドレイチャック家にとって最も都合がいい形での引導の渡し方というか、チームを初のカップに導いてくれた功労者へのねぎらいや温情主義が見えます。ライトニングっていいチームだよね。
今シーズン終了後、アンドレイチャックさんの引退発表があるのでしょうか。また一人、味のあるベテランがリーグを去っていく・・・。寂しいですね。
コメント
この記事へのコメント
アンダーチャック
多分引退しちゃうでしょうけど、彼はNHL最後の”バックスケートが出来ない選手”として名前を残すでしょうね。

それと個人的にですけど、僕はアンダーチャックと言ったら、昔のバッファローのユニフォームが目に浮かびます・・・。

個性的な選手がいなくなるのは寂しいですね・・・。
2006/01/11(水) 23:34 | URL | 半ズボン #-[編集]
え、バックスケーティングできないの?
そうなんですか、アンドレイチャックさんはバックスケーティングができない人なんですか・・・!
そういえばバッファローにいらっしゃいましたね、その後ボストンにもいて、「レイ・ボークにカップを!」運動でボーク様と一緒にコロラドへと移籍し、そこでもカップは取れなくて、で、契約したのがぼるつで、もはやこれまでかと思われたとき、一発逆転でカップ・ウィナーに! まことに感動的なNHLer人生でございました。
アンドレイチャック夫妻はバッファローが気にいっていて家を持っているそうなので、正式に引退を表明するまでは、しばらくバッファローにいるかもしれませんね。
2006/01/12(木) 21:26 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
