さんくちゅありホッケー BLOG
NHL ニュースを中心としたアイスホッケー情報のブログです。 (Since 08/09/05)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
NHL2005-06 「今週の名ゼリフ」(vol. 14)
2005年11月30日 (水) 14:26 | 編集
IceAge, NHL.com -- 11月25日、フィル・コフィ編集

 Daniel Alfredsson

ダニエル・アルフレッドソン(オタワ・セネターズ主将)
「シーズンを通してウチが経験することは、どんなことであれウチをグループとしてより良く、より強くしてくれる。いろいろなことを経験しながら戦っていくわけだからね。レギュラー・シーズンでやることはチームのパフォーマンスのいちばん大きな要素だし、プレイオフに備えるっている意味でも重要な部分。だから毎試合調子の波を一定に保つことが大切で、ウチが勝ち続けたい理由はそこにある。勝つのは簡単なことじゃないよ、毎試合きちっと準備をしないといけないし、ハードにプレイする。若い選手たちにはそれがわかっていて、俺たち年上の選手たちを見習うんだね」

ゲイリー・ロバーツ(フロリダ・パンサーズ)
「何が何でも勝つ、そういう必死さがウチのホッケーにいつでもあるわけじゃないし、試合の序盤には緊張していたり、なんか遠慮していたり、そういうときもある。パンサーズにはいい選手がたくさんいるし、いい評判やキャラを持っている選手もたくさんいる。勝てる試合がたとえ少なくても、チームとしてまとまる必要がある」

トレント・ヤーニー(シカゴ・ブラックホークス監督)
「チームが自信を持ってきているのがわかる。選手たちは自分たちでどんどんやるようになってきているよ。この2試合、ウチの守りは非常に、非常によかった。ペナルティキルもよかったし、ゴーリー2人もよかったよ。いい組み合わせだ」
(不調にあえいでいたブラックホークスが、このところ調子を上げてきていることについて)

ダヴィッド・エービッシャー(コロラド・アバランチ)
「試合は前より面白くなっていると思うよ。ゴールも増えたし、得点チャンスも増えた。(自分の)仕事はたいして変わっていない。前より得点チャンスが増えただけ」
(ゴーリーのエービッシャーにとっては、ルールは変わっても仕事の基本は変わっていないようである)

 David Aebischer & Patrice Brisebois

パトリス・ブリズボワ(コロラド・アバランチ)
「ホッケーとはこうあるべきなんだよ! カネのことなんて忘れろよ! 子どもの頃から、ホッケーをするのが好きだった。ホッケーを始めたのは4歳のときだったよ。もうすぐ35歳になるけど、いまでも子どもみたいにリンクに飛び乗る。情熱だよ」

ジャスティン・ウィリアムズ(キャロライナ・ハリケーンズ)
「もしウチがディビジョン首位にいたいのなら、ライトニングを倒す必要がある。対戦成績0勝2敗じゃうまくいかないよ。それじゃ十分じゃない。こんどライトニングとあたるときは、もっと気持ちを充実させて、もっと努力しないといけない。そうしたらウチは最初の2試合を忘れることができる」
(ディビジョン首位を走るケーンズだが、同じディビジョンのライトニングには今季2戦2敗と相性が悪い。ウィリアムズはライトニングに勝たなければならないと力説する)

 Jarret Stoll

ジャレット・ストル(エドモントン・オイラーズ)
「前はね、ほとんど勝つのが不可能なチームにぶち当たっていた。今はデトロイトやコロラドと当たっても勝つことができる。それに調子の波に乗っていて、チームの状態がいいと感じるときには、どんな相手だって倒せる、そう思うものだよ」

マティアス・ノーストロム(ロサンゼルス・キングズ主将)
「(感謝祭は)北米の原住民がヨーロッパから来た最初の移住者たちと協力して仲良くなったことに始まったものでしょ? たまたまどこに住んでいようと、住んでいるところの伝統を尊重するのは大切なことだと思うよ。スウェーデンでも同じようにね。ニシンの酢漬けはみんなが最初に食べたがるものじゃないってわかっているけど、もしスウェーデンに住んでいるなら、試しに食べてみるべきだ」
(キングズのキャプテンはスウェーデン出身。そしてニシンの酢漬けはスウェーデン人がクリスマスやイースターに必ず食べる国民的な食べ物である。オレもアメリカにいる間は七面鳥やかぼちゃのパイを食うから、お前らもニシンを食え、それがその国の伝統や食文化を尊重し理解するということだ、そうノーストロムは言いたいのである)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
