さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
オイラーズ、ディビジョン首位のカナックスを破る
2005年12月03日 (土) 15:12 | 編集


バンクーバー3、エドモントン5

アルバータ州エドモントン(AP)-- エドモントン・オイラーズ対バンクーバー・カナックス戦は1日、当地で行われ、5-3のスコアでオイラーズが勝った。最近5試合で4勝目。

このカードの今季の対戦成績は、オイラーズの2戦2勝となった。オイラーズはノースウエスト・ディビジョン4位のままだが、同ディビジョン首位のカナックスに3ポイント差と迫っている。

試合は第1ピリオド開始わずか18秒、ジョシュ・グリーンのゴールでカナックスが先制したが、その後オイラーズが3連続ゴールで逆転。カナックスも2得点したがラッフィ・トーレスとジャレット・ストルもゴールを決め、オイラーズが終始試合をリードして快勝した。

トーレスが1ゴール1アシスト、そしてストルが2ゴール。二人が組むオイラーズの第2ラインの好調さの理由を、トーレスは「自信」と言い切る。「お互いの動きを読み合って、リンクで楽しくやっているんだよ」

トーレスのゴールは、カナックスのディフェンスマン、ウェイド・ブルックバンクのパッククリアのまずさをついたもの。ストルは「時にはいやらしいプレイもしないといけない。今夜はリバウンドを叩いたゴールが2つあった。ウチにはそれが必要だった。前に進むいいステップだよ」と試合を振り返った。

マーティ・リーズナーとライアン・スミスもゴールを決め、守りでは11月19日の対シカゴ・ブラックホークス戦以来の先発をしたユッシ・マルッカネンが23セーブ。マイケル・ペカはカナックスのトップ・ライン(トッド・バートゥッズィ、ブレンダン・モリソン、マークス・ナスルンド)を0ポイントに抑えた。

ペカの働きでわずか3ショットにとどまったモリソンは、最近のカナックスの不調の理由を「精神的な弱さ」だと言う。カナックスのキャプテン、ナスルンドも「(オイラーズが挙げたような)いやらしいゴールを決められるほど、ウチはハードにプレイしていなかった。もはやハードにやるかやらないか、という問題まできている。オイラーズのほうがよりハードにがんばったってことさ」と反省の弁。

カナックスの先発はアレックス・オールドだったが、ストルが第3ピリオド中盤、ブルーラインからのスラップショットでとどめの5点目を挙げた後、控えに入っていたロバート・マクヴィカーと交代した。

オイラーズの次の試合は12月3日、ホームで対ボストン・ブルーインズ戦。

リンク:試合ハイライト@オイラーズ公式サイト


::: 同じディビジョンでずっと1位に君臨するカナックスに、勝ってくれましたオイラーズ。試合の内容もよかったようで、モリソンの活躍によりしばらく控えに甘んじてきたユッシも、「オレだってやったる!」と意地を見せてがんばったようです。この試合の第1スターには2ゴールのジャレットが選ばれましたが、真の立役者は、カナックスの(いろんな意味で)恐ろしいトップラインをわずか7ショット、0ポイントと完璧に抑え込んだマイク・ペカじゃないかと思います。APの記事でも「ペカの絶え間ない、しっかりとした守備的な働き」と書かれていました。セルキ2回はダテじゃない。フェイスオフも強いし、ペカりん来てくれてほんとによかった。
フェイスオフといえば、オイラーズは相変わらずフェイスオフ勝率でリーグ首位です。オイラーズの公式サイトにアップされているジャレット・ストルがファンの質問に答えるインタビューの中で、フェイスオフの話題にもふれられていました。ジャレットもフェイスオフがうまいですが、ペカやかつてオイラーズにいたフェイスオフの名手アダム・オーツといつも練習で対決していたことが、フェイスオフのテクニックを向上させるのに役立ったようでした。「リーグでフェイスオフがうまいセンターは?」の質問に対するジャレットの答えは「誰かな・・・、ジョー・ソーントン?」。「カンファレンスが違うからあまり試合しないけど、もうすぐブルーインズがエドモントンに来るんで」とジャレットは言っていたけど、そのブルーインズにもうジョーはいません。その代わり、ジョーとは同じカンファレンスになり、シャークスとはあと3試合も残ってます。ジャレット、ジョーとのフェイスオフ対決、やりがいがあるね。がんばってよ、楽しみにしてるよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
