さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
オイラーズ、PS合戦の末アイランダーズに惜敗
2005年12月15日 (木) 00:08 | 編集


エドモントン2、アイランダーズ3(SO)

ニューヨーク州ユニオンデール(AP)-- エドモントン・オイラーズ対ニューヨーク・アイランダーズ戦は10日、当地で行われ、アイランダーズがPS合戦の末オイラーズを下した。

試合終了1分4秒前、クリス・プロンガーのパワープレイ・ゴールでオイラーズが同点に。5分の延長戦でも決着がつかず、PS合戦へともつれ込んだ。ここでアイランダーズ先発のリック・ディピエトロが踏ん張り、フェルナンド・ピサーニとライアン・スミスのショットを阻んで、アイランダーズに勝利をもたらした。

試合は序盤からオイラーズが支配し、先制点を奪ったのもオイラーズ。「なんとか2ポイントもらえるよ。第1ピリオドはオイラーズのスピードについていけていなかったけどね」とアイランダーズのスティーブ・スターリング監督は試合を振り返った。

PS合戦でディピエトロとの戦いに敗れた形となったオイラーズ先発のユッシ・マルッカネンは「負けて嬉しいわけがない」と悔しさをにじませる。「今日の1ポイントはシーズンで見たら大きなポイントかもしれないけど、それでもいい気持ちはしないよ」

この夏、主将を務めていたアイランダーズからオイラーズにトレードされたマイク・ペカ。移籍後初めて古巣と対決したことについては「全然緊張しなかったよ。リンクへ出ていって、楽しもうと思っただけ」。

セイバーズから移籍してきて、主将として3シーズン、アイランダーズを引っ張ったペカに、ユニオンデールのファンは温かかった。最初にプレイが止まったとき、約12000人の観客はペカに拍手を送った。「(あの拍手は)よかったね。そんなことしてくれなくてよかったんだけど、でもよかった。(アイランダーズのオーナーの)チャールズ(ワング)がどういう人か、アイランダーズの組織がどういうものか、あの拍手が表していた」。試合後、ペカはそう語った。

オイラーズの次の試合は13日、アウェーで対ニュージャージー・デビルズ戦。

リンク:試合ハイライト@オイラーズ公式サイト


::: ホリデー・シーズンです、オイラーズ公式サイトのロゴにも電球がチカチカ、もみの木に雪が降り、すっかり季節感漂わせています。冬が大好き、雪も大好きな私には、1年で一番ウキウキな時期です。オイラーズが負けてハートブレイクでも、外にしんしんと降り積もる雪を見たら、なんとか生きていけそうな気がするのです。しかしPS合戦には強いはずだったのに、すっかり勝てなくなってしまって、どうしちゃったのでしょうオイラーズ。PS合戦やっているうちに、選手たちの動きとかも、研究されてすっかり読まれるようになっちゃったんでしょうかねー。でもプロンガーのおかげで1ポイントもらえたからいいや。・・・2ポイントならなおさらよかったけどなー。
そういえばこの試合、ペカがトレード後初めてロングアイランドに戻ったのでした。拍手してもらえて、本人はやっぱり嬉しかったでしょうね。ロングアイランドのお客さんは、ほとんど一枚岩の「NYR憎し」で熱いので有名だけど、熱いだけに温かいのですね。読後感がさわやかなリキャップでした。
コメント
この記事へのコメント
Go Oilと申します。
にゃおこさん、はじめまして。
最近オイラーズのブログを始めたGo Oilと申します。
オイラーズ関係の情報をググっていてここにたどり着きました。
すごく内容が充実していますね!
私のブログのお気に入りにリンクさせてもらってもいいですか?

私のブログは、ほとんど自分の記録用に作ったようなもので、あまり人様に読んでもらうようなものでないとは思いますが、よろしければ見に来てください。
2005/12/16(金) 10:32 | URL | Go Oil #H2zG3YOI[編集]
はじめまして!
Go Oilさん、はじめまして!
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。(遅すぎですね・・・ほんとにごめんなさい)
オイラーズ・ファンの方に来ていただけて、とても嬉しいです! よろしければ一緒に、熱く、マイペースに、オイラーズを応援していきましょう!
リンクはフリーですのでどんどんしちゃってください。
Go Oilさんのブログにもおじゃまさせていただきます。
GO OILERS GO!
2005/12/22(木) 12:40 | URL | にゃおこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
